サン・ピエトロ大聖堂(ヨーロッパゾーン)

【日光】ミニチュアいっぱい!海外旅行気分で巡る「東武ワールドスクウェア」

栃木県 おでかけ テーマパーク 世界遺産 フォトジェニック るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「東武ワールドスクウェア」は、世界遺産をはじめ世界各地の有名建造物や遺跡などを、25分の1スケールでリアルに再現したミニチュアのテーマパーク。SNS映え必至のユニークな写真も撮影できるんです。見ごたえたっぷりのスモールワールドを海外旅行気分で巡ってみませんか?

Summary

まるで世界一周旅行⁉日本&世界の観光名所を一日で

タージマハル(アジアゾーン)
インドの世界遺産、タージマハル(アジアゾーン)

本物そっくりなミニチュア建造物がたくさんある「東武ワールドスクウェア」。世界遺産48を含む、22カ国計102の遺跡や建築物を25分の1の縮尺で再現しています。

園内は6つのエリアに分かれています。日本おなじみの建物が見られる現代日本ゾーン、歴史的な寺院などが集まる日本ゾーン、ほかにアメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジアゾーンがあり、世界各国の名所の魅力を一日で楽しむことができます。

現代日本ゾーン
見慣れた建物もミニチュアだと新鮮!

現代日本ゾーンでひときわ目を引くのが東京スカイツリー®。高さは園内最高の約26mで、ミニチュアとはいえなかなかの迫力。近くには、東京タワーや東京ドームなども展示されています。普段、並んでみることのない建物の大きさの違いを見比べてみるのも面白いですよ。

隠れキャラを探せ!約14万体の小さな人形にご注目

春日大社(日本ゾーン)
春日大社(日本ゾーン)。大勢の観光客の姿をリアルに再現

園内の展示物には、身長7㎝の人形が設置されています。その数約14万体!表情や格好もさまざまな“小さな住人”たちが、各地の日常風景を連想させてくれます。

ホワイトハウス(アメリカゾーン)
ホワイトハウス(アメリカゾーン)の玄関には現大統領らの姿が

なかには、おなじみのキャラクターや有名人にそっくりな人形も。たとえばホワイトハウスには、現大統領夫妻と副大統領が!お城の中にはお殿様がいたり、映画の舞台では名優たちが撮影をしていたりと、その土地ならではの人物を探してみるのも楽しみの一つです。

リアルなミニチュアに感動!クオリティの裏にはこだわりが

スフィンクス(エジプトゾーン)
スフィンクス(エジプトゾーン)。現地調査の際に行われていた修復工事の様子も再現

展示物はどれも細部まで精巧なつくりのものばかり。再現度の高さの理由は、実際の設計図を取り寄せているから。設計図がないものも、詳しい研究や現地調査を経て忠実に再現しているそうです。

法隆寺(日本ゾーン)
法隆寺(日本ゾーン)。盆栽の美しさも要チェック

リアリティをさらに高めているのが建物周辺の植物。なんとそのほとんどが、本物の盆栽なんです。桜や梅の花が咲いていたり、紅葉していたり、ミニチュア世界に季節の彩りを添えています。

おもしろ写真にガイドツアー、おみやげ探しでもっとエンジョイ♪

ワット・アルン(アジアゾーン)
タイの寺院、ワット・アルン(アジアゾーン)を片手でひょい!

世界中の有名観光地を集めたこの施設。本物そっくりだから、まるで実際に訪れたかのような写真が撮れます。憧れの世界遺産の前でポージングすれば、SNS映えも間違いなし!

小ささを生かして、現実にはありえないおもしろ写真が撮れるのも醍醐味。遠近法を活用して、建物をつまんだり、手のひらにのせてみたり……試行錯誤してユニークな一枚を撮影してみてくださいね。

エッフェル塔(ヨーロッパゾーン)
エッフェル塔などが集まるヨーロッパゾーン

魅力をもっと知りたい方には、ガイドツアーへの参加もおすすめ。建物のみどころや人形について分かりやすく解説してくれます。

いっぱい楽しんだ後はおみやげも忘れずに。世界各地の名所をモチーフにしたお菓子や雑貨などが充実しているので、きっとお気に入りが見つかるはず。

ロールシール
「ロールシールTRAVEL」各490円

東武ワールドスクウェア駅から徒歩1分の好立地で、日光や鬼怒川温泉への立ち寄りスポットとしても最適です。世界一周気分を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

Text:MOVE
Photo:中田浩資

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください