【神戸】ブルワリーから水族館まで!「NATURE STUDIO」で自然との共生を体験

【神戸】ブルワリーから水族館まで!「NATURE STUDIO」で自然との共生を体験

兵庫県 おでかけ 食・グルメ 水族館 クラフトビール るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2015年に閉校した旧湊山小学校をリノベーションして生まれた「NATURE STUDIO」は、水族館や醸造所、フードホールなどを備えた複合施設。モダンなスタイルで自然とふれあえるスポットとして、カップルからファミリーまで幅広い年齢層が足を運んでいます。

Summary

廃校の小学校が自然を楽しむ複合施設に

NATURE STUDIOは、三宮駅からバスで約20分、神戸駅からバスで約8分の湊山エリアにあります。バスを降りてのどかな住宅街を歩いていると、存在感抜群の建物が目の前に!建物に施された木枠はフレームグリッドと呼ばれ、四角い構造物から緑が茂っていく様子を地域再生と重ね、シンボル的なファサードとなっています。

写真は北館1階で元給食室を再利用したクラフトビールのブルワリー「open air 湊山醸造所」。こちらのビールはフードホールで飲むことができます。

緑豊かなガーデンでくつろぎのひととき 

かつての校庭には芝生が広がり、レモンやリンゴ、ブルーベリーなど、さまざまな樹木が植えられたピクニックガーデンとなっています。植物に関するワークショップやマーケットなどのイベントも定期的に開催され、休日には特に賑わいを見せています。

敷地内にある小さな池は、ニジマスを釣ることができる釣り堀!1組1500円で2匹まで釣ることができます。釣ったニジマスは、すぐそばにある「Garden Kitchen」で調理してもらい、食べることもできるんです。

約250種の生き物が見られる元教室の水族館

NATURE STUDIOで必ず訪れたいのが、図書館や理科室などをリノベーションした「みなとやま水族館」。館内では「生きものと語ろう」をテーマにさまざまな工夫をこらした展示が行われ、学校のレトロな雰囲気とアクアリウムが融合した独自の世界観が広がっています。

展示されている約250種の生き物たちは、日本の淡水魚から珊瑚の海に泳ぐ熱帯魚、干潟の生物などバリエーションも豊富。高知の桂浜水族館からやってきたコツメカワウソの兄弟も元気に泳ぎ回っています。

館内は、「川べりの教室」「潮騒の教室」など、展示される生き物に応じてさまざまな教室に分けられています。こちらの「海辺の教室」は、靴を脱いで上がる展示室となっており、くつろぎながらチンアナゴやクラゲの生態を観察できます。

「木漏れ日の教室」では、南国のようなあたたかい室内でフタユビナマケモノとアルダブラゾウガメを展示。隣の鳥類のゾーンでは、カラフルな鳥たちが羽ばたいています。館内では他にコイの餌やりやドクターフィッシュのふれあい体験なども行われています。

■みなとやま水族館(みなとやますいぞくかん)
営業時間:10~18時(最終入館17時)
定休日:無休(年末年始、メンテナンス休館を除く)
料金:大人1200円、子ども600円

神戸「みなとやま水族館」の見どころは?廃校をリノベーションしたユニークスポット♬

みなとやま水族館の情報はこちらの記事をチェック!

テイクアウトからイートインまで、飲食店も充実 

水族館をひとしきり見て回ったら、そろそろお腹も空いてきました。ということで、2階へと進み、元体育館をリノベーションしたフードホールへ。こちらには3つの店舗があり、窓から入る温かな光に包まれながら食事が楽しめます。

ランチなどでがっつり食べたい人には、「マンドリル」のカレーがおすすめ。神戸産の玉ねぎをふんだんに使用したカレーは、欧風カレーや近年流行しているスパイスカレーとも違ったまろやかな味わいが魅力。定番メニューの「プレート」850円は、9種類のルーから2種類を選んで味変を楽しめます。写真は牛すじカレー&根菜と豚肉の白カレー。ルーやソースなど、お店オリジナルの商品も販売しています。

青森りんごの加工品を扱う「あら、りんご。神戸ファクトリーショップ」では、スイーツやジャムなどを販売。たっぷりのりんごを使って焼き上げたパイは、見た目からすでに豊かな香りやジューシーなりんごの味わいが伝わってきます。「蜜入りりんごのアップルパイ(ホール)」2200円は、おみやげとして人気の一品。※持ち帰りのみ。

「open air 湊山醸造所」では、北館1階で作られているクラフトビールを提供。6種類の銘柄のうち4種類が随時入れ替わり、来店するたびに新しい味を楽しむことができます。定番の「open air ipa」660円は5種類のホップを使用し、フルーティーな飲み口が魅力。フードメニューではピッツァやポップコーン、パブチキンなどを取り揃えています。

おみやげにはハーブのアイテムを 

北館1階の「HERB SHOP」は、ハーブや野菜苗、観葉植物などを販売するNATURE STUDIOのコンセプトショップ。鉢や土などの園芸雑貨も取り扱っています。

店内ではオリジナルのハーブソルトや、ハーブを蒸留してアロマオイルを製作しており、こちらも購入することができます。ドライフラワーやリースなど、インテリアで使用したい商品もあり、植物との暮らしを豊かにするさまざまなアイデアを提案・提供しています。

水族館に食事、自由に遊べるオープンフィールドなど、充実の設備で1日じゅうでも過ごせるNATURE STUDIO。注目が集まるスポットで、さまざまなアプローチによる自然の癒しを体感してください。

■NATURE STUDIO(ねいちゃー すたじお)
住所:兵庫県神戸市兵庫区雪御所町2-18
TEL:078-381-6450(有限会社リバーワークス)
営業時間:10〜19時(施設により異なる)
定休日:不定休

Text&Photo:伊東孝晃

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください