山形でいちご

【イチゴ狩り×イチゴパフェ】山形でイチゴ三昧!!

いちご狩り フルーツパフェ 季節のフルーツ フルーツ狩り 山形県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山形県は「フルーツ王国」ともよばれ、サクランボや西洋梨、ブドウなどの生産量は全国屈指。その中央部・村山地区の寒河江市や東根市ではイチゴも栽培されています。春先に訪れたい甘酸っぱいイチゴをたっぷり味わえるスポットを紹介します。

Summary

フルーツ王国・山形でイチゴを食べよう!

山形のいちご

全国生産量の約8割のシェアを誇るサクランボをはじめ、西洋梨(全国1位)、モモ(全国4位)、ブドウ(全国4位)など、山形県はフルーツの生産がとても盛んです。山形県のイチゴの生産量は全国的に見て多くはありませんが、寒河江市や東根市を中心にイチゴが栽培されており、東根市では生産者同士が「神町イチゴ倶楽部」というグループを立ち上げて協力関係を築いています。

「神町イチゴ倶楽部」のブランドイチゴ「いちご姫」。品種は「とちおとめ」
「神町イチゴ倶楽部」のブランドイチゴ「いちご姫」。品種は「とちおとめ」

【15○ いちごえん】ひろびろハウスで心ゆくまでイチゴ狩り

鈴木農園スタッフの鈴木千尋さん(左)と◯◯さん(右)

「15○ いちごえん(いちごまる いちごえん)」は、東根市でサクランボやラ・フランス、モモ、イチゴなどを生産する鈴木農園が2022年春にオープンしたイチゴ狩り施設です。

道路から、イチゴをイメージしたロゴを発見!
道路から、イチゴをイメージしたロゴを発見!

「15○ いちごえん」のイチゴ狩りは60分食べ放題で2200円(未就学児は1700円)。受付で料金を払って、練乳の入った容器を受け取り、イチゴ畑に案内してもらいます。

スタッフの鈴木千尋さんによると「お子さんと一緒に写真を撮ったりしながらゆっくり楽しんでほしいので、設定時間は長めにしている」のだそう。確かにハウス内にはイチゴの風船が吊るされるなど、写真映えしそうな演出も施されています。

ハウス内に吊るされた風船
ハウス内を彩るカラフルな風船

「15○ いちごえん」では、広さ約17アール(1700㎡)のハウスで1万株以上の「とちおとめ」を栽培しています。毎年、試験的に別の品種のイチゴも栽培していますが、東根市の気候では「とちおとめ」が一番おいしく実るのだそうです。東根市でのイチゴ栽培について鈴木さんは「寒暖差が大きいこの地域では、色づくのに時間がかかりますが、その分、ゆっくり甘みが凝縮します」と教えてくれました。

そんなお話を聞きながらさっそく真っ赤な実を選んでほおばると、表面にハリがあるわりに実がやわらかく、しっかりした甘みとさわやかな酸味が口の中に広がります。

赤く色づいた「とちおとめ」。まだ青く小さい実もたくさんついている
赤く色づいた「とちおとめ」。まだ青く小さい実もたくさんついている

赤い実をどんどん摘んでパクパク食べているうちに忘れそうになっていましたが、受付でもらった練乳も試してみることに。やっぱり甘いミルクとイチゴの組み合わせは鉄板!イチゴの甘みと酸味がしっかりしているからこそ、練乳と一緒になることでさらに味が引き立ちます。

練乳は100円でおかわりも可能
練乳は100円でおかわりも可能

時間いっぱいイチゴ狩りを堪能した後、受付の前にあるおみやげコーナーをのぞいてみました。イチゴはもちろん、リンゴやラ・フランスなど鈴木農園の果物を使ったお菓子やジャムなどが並んでいます。どれも美味しそう!

無添加のジャムは650円〜。イチゴ、リンゴ、ラ・フランスなどがラインナップ
無添加のジャムは650円〜。イチゴ、リンゴ、ラ・フランスなどがラインアップ

あたたかいハウスの中で心ゆくまで甘酸っぱいイチゴを堪能できる「15○ いちごえん」は、春のお出かけスポットにおすすめです。



■15○ いちごえん(いちごまる いちごえん)
住所:山形県東根市野川向原2501
交通:JR神町駅から車で8分
TEL:0237-53-1915
営業期間:3月上旬〜5月中旬の10~12時、13~15時(予約優先)
料金:60分2200円(未就学児は1500円、2歳以下は無料)
   ※2023年シーズンは2回目以降500円引き
定休日:月・金曜


【カフェレストラン グランロック】朝パフェも!イチゴたっぷりスイーツ

いちごパフェ

山形市の「カフェレストラン グランロック」は県内産食材をふんだんに使った料理で多くの地元客に親しまれているお店です。ケーキ、クレープ、パイなどスイーツメニューも豊富で、人気の「季節のパフェ」は、季節ごとにサクランボ、メロン、ラ・フランスなどの果物を楽しめます。

ウッディな外観が特徴的な「カフェレストラン グランロック」
ウッディな外観が特徴的な「カフェレストラン グランロック」

「季節のパフェ」のうち今回ご紹介するのは、もちろんイチゴのパフェ。さわやかなイチゴアイスと濃厚なソフトクリーム、軽い口あたりの生クリームに、カットしたイチゴがトッピングされていて、イチゴとミルクの味わいを存分に楽しめます。使うイチゴは、「神町いちご倶楽部」の「いちご姫」など県内産のものが中心です。

「季節のパフェ」1078円。例年12月〜6月頃はイチゴがメインになる
「季節のパフェ」1078円。例年12月〜6月頃はイチゴがメインになる

「カフェレストラン グランロック」は、2023年春から秋にかけて実施される「朝パフェやまがたキャンペーン」(後述)にも参加しています。

「朝パフェ」として提供するイチゴのパフェは、「季節のパフェ」と盛り付けが異なります。スライスしたイチゴを花びらに見立て、花をイメージしてデコレーション。「季節のパフェ」よりイチゴの量も多く、華やかな印象です。

「朝パフェ」1078円。6月頃まではイチゴのパフェの予定(00時までの注文)
「朝パフェ」1078円は10時30分〜11時30分の1時間限定。6月頃まではイチゴのパフェの予定

さらにもう1品、おすすめしたいスイーツが、「お米のシフォンサンド(ベリー)」638円。山形県産米「つや姫」を使ったフワフワモチモチのシフォンケーキにホイップクリームとイチゴがサンドされています(フルーツは季節によって変わります)。

「お米のシフォンサンド(ベリー)」とオリジナルブレンド440円
「お米のシフォンサンド(ベリー)」638円と「オリジナルブレンド」440円

「カフェレストラン グランロック」の広々とした店内で、イチゴのスイーツを頬張りながら、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。


■カフェレストラン グランロック(かふぇれすとらん ぐらんろっく)
住所:山形県山形市芳野27
交通:JR羽前千歳駅から車で5分
TEL:023-631-4169
営業時間:11~20時LO(朝パフェ期間中は10時30分〜)
定休日:無休


好みのパフェを見つけよう!「朝パフェやまがたキャンペーン」

2023年4月1日(土)〜10月31日(火)の期間、やまがた観光キャンペーン推進協議会の主導で「朝パフェやまがたキャンペーン」が実施され、山形県内の参加店舗でキャンペーンオリジナルパフェの提供やトッピングサービスなどが行われています(参加店舗、各店の内容、提供時間等は下記のサイトでご確認下さい)。

季節ごとに旬の果物を使ったパフェも登場するので、いろいろなお店を訪れて好みの1品を見つけてみてはいかがでしょうか。


■朝パフェやまがたキャンペーン・デジタルスタンプラリー
URL:https://www.stamprally.net/cgblnnrnxthvbnks


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください