• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 担々餃子鍋&たっぷりトマトのパスタ......『るるぶ ゆるキャン△』で楽しめる“キャンプごはん”レシピを紹介!
担々餃子鍋&たっぷりトマトのパスタ......『るるぶ ゆるキャン△』で楽しめる“キャンプごはん”レシピを紹介!

担々餃子鍋&たっぷりトマトのパスタ......『るるぶ ゆるキャン△』で楽しめる“キャンプごはん”レシピを紹介!

レシピ キャンプ アウトドア ライフスタイル グランピング るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

キャンプブームを牽引する人気漫画『ゆるキャン△』には、実際のキャンプで作ってみたくなるキャンプごはんがたくさん登場します。なかでも今回は、主人公のなでしことリンが作中で作る代表的な料理2品のレシピを紹介します。

Summary

担々餃子鍋

材料/2人分

餃子(冷凍またはチルド)…12個
シメジ…1株
モヤシ…1/2袋
木綿豆腐…1パック(150g)
ニラ…1/2束
白菜…1/8個
坦々鍋の素…2人分
水…鍋の素に記載の量

①食材を切る

白菜はひと口大、ニラは長さ3cm、木綿豆腐は4等分に切ります。シメジは石づきを切り落として食べやすく裂いておきます。

②餃子を加えて煮込む

鍋に坦々鍋の素、水(必要に応じて)を入れ、①のニラ以外と餃子を加え火にかけます。

③ニラを投入

蓋をして5分ほど煮込み、最後にニラを加え具材に火が通ったら完成。

ポイント

お好みで、ラー油やコチュジャンを加えてもおいしいです。コチュジャンは塩気が強いので、味を見ながら水も少し加えるのがおすすめ。おなかに余裕があれば、締めに雑炊を作るのもGOOD!



ほうれん草とたっぷりトマトのパスタ

材料/2人分

ベーコン…小2~3枚
オリーブオイル…適量
刻みニンニク(チューブ)…適量(1かけ分)
輪切り唐辛子…お好み
トマト…中2個
ホウレンソウ…1株
水…200㎖
パスタ…100g
ハーブ塩…適量

①ベーコンを炒める

コッヘルにオリーブオイルを入れ、1cm幅に切ったベーコンを入れて火にかけ、カリカリになるまで炒めます。

②トマトを煮込む

①にオリーブオイル、刻みニンニク、輪切り唐辛子を加えて火にかけ、香りが立ってきたらひと口大に切ったトマト1個分を加え、崩しながら煮ていきます。

③パスタを茹でる

②のトマトが煮崩れてきたら、水200㎖、ハーブ塩小さじ1を加えて沸騰させます。沸騰したらパスタを半分に折って茹でます。

④味を整える

パスタが茹で上がる1分ほど前になったら、長さ3cmに切ったホウレンソウ、1cm角に切ったトマト1個分を加えましょう。火を止めたら、最後にハーブ塩で味を整えて、オリーブオイルを少々回しかけて完成。

ポイント

水の量は、茹で時間が11分のパスタを使ったときの目安。茹で時間がそれよりも短いパスタの場合は、水を少し減らすとよいでしょう。水が少なく煮詰まってしまいそうなら、様子を見ながら少しずつ水を足してください。

『るるぶ ゆるキャン△』シリーズ最新作が好評発売中!

『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボードBOOK』では、この記事で紹介したもののほかにも、コミックス『ゆるキャン△』に登場する“キャンプごはん”のレシピを数多く収録!全編にわたりイラスト満載で、“野クル”メンバーたちと一緒に料理を楽しむ気分になれる一冊に。

また、アニメでなでしこ役の声優を務める花守ゆみりさんの独占インタビューや、『ゆるキャン△』に登場するキャンプごはんギア情報も掲載。さらに『ゆるキャン△』オリジナルイラストが刻印されたカッティングボードも付属!キャンプはもちろん、日常シーンでもお料理が“映える”素敵なボードに仕上がっています。

©あfろ/芳文社

●この記事は『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボードBOOK』掲載内容をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください