航空ラウンジ

シンガポール航空のビジネスクラス&チャンギ空港のラウンジ利用で、旅のワクワク感をブースト!

シンガポール おでかけ 女子旅 一人旅 旅ノート 旅行準備
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界のエアラインのなかでもハイクラスなサービスで知られているシンガポール航空。「エコノミークラスでも十分快適!」と評判ですが、今回はビジネスクラスということで、さらに期待で胸が高鳴ります。どんなサービスが受けられるの? エコノミークラスとの違いは? 気になるビジネスクラスの極上フライトをレポートします♪

Summary

シンガポール航空のビジネスクラスが最高なワケ

飛行機
機内
機内

今回私が利用したのは、ボーイング737-800NGのビジネスクラス。インドネシア・バリ島のデンパサール空港からシンガポールのチャンギ空港への約2時間30分間のフライトでした。…結論から言って、「フライト時間が足りないくらい充実している」!

その理由は、
・ビジネスクラス専用ラウンジを利用できる
・機内で無料Wi-Fiが使い放題
・ワンランク上の機内食
・機内食のメイン料理を事前に選べる(東京発のみ)
・専用タブレットで映画鑑賞
などなど…
実際に私が体験したサービスを紹介していきますね♪

充実の機内サービスで“休日の自分の家”レベルのくつろぎ感

タブレットとヘッドホン

プチセレブなフライト体験は、実は搭乗前からすでにスタートしています。まずはシンガポール航空のモバイル・アプリをスマホにインストールして機内エンタメをチェック。どんな映画や音楽がラインナップされているか、あらかじめ確認することができるんです(これはどのクラスでも利用できるサービスです!)。

シャンパン
シャンパン

気になったものは「お気に入りリスト」に登録。搭乗したら機内のガジェットとスマホをリンクさせて、リストに登録した作品をすぐに視聴できる、という優れものです。
しかもビジネスクラスは、前のシートに備え付けられているモニターではなく、専用タブレットが用意されているので、まるで休日に自宅で映画鑑賞しているようなプライベート感なのです。

十分に足をのばせる広いシートに専用タブレット、さらにウェルカムドリンクのシャンパンを提供され、着席して3秒でくつろぎモードに突入です!

まるで“空のレストラン”! グルメな機内食を堪能できる

メニュー
メニュー

その日の機内食は座席のシートポケットに入っているメニュー表でチェック。メインはウェスタンスタイルの魚またはお肉、アジア料理の3種類から選べます。すでに東南アジア気分の私は、インドネシアスタイルのグリルチキンをチョイス。彩りもよく、文句なしのお味です!

機内食
機内食

シンガポール航空の機内食といえば、日本発便のビジネスクラスもスゴイんですよね。京都の名料亭・菊乃井のオーナーシェフが開発に携わった和食コースがあって、それが機内食のレベルを超えているともっぱらのウワサ。

機内食

ビジネス&ファーストクラスおよびその上のクラスのスイートは事前にネットで機内食を予約できるそうなのですが、その種類が約40もあると聞いて驚きです。路線により内容は異なりますが、フランスのミシュラン3つ星シェフ、ジョルジュ・ブランがプロデュースするメニューなどなど、スペシャル感満載の料理を空の上で堪能できるのだとか。写真は別の路線のものですが、前菜に小さな瓶に入ったキャビアが提供されるなんて、なんともセレブな機内食ですよね。

空港

「次に利用したとき何食べよう…?」などと想像を膨らませていると、あっという間にシンガポールに到着。正直、あと5時間は乗っていられた!と後ろ髪を引かれつつ、飛行機を後にしたのでした。

チャンギ空港にあるシンガポール航空ラウンジに潜入

ラウンジ

しかしシンガポール航空のビジネスクラス体験のステキさはこれだけではありません。そう、忘れてはならない空港ラウンジです! 私は今回、帰りの便の出発前に利用したのですが、ここでもまたプチセレブ気分を味わえるのです。

ラウンジ
ラウンジ

シンガポール航空利用者が利用できるチャンギ空港のラウンジは、ビジネスクラス以上に搭乗すると利用できる「シルバークリスラウンジ」と、プレミアムエコノミークラス、またはエコノミークラス搭乗のクリスフライヤー・エリートゴールド、およびスターアライアンス・ゴールド会員が利用できる「クリスフライヤー・ゴールドラウンジ」の2つ。

ラウンジの充電
ラウンジの充電

私が利用したシルバークリスラウンジは、バーエリアやダイニングエリアなど4つの空間に分かれており、空港の中であることを忘れてしまうほど広々! ブッフェスタイルの軽食コーナーにシャワールームなど、ここだけで半日は過ごせそうな充実ぶりでした。 もちろんスマホやノートPCの充電もできるので、フライトまでの空き時間にサクッとひと仕事できる環境が整っています。

ファーストクラス専用ラウンジ
ファーストクラス専用ラウンジ

ちなみにスイート&ファーストクラスの専用ラウンジはご覧通りのキラキラ感! バーカウンター内の壁に飾られているクリスタルは、ラリック工房によるものだとか。

オーダー式のレストランエリアや仮眠ができる個室も備わっており、まるでホテルのようなクオリティです。

カクテル
カクテル

自分にはちょっと贅沢かも、と思ってこれまで使ったことがなかったビジネスクラス。こんなに快適に過ごせるなら、もっと早く利用すればよかった!と考えが変わってしまうほどの衝撃でした。 東南アジアの伝統的なバティック柄をモチーフにした制服を身に着けたCAさんに、シンガポールの名物カクテル…。これから始まる旅のワクワク感を一層増幅させてくれる、ステキなサービスが用意されていました!

CAさん

ボーイング737-800NGはシンガポールから東南アジアの国々やインド、オーストラリアの一部路線でも利用できるので、トランジットで空港ラウンジを利用することを前提に(ココ重要)、乗り継ぎで利用するのもおすすめです。

text&photo : Saki Wakamiya
撮影協力:シンガポール航空

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください