• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 韓国
  • 【韓国現地レポ】釜山のおすすめ朝ごはんはテグタン一択! 釜山の海を眺めながら食べる老舗人気店へ
、「ヘウンデキワチッテグタン」の、景色がいい南川店

【韓国現地レポ】釜山のおすすめ朝ごはんはテグタン一択! 釜山の海を眺めながら食べる老舗人気店へ

韓国 韓国料理 朝ごはん 海ビュー 魚介
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

韓国の第二の都市といえば、海に囲まれた釜山。釜山は海鮮系のお店が美味しいといわれていて、今回はテグタンの老舗店をご紹介します。テグタンはタラがたっぷりと入った塩ベースのスープ料理で、地元の釜山っ子が朝ごはんに、そしてランチにと気軽に食べる人気メニュー。釜山市内にはテグタンの有名店がいくつかありますが、なかでもだれもが知っている有名店のひとつ、「ヘウンデキワチッテグタン」の、景色がいい南川店に行ってきました。

Summary

海の見える最高の景色

釜山のシンボルの一つ、広安大橋も見えます。
釜山のシンボルのひとつ、広安大橋も見えます。
本店は釜山の人なら誰でも知っているほどの人気店で、海雲台のタルマジに位置します。今回はその本店から唯一のれん分けをしている支店・南川店をご紹介しますが、その理由は、釜山らしい海の景色を一望できるから。せっかく釜山に来たのなら、釜山の海を楽しまないなんて損!ということで、釜山を訪れる観光客は本店ではなく、こちらの海ビューも楽しめる支店に足を運んでいる方も多いんだとか。

釜山っ子が大好きなテグタンって何?

デグタンは一人14000ウォン
「テグタン」は一人14000ウォン
釜山ではだれもが好きなテグタンですが、実は観光客には馴染みの薄い料理。韓国料理では珍しく辛くなく、子どもから大人まで楽しめる料理で、とくにすっきりとした魚介ベースのスープは朝ごはんとしても最高! テグとはタラのことを言い、テグタンとはタラ鍋を指します。こちらのテグタンは、他店よりも真っ白く濁ったスープで有名。白いスープはタラの旨みと程よい塩加減がマッチし、やさしい味付けに。タラ、大根、長ネギだけが入ったシンプルなテグタンですが、おいしさが凝縮しているのがスープの味から感じられます。一緒に出てくる薬味を入れることで辛さを調節することもできます。

あっさりしていそうな見た目とは違い、本当に濃厚なスープで食べごたえがありますが、多くの人がしっかり完食するそう。二日酔いの方の朝ごはんとしてもオススメなのだとか。タラがたっぷりと入っているのも魅力的で、食べれば釜山っ子のテッパン朝ごはんといわれることがわかるはず!

店内は窓側が神席!

先ほどから景色のよさをお伝えしていますが、店内はとても広く、窓側でないとその魅力的な海の景色を見ることができないので、ぜひ窓際のテーブルを確保してください! 窓ガラス一面から見える海は圧巻で、釜山の思い出になること請け合いです。
テーブルにはおかずも!
テーブルにはおかずもたくさん運ばれてきます!
釜山の3大テグタンのお店といわれるだけに、こちらのお店のメニューはテグタンのみ。座ると同時に人数分のテグタンが運ばれてくるので、驚かないでくださいね。やわらかい塩ベースのスープはもちろん、臭みが一切ないタラは絶品! 釜山を訪れたら、ぜひ食べてみてください!

■ヘウンデキワッチッ南川店
住所:釜山市水営区広安海浜路44
TEL:051-612-6050
営業時間:9~21時
休日:なし


Text: Left to Right
Photo: Left to Right

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください