【長野県】竜王マウンテンリゾートで、夕日と雲海のコラボレーションを

【長野県】竜王マウンテンリゾートで、夕日と雲海のコラボレーションを

長野県 おでかけ 雲海 ロープウェイ カフェ グランピング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

雄大な自然を感じながらスキー、スノーボードなどが楽しめる長野県竜王エリア。雲の上でさまざまな感動体験が味わえる「竜王マウンテンリゾート」があるのをご存知でしょうか。世界最大級のロープウェイで向かう標高1770mに立つ絶景テラス「SORA terrace」で雲海を眺めたり、「SORA terrace cafe」で雲の動きを観察しながらゆったりブレイクしたり。条件が整ったときにすぐに雲海や星空を見に行けるようにしたい!大自然のもとで寝泊まりしたい!という方向けに、グランピング施設も揃っています。

Summary

最大166人が乗れる世界最大級のロープウェイで山頂へ!

信州中野ICから16km、鉄道でも長野電鉄長野線湯田中駅からシャトルバスが運行しており、車、公共交通の両方でアクセスできる「竜王マウンテンリゾート」。麓に到着したら、雲を突き抜ける体験が楽しめる「ロープウェイ」に乗って山頂へ向かいましょう。標高1770mのロープウェイ山頂駅まで約10分間の空中散歩です。

ロープウェイの運行時間は4月29日〜10月1日の期間が9〜19時、10月2日〜11月5日が9〜18時、それぞれ20分間隔の運行。料金は2300円〜、小学生1200円〜。ロープウェイは世界最大級166人乗りで、たたみ20畳分の広さを誇ります。乗車の際は、なんと愛犬との同伴もOK(ペット500円)とペットフレンドリーなところもうれしいポイントです。

快適なロープウェイに揺られていると、四季折々の豊かな景色が目に飛び込んできます。夏には新緑に染まる美しい山々と紺碧の空。秋には眼下に広がる鮮やかな紅葉のじゅうたんが広がり、冬が来ると幻想的な雪景色に感動すること間違いなし。条件が合えば、雲海や夕焼け、満点の星空なども見られるそうですよ。

■竜王マウンテンリゾート ロープウェイ(りゅうおうまうんてんりぞーと ろーぷうぇい)
住所:長野県山ノ内町夜間瀬11700
TEL:なし
営業期間:4月29日~11月5日
営業時間:9~19時(10月2日~11月5日は~18時)※20分間隔で運行
※星空ナイトクルーズは2023年7月15・16日、8月11~14日、9月16・17日実施
料金:往復2300円〜(星空ナイトクルーズは往復2500~2600円)(料金は変動性。窓口で要確認)
定休日:2023年7月3~7日、9月4~8日

沈む夕日と雲海のコラボが見られるのはSORA terraceだけ

ロープウェイでの空中散歩を存分に楽しんだら、いざ山頂エリアに立つ「SORA terrace」へ!ここは周囲を山に囲まれた地形が広がっており、雲が滞留しやすいため、雲海に出合いやすい恵まれた環境なんです。2022年のグリーンシーズンには、65.9%の確率で雲海が発生したそう。雲海と聞くと通常は早朝に見られるイメージが強いかもしれませんが、「SORA terrace」では、地形的に夕方に雲海が発生する場合が多いため、夕日に照らされた神秘的な雲海が見られるのが特徴。日中に雲海が発生していなくても、夕方になるにつれ気温が下がることで、滞留している雲の高さが低くなることから、夕方の雲海発生率が高くなっています。

ぜひともカメラを構えて、神秘的な風景を写真に収めてみてください。雨が降っていたり、山頂が雲に覆われていてもあきらめてはいけません。刻々と変わっていく天候と気温、風の向きや強さによって山の上の天候はコロコロ変わるもの。むしろ地上が雨や曇りのときはチャンスで、「竜王マウンテンリゾート」山頂には雲海が広がっているはず。ベストシーズンは6〜10月。急な雨が降ったときや朝夕と日中の気温差が大きい日などが狙い目です。サンセットの見頃は日没の1時間30分前ごろなので、早めに場所を取っておきましょう。

■SORA terrace(そら てらす)
住所:長野県山ノ内町夜間瀬11700
TEL:なし
営業時間:ロープウェイ営業時間に準ずる
定休日:2023年7月3~7日、9月4~8日

SORA terrace cafeの雲をモチーフにしたメニューがかわいい!ワンちゃんと過ごせる施設も

「SORA KUMO」●●●円
「SORA KUMO」1000円

山頂エリアにはテラスのほかに、広々とした店内でくつろぎながら雲の動きを眺められる「SORA terrace cafe」も。旬の地元産フルーツを使ったジャムが中に入った、雲形のケーキ「SORA KUMO」1000円や、雲海に見たてた竜王名産ネマガリダケが入ったクリーミーなスープをサクサクのパイで包みんだ「雲海パイ包みスープ」900円をはじめとした、雲をモチーフにしたメニューの数々が揃っています。

「SORA珈琲 雲海マシュマロ付き」750円
「SORA珈琲」750円

雲をイメージしたフワフワの「雲海マシュマロ」がセットになった珈琲など、写真映えするメニューも多数。こちらの「SORA珈琲」は珈琲に「雲海マシュマロ」を浮かべると、マシュマロが雲のように溶け、カップの中に雲海が広がります。

店内にはゆったりとくつろぐことのできるラグジュアリーなソファ席や、雲の動きを見渡せるカウンター席も。休憩をしたり、スイーツや食事を楽しみながらふわふわと浮かぶ雲を眺めたりしながらリラックスできます。

愛犬と一緒に過ごすことができる「WANKO cafe」もあり、ワンちゃん用の飲み物や飼い主さんのメニューは「SORA terrace cafe」で購入して持ち込みを。「WANKO cafe」内には愛犬と雲海を一緒に撮影できるスポットも設置されています。思い出に残る一枚を撮影しましょう。また、売店にはオリジナルマグカップやトートバッグなども販売しているので、こちらもぜひチェックを。

また、「SORA terrace cafe」内には雲や星空などに関する本が置かれた「雲海ライブラリー」を設置。眼下に広がる雲の不思議やほかの季節に見られる絶景など天気のメカニズムを調べることができる本もあるので、食事のあと、ゆっくり読んでみてはいかがでしょうか。

■SORA terrace cafe(そら てらす かふぇ)
住所:長野県山ノ内町夜間瀬11700
TEL:なし
営業時間:4月29日〜10月1日:フード10〜18時、ドリンク9時〜18時30分、10月2日〜11月5日:フード10〜17時、ドリンク9時〜17時30分
定休日:2023年7月3~7日、9月4~8日

宿泊もおすすめ!まだある竜王マウンテンリゾートの楽しみ方

「竜王マウンテンリゾート」の山頂エリアにはさまざまなハーブが育てられている「雲海ハーブガーデン」が。テーマの異なる9つのガーデンには、約70種450株の花々やハーブが咲き誇り、2023年にはエリアの拡大も予定されています。レモングラスやローズマリー、「ハーブの女王」とばれるラベンダーなどの身近なハーブから、標高が高い場所にしか生息できない「ブルーポピー」など、四季折々の自然あふれる花々に癒されるはず。屋外にはハンモックのあるエリアがあるので、四季を感じる空間でのんびりしてみてくださいね。

朝昼夜と違った空気や景色を楽しみたいなら、宿泊もおすすめ。長野の山々に囲まれた大自然の中で、豪華なディナーBOXなどラグジュアリーな設備が整ったグランピングを楽しむことができます。「SORA GLAMPING RESORT」ではスキー場の斜面を有効に活用し、エリアを段々畑状に造成することで、前方の区画から6m以上の高さが生まれ、各テント同士が景色を遮らないプライベート空間を演出。ハンモックに揺られ満点に広がる星空を眺める時間は、きっとかけがえのない思い出になるはず。

また「SORA GLAMPING RESORT」を利用していれば、宿泊中はロープウェイが乗り放題!雲海が発生すればすぐに「SORA terrace」に駆けつけることができますよ。

■SORA GLAMPING RESORT(そら ぐらんぴんぐ りぞーと)
住所:長野県山ノ内町夜間瀬11700
TEL:なし
営業期間:2023年4月29日~10月15日
定休日:2023年7月3~7日、9月4~8日
料金:1泊2食付1万8800円〜

「ロープウェイ」は特定日の夜に「星空ナイトクルーズ」を実施。ハンモックに寝そべりながら星空を眺められたり、天の川が見られたりするほか、「SORA terrace cafe」も特別営業します。日中とはまたガラリと変わる雰囲気をぜひ堪能してみてください。

■星空ナイトクルーズ(ほしぞらないとくるーず)
実施日:2023年7月15・16日、8月11~14日、9月16・17日
料金:往復2500~2600円

サンセットと雲海というオンリーワンの光景だけでなく、愛犬と過ごしたり眼下に雲を見ながらカフェランチを楽しんだり宿泊したり…と、さまざまな体験ができる「竜王マウンテンリゾート」。友達同士やカップルはもちろん、家族連れなど、幅広く楽しめるのが魅力です。天気予報をチェックして、カメラを持って訪れてみてはいかがでしょうか。

\場内MAPや各種イベントもチェック! /


写真提供:竜王マウンテンリゾート

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:竜王マウンテンリゾート

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください