外観

シンガポールのお土産探し! エキゾチックタウンでカラフル&キッチュなアイテムを大量ハント♪

シンガポール インテリア雑貨 雑貨 生活雑貨 おみやげ おみやげ選び
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

多民族国家のシンガポールには、チャイナタウンやアラブ・ストリート、リトルインディアなど、移民の人たちが形成した異国情緒満点の外国人街が。エキゾチックな街を巡れば、まるで世界旅行気分です! ショップハウスが軒を連ねるカラフルな街並みを歩いていると、それぞれのカルチャーを反映したかわいい雑貨たちがたくさん…! 雑貨好きにはたまらない、お土産探しの旅のスタートです♪

Summary

チャイナタウンのショップハウス

チャイナタウンのショップハウス

ショップハウスとは1階を店舗用、2階を住宅用に作った間口の狭い建物のこと。シンガポールの街に至るところにこのショップハウスが軒を連ねています。 その造りは建設された時代の建築様式を色濃く反映しており、中国やマレーシア、ヨーロッパなどあらゆる文化圏の要素が混在しているそう。 建物の1階部分はカフェだったりショップだったりして、商店街のようにお店が連なり賑やかです。

キッチュなプチプラ雑貨ならチャイナタウン!

まちなか

まず訪れたのは、シンガポール最大歴史地区と言われるチャイナタウン。仏教寺院やヒンドゥー教寺院、ストリートフードを楽しめるホーカーズ(フードコート)など、一日中楽しめるほどみどころ満載のエリアですが、お目当てはやっぱり雑貨です!

パゴダ・ストリート

狙い目はテンプル・ストリートやパゴダ・ストリート周辺で、通りの両脇にお土産屋さんがずらり。茶器やローカルフードのマグネット、中華風オーナメントなどなど、プチプラ雑貨の宝庫となっています!

マグネット

それぞれのアイテムはS$3~5とお手頃価格のものが多く、3つや5つなどまとめ買いすると割引になったりするので、友達とシェアするとお得です。さらに値段が書かれていないものは交渉OKなので、お店の人に「少しまけて!」とお願いしてみるのもアリです。

茶器

私が今回買ったのは、チャイナらしい「福」の文字が入った巾着と、虎&お花のオーナメント、そして色違いのタッセル。部屋のインテリアと合わない?何しろかわいいのでそんなことは関係ありません!

購入品
購入品
タッセル
タッセル

楽しかった旅を思い出しながらうっとりと眺めたり、お部屋の模様替えのときにふと取り出して使ってみたり。自宅に戻ってからも、旅の余韻を楽しめるのが雑貨の素敵なところです。

実用性も◎なテキスタイル雑貨ならアラブ・ストリート周辺へ

 

アラブ・ストリート
ブッソーラ・ストリート

ブッソーラ・ストリート、アラブ・ストリート、ハジ・レーンという3本の通りが並行するカンポン・ギラムとよばれるエリアは、シンガポール最大のイスラム寺院であるスルタン・モスクもあり、東京の竹下通りに例えられるほど賑やかです。

通りの様子

このエリアで手に入るのは、トルコの刺繍やインドネシアのバティック、インドのブロックプリントなど、オリエンタルなデザインのテキスタイル雑貨です。クッションカバーやポーチ、スカーフなど、アイテムもバリエーション豊かで、布アイテム好きにはたまりません!

購入品
購入品

私がアラブ・ストリートで買ったのは、アクセサリーなど小物をまとめるミニボーチ(S$3)にタペストリーとポーチのセット(S$15)。絨毯などの大物を扱うお店でも、店頭でこういった小物も売っているお店がほとんどで、「もっと大きいものは?」「ほかの色もある?」などと訪ねれば、フレンドリーな店員さんがお店の奥から色々出してくれます!

購入品
購入品

アラブ・ストリートはテキスタイル雑貨以外にも、トルコのタイルや香水瓶など、日本では珍しいデザインのものが多数。

香水瓶
香水瓶
トルコのチャイ
トルコのチャイ

トルコ料理店でお茶したり、スルタン・モスクを見学したりと、買い物以外の楽しみもあるので、散策しながらお気に入りの雑貨探しを楽しんでみては?

ギラギラ&ピカピカ!? ディープなリトルインディア

ショップハウス

最後に訪れたリトルインディアは、最も民族色豊かなエネルギッシュなインド人街。カラフルなショップハウスの店先にはお供え用の花飾りや民族衣装など極彩色のアイテムが並び、まるで色の洪水です。シンガポールのなかでも最もローカル色の強いエリアと言えるでしょう。

花飾り
花飾り

そんなリトルインディアで手に入るのは、民族衣装のサリー用の布、ボタンやビーズなどの手芸用品、アクセサリーなど。それらの店は、一見ローカル向けの問屋さんのようにも見えるのですが、1個単位から購入可能(布はメートル単位で買えるそうです)なので、旅行者もウェルカム。買い集めた材料で雑貨を手作りするのも楽しそうです!

布

しかも品揃えは問屋さんレベルなので、種類も豊富です。ラインストーンてんこもりのキラキラなピアスはS$5~10程度。イヤリングもあります。かなり存在感アリなアイテムですが、小さめのものなら日常のファッションに取り入れられそう!

アクセサリー

シンガポールには今回紹介した以外にも、プラナカン雑貨が買えるカトン地区やショッピングモールなど、お買い物が楽しいスポットがたくさん。帰りにはスーツケースがパンパンになってしまうこと間違いなしなので、お買い物好きのみなさまは要注意です!

text&photo : Saki Wakamiya

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください