• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】ソロシートが話題!「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」で“おひとりさまプラネタリウム”を満喫☆
プラネタリアTOKYO

【おとなのソロ部】ソロシートが話題!「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」で“おひとりさまプラネタリウム”を満喫☆

おとなのソロ部 おひとりさま ソロ プラネタリウム ひとり時間 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

プラネタリウムと聞くと、多くの人が“デートスポット”をイメージするのでは? でもここ数年、ひとりで星空に没入して癒やされたいという、おひとりさまが増えているそうです。そのブームの火付け役となったのが、東京・有楽町にあるプラネタリウム施設「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」。ここには「銀河シート」とよばれるソロシートがあるんです。

Summary

ソロシートがある「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」とは?

プラネタリアTOKYO
入口右手にチケット売り場がある。オンライン購入がおすすめだが、当日購入も可能

JR・地下鉄有楽町駅から徒歩2分。「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」(以下、プラネタリアTOKYO)は、複合商業施設「有楽町マリオン(有楽町センタービル)」の9階にあります。かつて東京初のプラネタリウム施設がここ有楽町にオープンしたこともあり、80年以上の時を経て、2018年に最新技術のプラネタリウムが有楽町に帰ってきました。

プラネタリアTOKYO
入口に入ったらすぐに出迎えてくれるのが、フォトスポット「太陽系惑星レリーフ」。天井には、開館した2018年12月19日の惑星の配置が描かれている

“宙と大切なことに出逢う”というコンセプトのもと、2つのドームにカフェとショップを併設した総合エンターテインメント施設になっています。2つのドームのうち、常時どちらかで作品が上映されるプラネタリウムは珍しく、多彩な作品をハシゴして楽しむことも可能ですよ。

プラネタリアTOKYO
DOME 1の作品上映イメージ。ビーズクッションによりかかれる「クッション席」や、アウトドアチェアに座る「チェア席」を用意(写真提供:プラネタリアTOKYO)

DOME 1は、床から天井までドームに覆われる多目的ドームで、飲食しながら作品を観ることができます。星空×音楽ライブなどイベント性の高い作品もあり、お酒を片手にまるで野外ライブに来たかのような気分を館内で楽しめます。

プラネタリアTOKYO
DOME 2の作品上映イメージ。特別シート「銀河シート」(2人用、1人用)と一般シートが並ぶ(写真提供:プラネタリアTOKYO)

今回ソロ体験をさせてもらったDOME 2は、飲食はできませんが、限りなくリアルな星空を再現したプラネタリウムが魅力。47個のスピーカーを音が移動する立体音響システム「SOUND DOME」(一部の作品に限る)や、横になって観賞できる特別シート「銀河シート」(2人用、1人用あり)などプレミアムな体験ができます。

プラネタリアTOKYO
DOME2の待ち合いスペース。ただし、オンライン購入していれば、上映時間までに直接ドームに向かえばOK

チケットはパソコンやスマホから、事前にオンライン購入可能。購入後のキャンセル不可なので、どちらのドームでどの作品を観たいか、しっかりチェックしてから購入を。もちろん、当日チケット売り場での購入も可能ですが、並ぶこともあるのでオンライン購入がおすすめです。

ソロおすすめ Point
DOME 2にはソロシートがあるので、もちろん、おひとりさま大歓迎! カップルよりおひとりさまのほうが多い日も少なくないそう。平日夜は、特に女性のおひとりさまが多いとか。

DOME 2の「銀河シート」で満天の星空をひとり占め☆

プラネタリアTOKYO
オンライン購入者は、チケット売り場に並ばず、ドーム入口にある読み取り機に直行しよう

それでは、DOME 2の特別シート「銀河シート(1人用)」で作品を観てみましょう。チケットをオンライン購入していたので、ドーム入口の機械でオンラインチケットにある二次元コードをかざすだけでドーム内に入れます。

プラネタリアTOKYO
手前にあるのは特別シートの「銀河シート(2人用)」

DOME 2のドーム内に入ると、頭上をスクリーンが覆うターコイズブルー一色の世界が広がります。この上品な色は、プラネタリウム誕生のきっかけになった惑星運行模型を自宅の天井に作ったオランダのアマチュア天文学者、エイセ・エイシンガの部屋の色に着想を得たとか。プラネタリウムへのリスペクトを感じる空間ですね。

プラネタリアTOKYO
特別シートの「銀河シート(1人用)」

こちらがソロシートの「銀河シート(1人用)」です。ドーム内前方にある「銀河シート(2人用)」と一般シートを1列挟んで配置されているので、これならカップル客は気になりませんね。

プラネタリアTOKYO
ミニクッションを腰にあてたり、両手で抱えてみたり。リラックスできる体勢を見つけて

早速、靴を脱いで「銀河シート」に横になってみました。プラネタリウムでこんなにリラックスしていいの?暗くなったら寝落ちしない…?など、疑問や不安が渦巻く初体験のソロシートに驚きとワクワクが止まりません。

プラネタリアTOKYO
近くの一般シートから「銀河シート(1人用)」を見た様子

気になるのが、周辺シートとの距離感。ソロの「銀河シート」は投影機を挟んで4席ずつ並んでいますが、各シートのフレーム部分が広いせいか、不思議と隣は気になりません。さらに「銀河シート」を取り囲む一般シートも、横になってしまえば、まったく視界に入らないので気になりません。これはひとりで星空に没入できるかも!

プラネタリアTOKYO
4層構造の特注マットレスを使用し、沈み込みすぎない座り心地を追求
プラネタリアTOKYO
西陣織の技も光るきらめくシートにテンションがアガる

こちらの「銀河シート」は、「プラネタリアTOKYO」の目玉として特注で作られました。“きらめく銀河につつまれる新体験”をコンセプトに、プレミアム特注家具メーカー「ミネルバ」と京都西陣織の老舗「細尾」が手がけたスペシャルシート。宇宙をただよう小舟に乗った気持ちで、まもなく宇宙旅行へ出発です!

プラネタリアTOKYO
上映までの待ち時間にドームに投影される「桜ウエルカムドーム」(2023年4月16日まで全館実施中)

横になりながら上映開始をワクワク待っていると、上映までの待ち時間にドームに投影される映像が映し出されました。なんと取材時期が春だったこともあり、満開の桜の映像が目一杯に広がります!

悪天候や花粉症などさまざまな理由で、外でお花見ができない人にも桜を楽しんでほしいと、「桜ウエルカムドーム」という期間限定上映を行っています。桜がまるで真上から降り注ぐような映像で、星空を見に来たつもりが、お花見ができるなんて感動です!

プラネタリアTOKYO
知っている星座を見つけては、笑顔になってしまう不思議

桜映像の興奮が冷めやらぬまま、本作品上映がスタート。上映作品はドーム内にアロマが香る癒やし系や星座や宇宙にまつわる知識系など、子どもから大人まで幅広く楽しめるエンタメ性の高い作品ばかり。ナレーションに人気の俳優や声優、ラジオDJなど声のプロたちを起用しているため、イケボファンも多く訪れるとか。ぜひ、公式サイトで上映作品をチェックしてみましょう。

プラネタリアTOKYO
真っ暗な空間で本当の星空を見上げている気分になれる

なかでも「銀河シート」のあるDOME2 は、音響や映像にもこだわった作品上映が多いため、完全な暗闇になります。飲食も途中退出もNGのため、どっぷりと上映作品に没入するのに最適です。何十年ぶり!? にプラネタリウムを体験したので…、あまりの進化具合に目が慣れるのに多少時間がかかるほど、満天の星空に感動しっぱなしでした!

プラネタリアTOKYO
コニカミノルタ製の投影機「コスモリープシグマ」

日本はアメリカに次ぐプラネタリウム大国で、プラネタリウム施設が多く、投影機の水準も高いそう。ドームに映し出される星空は、自然で私たちが見る星空と全く同じ配置を再現して、星の大小や惑星の動きまで正確に再現されているというから驚きです。この特別感を体験したら、リピートしたくなる気持ちがわかりました。

ソロおすすめ Point
各作品の上映時間は、約40分。映画はちょっと長い…、ちょっとだけ時間が空いた!なんてときに、ひとりでサクッと現実逃避できる場所として最高です。癒やされたい、感動したいなど、その日の気分で上映作品を選べるのもいいですね。

映えるカフェメニューで余韻に浸る

プラネタリアTOKYO
カフェ「cafe Planetaria」のメニューボード

星空に感動したあとは、その余韻に浸るため館内にあるカフェ「cafe Planetaria(カフェ プラネタリア)」へ。DOME 2は飲食NGなので、上映前後の利用がおすすめです。

プラネタリアTOKYO
左から、「スターリーボトル ティー“STARRY TOKYO”」1000円、「ギャラクシードーナツ」580円

おすすめは、光るボトルに入った「スターリーボトル ティー“STARY TOKYO”」1000円と、銀河が描かれた「ギャラクシードーナツ」580円。どちらも「プラネタリアTOKYO」の来訪記念にぴったりのシグニチャーメニューです。

プラネタリアTOKYO
作るスタッフさんによって、ギャラクシー模様に個体差があるのもおもしろいところ

ドーナツのグレイズドが銀河になっているなんて…、星好きにはたまらないひと品ですよね。さっき見た上映作品を頭の中で再生しながら、じっくり味わってください。舌が青くなるのもご愛嬌♪

プラネタリアTOKYO
ボトル底のスイッチを押すごとに、点灯したり点滅したり、3パターンから選べる

光るボトル入りドリンク「スターリーライト」は、甘夏みかんゼリー入りのプラネタリア特製ティー。このゼリーがいい具合に光を拡散してくれるので、飲食OKなDOME 1の上映に持ち込むのもいいですね。

ソロおすすめ Point
カフェメニューは、どれも星好きなスタッフさんたちが考案した写真映えするメニューばかり。じっくりひとりで撮影タイムを楽しめます。館内にあるカフェなので、ひとりでさくっと立ち寄るのに最適です。

星好きスタッフ厳選!ギフトショップでお買物

プラネタリアTOKYO
フードやコスメ、アロマ、文具、アクセサリーなど幅広いラインナップが魅力

最後は、おみやげショッピングへ! ギフトショップ「GALLERY PLANETARIA(ぎゃらりー ぷらねたりあ)」は、“銀河のどこかにある不思議なギフトショップ”というコンセプトで、遠い星から持ち帰ってきた星にまつわるアイテムが揃う…、というロマンティックな設定がユニークなショップです。

プラネタリアTOKYO
オリジナル紅茶「STARRY TOKYO」各680円(ティーバッグ5個入り)

来訪記念におすすめのギフトをご紹介します。1つ目は、オリジナル紅茶「STARRY TOKYO」680円。世界のお茶専門店「ルピシア」とのコラボ紅茶で、開館当初から根強い人気だとか。宇宙は甘酸っぱい香りがするそうで、その宇宙の香りをイメージしたラズベリーと、東京をイメージしたスパークリングワインの香りをブレンド。ぜひ宇宙×東京の香りを紅茶で味わってみてください。

プラネタリアTOKYO
「プラネットロリポップキャンドル」各660円

2つ目は、思わず手がのびてしまうカラフルな「プラネットロリポップキャンドル」660円。“遠い宇宙に美しく輝く不思議な惑星をキャンドルにしました”というコンセプトも、乙女すぎて、かわいすぎるギフトです。一見キャンディーのようですが、ロリポップのスティックを外すと、キャンドルの芯が出てくるデザインもGood!

プラネタリアTOKYO
「DIAMOND NAIL」各2000円

最後は、天然ダイヤモンド0.1ct入りのネイルカラー「DIAMOND NAIL」2000円。「ペガサスの夢」、「火星の夕焼け」など各カラーのネーミングも、乙女ゴコロを刺激します。指先に星屑を彩るというコンセプトも素敵です。

ソロおすすめ Point
商品にコンセプトを説明するポップが添えてあるので、じっくり読みながら、どれを買おうか迷うのも楽しい空間でした。お店を出るころには、すっかり星好きに変身しているはず。星好きな人へのプレゼント探しにもぴったりなショップです。


最新のプラネタリウムに感動し、映えるメニューにアガリ、ユニークなコンセプトのおみやげ探しに乙女ゴコロを刺激され、ひとりでじっくり五感をフルに使ってリフレッシュできました。「銀河シート(1人用)」は、「プラネタリアTOKYO」以外にも、池袋のSunshine Cityや東京スカイツリータウンにもあるので、ぜひ公式サイトでチェックしてみてください。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:60%(水曜日の昼間)
■おすすめの利用シーン:ひとりで星空観賞がしたい、ひとりで映画以外の映像体験がしたいとき


Text:山田裕子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください