【最新】鎌倉で今話題!誰かに自慢したくなる新みやげ6選

【最新】鎌倉で今話題!誰かに自慢したくなる新みやげ6選

鎌倉みやげ ネイル ネイルアート ワッフル コーヒー豆 パンナコッタ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

数多くの寺社が立ち並ぶなか、新たな観光体験やグルメ、みやげが登場する人気の観光地、古都・鎌倉。古きよきものと新しいものが混在するのが魅力の鎌倉で、今話題になっている新しいおみやげを「るるぶ鎌倉24」からご紹介します。ネイルカラーやコーヒー豆など定番のグルメみやげとは一味違うおみやげも続々登場しているので、最新のトレンドをぜひチェックしてみてください。

Summary

【Causette Joli】コゼットジョリの世界が楽しめるコンセプトストア

2022年6月にオープンした「Causette Joli」 は「四季のうつろいを色にする」がコンセプトの、横浜生まれのネイルカラーブランド。定番の25色と、毎年変わる四季折々の限定色が基本で、全色店内で気軽に試すことができます。鎌倉の自然に溶け込むこの場所での営業は2年間の予定とのこと。

「ゆきのしたてんし」10ml 1760円
「ゆきのしたてんし」10㎖ 1760円
鎌倉のショップでしか買えない特別なスモーキーグリーン色の「ゆきのしたてんし」は、住所の由来である天使のような花をつける植物「ゆきのした」からインスピレーションを得ているそう。



すべての色を試してから購入できるのがうれしい!塗り方を教えてもらえる無料ワークショップも開催しているので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

Causette Joli(こぜっと じょり)
住所:鎌倉市雪ノ下1-8-34
TEL:070-2297-9995
時間:11時~17時30分
定休:不定休

【豊島屋 瀬戸小路】豊島屋のワッフルが焼きたてになって新登場!

「カスタードクリーム」280円(右)、「あんずジャム」250円(左)

ワッフル専門店として2022年9月にオープンした豊島屋の新店舗。小豆あんやチョコクリームに、甘納豆やバターなどのトッピング50円~をして、好みの味に作ってもらうことができます。「カスタードクリーム」280円や「あんずジャム」250円など、味は8種類。注文後に店頭で焼くのででき立てをいただけますよ。

「鳩サブレー」122円を1枚から買えるのもうれしい♪ さらに瀬戸小路限定の「御干菓子」180円や、戦前から豊島屋の定番であるあんずジャム入りの「ワッフル」220円も購入できる。

JR鎌倉駅から徒歩5分の場所にあり、お店は2階がイートインスペースになっています。

■豊島屋瀬戸小路(としまやせとこうじ)
住所:鎌倉市小町2-7-26
TEL:0467-84-8585
時間:10~17時
定休:無休

【鎌倉ほっとけーき】パティシエが手作りする新名物

「鎌倉ほっとけーきのバターサンド」1個400円

2022年3月にリニューアルした昔ながらのホットケーキ専門店の新定番が、なんとおみやげ用のバターサンド! 味は1番人気のチョコレートほか、黒豆甘納豆入りの抹茶、フランボワーズの3種類。

鎌倉らしいデザインのキュートなラッピングは25種類以上あり、選ぶのが楽しい! 贈答用のボックスも用意があるので、手みやげにも最適です。

昔ながらの喫茶店の雰囲気があるお店は鎌倉駅から徒歩5分と好立地。もちろん店内でホットケーキをいただいたりと、カフェ利用も可能です。

■鎌倉ほっとけーき(かまくらほっとけーき)
住所:鎌倉市雪ノ下1-6-6
TEL:0467-25-2925
時間:11~18時(カフェは~17時30分LO)
定休:不定休

【Pucceria BeBē kamakura】南イタリア・プーリア発の絶品パニーニ

「地元のシラスと自家製モッツァレラのプッチャ チチニエッリ」1100円

鎌倉駅の人気イタリア料理店 「Latteria BeBē kamakura」 が南イタリア・プーリアのパニーニ「プッチャ」の店をオープン。自家製のチーズを使った「プッチャ」980円~がいただけます。パンは鎌倉の人気ベーカリー「BREAD IT BE」に特注したものを使用しているそう!

テイクアウトはもちろん、自然派ワインと一緒にイートインも楽しめます。入り口ではおすすめのワインや調味料も販売。

フランス料理出身のシェフが作る、旬の地元食材を使ったデリ100g400円~もテイクアウトOK。

オーナーの山崎さんはプーリアで修業をしたチーズ職人。本店併設の工房で作られる自家製チーズそのものの味もぜひ味わっておきたいところ。「モッツァレラ」540円、「ブッラータ」1280円、「カチョカヴァッロ」1512円などが購入できますよ。

Pucceria  BeBē kamakura(ぷっちぇりあ べべ かまくら)
住所:鎌倉市小町1-4-8
TEL:0467-55-5848
時間:11~20時
定休:月曜

【PANNA FACTORY】国産食材にこだわった、パンナコッタ専門店



「焼きパンナコッタ」500円

焼きパンナコッタ専門店の「PANNA FACTORY」は2022年9月にオープン。ゼラチンを使わず4時間かけてじっくり焼き上げるので、ほかにはない濃厚でなめらかな味わいが特徴です。定番はマイルドとビターの2種類で、アルコールにも合うビターが人気なのだとか。秋はカボチャ、冬はイチゴなど、限定の味も登場します!

「コーヒー」350円と一緒に店先で食べることもできちゃいます。長谷駅から鎌倉大仏方面に延びる長谷通り沿いにあるので、大仏参拝の道中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

PANNA FACTORY(ぱんな ふぁくとりー)
住所:鎌倉市長谷3-1-16
TEL:0467-39-6378
時間:11~17時
定休:月曜(祝日の場合は営業)

【27 MICRO ROAST】「生産者から買うお店」がコンセプト

湘南のスペシャリティコーヒーのパイオニア「27 COFFEE ROASTERS」が手掛ける新店舗。オーナーが魅せられた中米の国、ホンジュラスの生産者からワンコンテナで豆を買い付け、丁寧に販売することを目指しています。店頭で試飲しながら、自分好みの豆をじっくり選ぶことができます。

併設されているカフェでは「コーヒー」720円~と一緒に焼き菓子をイートインで楽しむのもおすすめです。

27 MICRO ROAST(とぅえんてぃせぶん まいくろ ろーすと)
住所:鎌倉市小町1-6-8
TEL:0467-40-3327
時間:10~18時
定休:不定休


現在発売中の「るるぶ鎌倉'24」では特別付録でこれら最新のおみやげのほかにも、王道みやげや鎌倉モチーフのおみやげなどさまざまなジャンルのおみやげを紹介しています!どなたに贈るにもこれ一冊あればOK!なおみやげBOOKになっているので、ぜひ手にとってみてくださいね。


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください