純喫茶アメリカン

レトロ喫茶といえば「純喫茶アメリカン」。昭和の空間で名物のホットケーキを|大阪

大阪府 喫茶店 レトロカフェ プリン クリームソーダ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

レトロ喫茶がブームの今、大阪で行きたい喫茶店といえば、まず名の挙がる「純喫茶アメリカン」。お目当てはふわふわ食感のホットケーキ!そのほか喫茶の王道メニューも勢揃い。メニューやテイクアウト情報、店内のみどころなど、たっぷりご案内します。

Summary

なんば駅から徒歩すぐ。千日前商店街に立つ純喫茶

純喫茶アメリカン

地下鉄なんば駅から徒歩4分、賑やかな千日前商店街に立つ「純喫茶アメリカン」。昭和21年(1946)に創業し70年以上、大阪で愛され続けている老舗の喫茶店です。キラキラと華やかでありながら重厚さも感じさせる店構えです。

純喫茶アメリカン

純喫茶らしく、入口に並ぶ食品サンプルたちにもときめきます。

純喫茶アメリカン

戦後、食材の流通が安定せず、デザートやコーヒーが貴重だった時代に、初代が「本当においしいものを提供して人々を元気づけたい」との思いでオープンさせました。店先には昭和25年(1950)に現在の場所に移転した当時の写真が飾られています。

純喫茶アメリカン

店内では、「純喫茶アメリカン」を象徴する豪華なシャンデリアが出迎えてくれます。絨毯が敷かれ、重厚でクラシカルな雰囲気。1・2階でなんと245席もあります。

いちばん人気はホット―ケーキ。王道の喫茶メニューも勢揃い

純喫茶アメリカン
「ホットケーキ」680円

看板メニューは、お目当ての人も多いという「ホットケーキ」。数種類の小麦粉をフレンドし、専用の銅板で一枚ずつ焼き上げています。食事後に立ち寄る人も多いので、食感は軽めに。メイプルシロップではなく、サラリとした自家製のシロップを使っています。

純喫茶アメリカン

フワフワの食感で、口どけの良さは抜群!焼きたてがすぐに食べられるよう、最初から6等分に切り分け、バターを塗って提供されます。

純喫茶アメリカン
「ミックスジュース」770円

大阪の喫茶店といえば、ミックスジュースも外せません。「純喫茶アメリカン」では、例えばリンゴでも時期によって品種を変えるなど、その時期でいちばんよい果物をミックスジュースに使用。甘さ控えめで口あたりはサラリ、果物のフレッシュなおいしさがダイレクトに味わえます。

純喫茶アメリカン
「クリームソーダ」770円

こちらの「クリームソーダ」も人気です。高級和菓子にも使われる糖蜜をベースにした、オリジナルのシロップが味の決め手。上にのるアイスクリームは、そのシロップと合うものを吟味しています。

他にも「イタリアンスパゲッティ(サラダ付)」950円、「オムライス」890円などフードも充実、メニューは約70種。モーニングからランチ、カフェ、ディナーと一日中楽しめます。

BOXがかわいい!ホットケーキやプリンはテイクアウトもOK

純喫茶アメリカン
「ホットケーキ」(箱入、特製シロップ付)660円

元々なんば界隈は「芝居の街」だったため、創業当時からフードのテイクアウトがあったそう。今も名物の「ホットケーキ」はテイクアウトでき、レトロなデザインの箱や包み紙も人気です。ポップでモダンなこの包装は、「ホットケーキ」「サンドウィッチ」870円、「カツサンド」1470円で使われます。手みやげにしても喜ばれそうですね。

純喫茶アメリカン
「アメリカン特製プリン」1個280円(購入は2個以上から)

おみやげなら「アメリカン特製プリン」もおすすめです。やや硬めの食感で甘さは控えめ、昔ながらの素朴な味わいが魅力です。甘めでほろ苦いカラメルを混ぜれば、やや大人っぽい味に。

純喫茶アメリカン

プリン4、5個を購入すると入れてもらえる、こちらのボックスもキュート!

美しい店内にも注目。昭和レトロな空間が素敵

純喫茶アメリカン

「上質な空間で特別な時間を」と初代のこだわりが感じられる、贅を尽くした特注の意匠も要チェック。写真は、舞台の緞帳(どんちょう)などを手がける老舗織物店によるタペストリーが飾られた2階席。貝殻を並べた衝立(ついたて)も貴重で、今では手に入らないものばかり。

純喫茶アメリカン

1階にある波打つ木の壁は、640枚の高級木材とステンドグラスで作られています。制作された昭和50年(1975)当時は、家一軒分の費用がかかったそうで、まるで美術館のような趣きを醸し出しています。

純喫茶アメリカン

お花のような照明も昭和レトロ感が満載。そのほか、赤い大理石のエレベーターや、石細工の螺旋階段などが特別な空間を作り上げています。建築物としても評価され、数多くの受賞歴もあるのだそう。

純喫茶アメリカン

本物志向の初代は生花にこだわり、1階のテーブル席には花瓶が備え付けられています。今もイキイキとした生花が訪れた人を出迎えてくれます。

純喫茶アメリカン

スタッフの制服もクラシカルでかわいい!年に5回も衣替えがあるそう。

純喫茶アメリカン

今は3代目の山野睦子さん・誠子さんが継ぎ、「本物でないと、おじいちゃんに怒られるわ」と、メニューも空間も初代の心意気が継承されています。市販品のない時代にイチから手づくりしたメニューや、昭和時代の華やぎを感じる非日常な空間から、古きよき日本を堪能してはいかがでしょうか。

純喫茶アメリカン
「純喫茶ミニチュア(看板ライト・ホットケーキ)」各600円

訪れた思い出に、ミニサイズで看板やホットケーキを再現したミニチュアもぜひ。看板は電気が付き、細かいところでまで再現されているのだそうですよ。
なお、店内での撮影は他の人が映り込まないよう配慮を。

■純喫茶アメリカン(じゅんきっさあめりかん)
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4
TEL:06-6211-2100
営業時間:10時~21時45分LO
定休日:第2・3木曜、ほか月1回不定休


Text:こばやしみもざ
Photo:大﨑俊典

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください