【はこね男子】箱根LOVE炸裂インタビュー!おすすめグルメや絶景温泉、驚きのグループ結成秘話も?

【はこね男子】箱根LOVE炸裂インタビュー!おすすめグルメや絶景温泉、驚きのグループ結成秘話も?

箱根ランチ おみやげ 温泉 宿泊 旅館・民宿 観光スポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

フジテレビの人気番組『新しいカギ』(毎週(土)20時~放送中)から誕生した温泉アイドルグループ・はこね男子。箱根出身のリーダー・強羅駿を筆頭に箱根を愛してやまない3人は、「るるぶ箱根’24」の誌面にも登場してくれました。おすすめのグルメやアツ〜い温泉、グループ結成秘話、叶えたい夢までじっくり語り尽くしてもらったインタビューをお届けします!

Summary

自然と揃った「いい湯だな♪」、今明かされる結成秘話

おなじみのキメポーズ「いい湯だな」は箱根温泉の湯船で生まれた
おなじみのキメポーズ「いい湯だな♪」は箱根温泉の湯船で生まれた
―それぞれお名前に箱根の地名が入っていますが、各エリアの好きなスポットを教えてください。

小涌谷大 小涌谷はやっぱり「箱根小涌園 ユネッサン」。家族で楽しめますし、横にある「箱根小涌園 天悠」は全室露天付きでいいですよね! 今年の7月には「箱根小涌園ホテル」がリニューアルするので、すごく楽しみです。
箱根小涌園ユネッサン
箱根小涌園ユネッサン(小涌谷)
強羅駿 強羅はいろいろなところがありますけど、プライべートで訪れた「佳ら久」は、ごはんもおいしかったし、露天風呂がすごくきれいでした。友人の松尾駿さん(チョコレートプラネット)が通っていた明星中学校(現・箱根中学校)や箱根登山電車も見えるんです。お風呂を楽しみたい方はぜひ!

仙石原 僕の「仙さま」というあだ名も浸透してきて、覚えやすい名前で気に入ってます。仙石原といえばススキですが、僕はススキの中で生まれまして。山焼きのせいで毛量が少ないんですよ。だからお風呂上がりの僕はあんまり見ないでくださいね。
仙石原のススキ草原
仙石原のススキ草原
―(笑)。はこね男子はどういった経緯で結成したんですか?

強羅 僕が箱根の温泉に入っていたら、2人が入ってきて…気づいたらこうなってました。

仙石原 そうですね。お風呂を上がるときにはもう、はこね男子になってました。

小涌谷 (3人でキメポーズをしながら)「いい湯だな♪」って、自然と口をついて出た言葉が揃ってましたね。下積みゼロです。

仙石原 湯加減見てたらもう結成しちゃった。温泉も急に湧いてくるじゃないですか?はこね男子もそんな感じでした。

―小涌谷さんと仙石原さんは、デビュー前後で箱根の印象は変わりましたか?

小涌谷 番組のロケで行かせてもらったときに、リーダーがいかに箱根で大きな存在かがわかりました。地元の人もはこね男子を応援してくれてるんだなと実感しましたし、親しみも湧いて。箱根は人も気候もいいし、都心から2時間弱で行けるので、気軽に訪れてもらいたい。行くたびに新しいお店ができていたりするから、定期的に足を運びたくなっちゃいます。何度訪れても飽きない街ですね。

仙石原 特にイメージはデビュー前後では変わってないですね。ただただ素敵な場所だなと感じます。今こうやってインタビューしていただいている時間も含め、箱根に関わっている時間すべてが幸せです。実は以前は、あんまり箱根に行かないようにしてたんですよ。

強羅 箱根に行くと、素敵すぎてノボせちゃう…仕事がおろそかになっちゃうから。「僕たちはふろっ子(はこね男子のファンネーム)のみんなをノボせさせる側なんだから」って。でもやっぱり箱根が大好きだから、もう3人でたくさん行っちゃおうかって話してます!
「お湯~たちは、ノボせさせる側なんだよ!」って言われてます(仙石原さん)
僕たちが箱根にノボせるのと同じくらい、ふろっ子(ファン)を僕たちにノボせさせたい!(仙石原さん)

実は餃子がおいしい!おすすめ箱根グルメ

おいしいものがとっても多くて迷っちゃう!
おいしいものがとっても多くて迷っちゃう!
―先ほどロケで箱根を訪れたという話も出ましたが、はこね男子としての箱根の思い出を教えてください。

仙石原 ロケで行った湯本での箱根芸者遊びがすごく楽しかったです。芸者さんと一緒にゲームをするんですけど、こんなに盛り上がるんだって。「おひらきさん」というお座敷遊びをやりました。次はぜひプライベートで行きたいですね。

小涌谷 リーダーのお友達の松尾さんがおすすめしてくれた、「ちゃいなハウス」っていう餃子屋さんがとてもおいしかったです。箱根に餃子のイメージはなかったけど、地元の人しか知らないようなこんなにおいしいお店があるんだって。奥深いなと思いましたね。

強羅 箱根は餃子が実はとてもおいしいんですよ。「餃子センター」と「ちゃいなハウス」がずっとツートップです。あと昔からのお肉屋さん「相原精肉店」のローストビーフもすごくおいしいです!箱根の人はここぞというときにこのお店で肉を買うんですよ。あとスイーツで言うと、「Hakone Dolce studio STELLA」のジェラート。比較的新しいお店で注目しています。
餃子センター
餃子センター(強羅)
dolche studio STERRA
Hakone Dolce studio STELLA(箱根湯本)
小涌谷 箱根湯本駅前商店街で売ってるタマネギ棒(籠屋清次郎)もぜひ食べてほしい。僕はロマンスカー降りた後と乗る前には絶対に買って食べます。練り物で言ったら、箱根からはちょっとずれてしまいますけど、小田原の「プチかま」(小田原鈴廣/風祭)もおすすめ。中にチーズや明太子とかが入ってて、おいしいんです。
タマネギ棒がとにかくおいしい!餃子もおいしい!(小涌谷さん)
タマネギ棒がとにかくおいしい!餃子もおいしい!(小涌谷さん)

箱根出身・リーダーの思い出が詰まった場所は?

今日の衣装も箱根のアジサイで染めたものなんです(強羅さん)
僕たちの衣装も箱根のアジサイっぽくて、気に入ってます(強羅さん)
―強羅さんは箱根出身ですが、幼少期の思い出がある場所は?

強羅 小さい頃は「箱根強羅公園」でよく遊んでいました。アイドルなので、やっぱりお花がお友達で。箱根はいろいろな花が咲くんですよ。春の桜もいいんですけど、僕がおすすめなのは初夏のツツジやアジサイ。「蓬莱園」のツツジは本当に見事です!僕も子どものころから家族でよく行きました。
箱根強羅公園
箱根強羅公園(強羅)
―季節のイベントで印象に残っているものはありますか?

強羅 家族との思い出で言えば、「箱根強羅大文字焼」かな。こう言っちゃうと衝撃発言かもしれないですけど…実は僕、強羅という名前でありながら、大文字焼は宮城野派なんです。大人になるまで、お祭りが強羅でもやっているって知らなくて。メインは強羅だと思いますけど、宮城野も結構お店がいっぱい出て楽しいんですよ。母の友達の野口さん宅で毎年見てました。
箱根強羅大文字焼
箱根強羅大文字焼
―では、青春時代の思い出は?

強羅 中学校が「彫刻の森美術館」の近くだったので、小学校の頃からよく遊びに行ってましたね。アイドルになろうと思ったのも、ここがきっかけで。中学生のとき、土曜日に彫刻の森美術館にアイドルの方が来たことがあったんです。そしたら真面目な子も含め学校中の子が見に行って、授業に誰もいなくなったという。熱狂ぶりがすごくて、アイドルってすごいなって。そこからアイドルを目指すようになりました。あと『笑う犬の冒険』の公開収録を見に行ったこともありましたね。いつか彫刻の森美術館で、はこね男子としてライブをしてみたいです。

お気に入りの温泉&パワースポット

一緒にいろんな温泉に行ったよね!と盛り上がる3人
ほんとにいいところがいっぱいあって、行くたびに素敵だなって思います
―箱根といえば温泉ですが、おすすめを教えてください。

強羅 家族で行ってもらいたいので、「箱根小涌園ユネッサン」から「森の湯」のコースがいいかな。誰もが満足できるところなので。僕が小さい頃は、ユネッサンは「湯~とぴあ」という名前だったんです。その横で母が働いていました。
箱根小涌園 森の湯
箱根小涌園 森の湯(小涌谷)
小涌谷 「箱根の森おかだ」がすごくよかったです。宿泊したら隣の日帰り施設「湯の里おかだ」のチケットももらえて。露天とかもいっぱい種類があったんですけど、着いたのが夜中だったので、真っ暗で何も見えなかった(笑)。でもいろいろな風呂があってよかったですね。
湯の里おかだ
湯の里おかだ(箱根湯本)
仙石原 箱根ロケではユネッサンに行って、貸切風呂にも行かせてもらって、めちゃくちゃ良かったです。3人で積もる話もしましたね。今後の活動について、海外進出も視野に入れながら。やっぱり箱根はいろんな世界の方々が来る場所なので。“Frovis Japan”に続きたいです。

―知る人ぞ知る、ガイドブックに載っていないようなおすすめスポットがあれば教えてください。

強羅 強羅のステーキハウス「ITOH DINING by NOBU」がすごくおいしかったですね。ノンアルコールビールも、アルコールが入ってるんじゃないかというくらい飲み応えがあって。あと「solo pizza TARO’s」(ソロ ピッツァ タロウ)、「手打ち蕎麦 彦(げん)」もおいしくておすすめです。宮之下の駅の坂の途中に足湯がある「NARAYA CAFÉ」(ナラヤ カフェ)は、今はサウナもできるようになったとか。
イトウダイニングバイノブ
ITOH DINING by NOBU(イトウ ダイニング バイ ノブ)
小涌谷 登山鉄道のスイッチバックを見られる「スイッチバックカフェ」。鉄道好きの人には最高だと思います。
スイッチバックカフェ
スイッチバックカフェ
―好きな場所、パワースポットは?

強羅 本当はあんまり教えたくないんですけど、大平台カーブの手前の直線。すごく好きで。車で上がっていくと、大平台から空気がガラッと変わって、急に涼しくなる。四季によって景色が変わるんです。桜に紅葉、夏は空気が綺麗だし、冬は雪景色も。恋愛運がアップするとも言われています。

小涌谷 やっぱり「箱根神社」かな。あと天成園の中の「玉簾の瀧」はパワースポットで、仕事運がアップするとか。
箱根神社
箱根神社
仙石原 「大涌谷」も火山のパワーをもらえますし。「黒玉子」を食べると寿命が7年延びると言われていますよね。名実ともにパワースポットです。

いつか大名行列に参加したい!気になるイベント&ホテル

箱根大名行列に3人で参加したいですね~
箱根大名行列に3人で参加したいですね~
―先ほど大文字焼の話がありましたが、他に気になるイベントは?

仙石原 箱根大名行列は見てみたいですね。

小涌谷 見たい!この間ロケで箱根に行った時、松尾さんの等身大パネルが駅にあったんですよ。それが大名行列をモチーフにしていて。

強羅 顔は宣材写真で体は別の人っていうパネルね(笑)。大名行列にはこね男子で参加できたら最高ですよね。

仙石原 あとはイベントといえば、小涌園ホテルの再オープンは本当に待ち遠しいよね。

強羅 そうそう!友人の松尾さんはあそこで成人式もやってますし、妹さんは結婚式を挙げてて。小涌園ホテルは昔から馴染みがあるところみたいです。

―では、好きなお宿は?

強羅 「三河屋旅館」がすごくよかった。仕事で行かせてもらったんですけど、古き良き日本の風情があって。日本の人はもちろん、海外の人に泊まってほしいと思いましたね。きれいなホテルはたくさんあるけど、こういう昔の風情が残っているところは減ってきているので。ちなみに、この近くに僕が行っていた習字教室がありました。
三河屋Cafe(三河屋旅館内)
三河屋Cafe(三河屋旅館内)
小涌谷 「はなをり」はすごく映える宿でした。あと、「界 箱根」の湯上がりスペースも最高!あと、父の還暦祝いを箱根でやったんですよ。大学卒業と同時だったので、卒業式の後そのまま「南風荘」へ泊まりに行きました。ちょうど台風直撃の時期で、あまり観光はできなかったんですけど、古希のときにまた行きたいねと話してます。
はなをり
はなをり
界 箱根
界 箱根

星槎レイクアリーナでライブをするのが夢

ライブでのハプニングを回想して盛り上がる
ライブでのハプニングを回想して盛り上がる
―はこね男子になって、うれしかったことはなんでしょうか?

仙石原 僕は妹が2人いて実家では兄の立場なんですが、この歳になってお兄ちゃんが2人できたことです。はこね男子の末っ子担当ということで。こんなに頼もしいお兄ちゃんが2人もできるなんて思ってなかったので、最高の人生になりました。

強羅小涌谷 …(沈黙)。

仙石原 ちょっと!冷たいな、温度が低いよ!?

強羅 すいません、熱いやつなんですよこいつ。源泉みたいで…。でも本当に、3人でいると、1人の調子が悪くてもそのほかの2人がつなげられる…箱根駅伝じゃないですけど、たすきを繋ぐような感じでやってて。はこね男子は本当にいいチームになってるなと思います。

小涌谷 僕、デビューライブの時に、お風呂以外でこんなに体が熱くなることあるんだって思いましたね。でもあんなに練習したのに、せいやがいきなり振りを間違えたんですけど(笑)。左重心から右重心に変える動きのところで、ずっと右重心のままだったから衝撃だった。

仙石原 そ、それで言ったら、リーダーは最後踊るのやめてたじゃないですか!最後の一番盛り上がる場所で疲れすぎて棒立ちになっちゃって。

強羅 いや、それはだって、お前が練習のとき早く切り上げようって言うから!(笑)

仙石原 それ何回言うんだよ!(笑)みんなが疲れないようにって思ったんです。

強羅 (笑)。でも楽しかったです。早くまたライブをやりたいですね。いつか箱根の星槎レイクアリーナで、地元の人を集めてライブをするのが夢です。
『るるぶ箱根』を持って、みんなで僕たちの箱根に来てね!
星槎レイクアリーナで、地元の人を集めてライブしたい!

―最後に、ふろっ子(はこね男子のファンネーム)の皆さんにメッセージをお願いします。

強羅 毎日頑張っているふろっ子のみんな!僕たちの愛する箱根でお風呂に入って嫌なことを忘れてください。そして箱根にお金を落としてもらえたらうれしいです!

小涌谷 僕たちのおすすめのコースも紹介しているので、よかったら回ってみてくださいね。宿やごはん、おみやげでお金を使って。ふるさと納税でも宿の割引とかあるし、すごく充実してるので、ぜひ活用してほしいです。

仙石原 今年はいろんなことをやりたいって3人で話しているんです。ふろっ子たちを巻き込んだイベントを、ぜひやりたいですね!
はこね男子のおすすめスポットは『るるぶ箱根’24』もチェック!
はこね男子のおすすめスポットは『るるぶ箱根’24』もチェック!

箱根の観光情報は『るるぶ箱根'24』をチェック!
持ち歩きに便利な「超ちいサイズ」も!
持ち歩きに便利な「超ちいサイズ」も!


Text:岸野恵加
Photo:曽我美芽

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください