表参道「Bouche」の大人かわいい新感覚ブリオッシュにときめき!

表参道「Bouche」の大人かわいい新感覚ブリオッシュにときめき!

カフェラテ カフェ パン デザート 食・グルメ 原宿・表参道のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道に2022年12月にオープンしたブリオッシュ専門店「Bouche(ブーシュ)」。新感覚のスティック型ブリオッシュがスイーツ好きの心をくすぐるお店です。テイクアウトでもイートインでも楽しめるブリオッシュの魅力や、おすすめドリンク、イートイン限定メニューなどをたっぷりとご紹介します。

Summary

ビジュアルにときめくスティック型の“スイーツブリオッシュ”

「ブリオッシュ」は、卵とバターをふんだんに使ったフランス発祥の菓子パン。そんなブリオッシュの専門店「Bouche」は、地下鉄表参道駅A2出口から徒歩約6分の場所にあります。

店名の「Bouche」はフランス語で「口」の意味の単語で、“口を楽しませる”スイーツづくりがお店のテーマ。
店内のショーケース彩り豊かなブリオッシュはまるでケーキのよう。
本来、丸いフォルムが定番のブリオッシュですが、「Bouche」ではなんとスティック型。さらに、上にはクリームや旬のフルーツが美しくトッピングされていて、いわば、パンの域を超えた新感覚スイーツなのです!
(手前から)「ピスタチオクリーム」680円、「レモンカード焼きメレンゲ」480円、「とちおとめとフランボワーズ」610円
(手前から)「ピスタチオクリーム」680円、「レモンカード焼きメレンゲ」480円、「とちおとめとフランボワーズ」610円
定番は「ピスタチオクリーム」「とちおとめとフランボワーズ」「レモンカード焼きメレンゲ」の3種類。

そのほかに取材時に並んでいたシーズナルフレーバーは「はっさくとクレームダンジュ」550円、「チョコ金柑」650円、「リンゴカスタード アールグレイ風味」580円、「バナナキャラメル」550円の4種類。シーズナルは、その時期のフルーツを生かして商品を開発しているそう。

また、季節メニューに限らず、常に鮮度の高いものを厳選して仕入れているので、いつでもフレッシュなフルーツを堪能できるのも魅力のひとつです。
今回は、人気の高い「とちおとめとフランボワーズ」と、「レモンカード焼きメレンゲ」をご紹介!

「とちおとめとフランボワーズ」は、ほんのり色づいたフランボワーズクリームと、スライスされたイチゴが織りなす美しいビジュアルに惚れぼれ。一口食べると、ブリオッシュから香るリッチなバター&卵の風味と、クリームのほのかな甘み、イチゴの酸味のバランスが絶妙です。
しかもこのブリオッシュ、表面をキャラメリゼしているそうで、外側がカリッと香ばしいのもおいしさの秘密。
「レモンカード焼きメレンゲ」は、レモンクリームの上にメレンゲが乗った、シンプルで洗練された見た目が上品。口にした瞬間、素材本来のさわやかな酸味が広がり、甘みのあるブリオッシュとの相性もぴったりです。
「Bouche」のブリオッシュはテイクアウトもおすすめ。もともと手土産に最適なスイーツとして誕生したこともあり、テイクアウトボックスもこだわり抜いたキュートなデザイン。
4つ入りボックスのふた部分は、ガイドに沿ってロゴ部分を切り取り、スタンドさせることが可能で、箱に入れたままでもかわいい!
もちろん、ブリオッシュ1個からでもおしゃれな箱に入れて持ち帰ることができます。
どちらのボックスもブリオッシュの形に合わせた設計になっているので、倒れる心配がないのもうれしいポイント。

ドリンクやイートイン限定のフレンチトーストでおやつタイムも

「自家製ブリオッシュのフレンチトースト アイス添え」750円
「自家製ブリオッシュのフレンチトースト アイス添え」750円
イートイン限定のフレンチトースト「ブリオッシュ アイスクリーム添え」もおすすめ。
ミルクとバターをたっぷり使うフレンチトーストに、バター香るブリオッシュ生地を使うことで、よりリッチな味わいに。
「自家製プリン」◯◯円
「自家製プリン」単品 600円 アイス添え 700円 ※写真は単品
併せておすすめのイートイン限定メニューは「自家製プリン」。厳選した卵とミルクでコクを出し、たっぷりのバニラビーンズで仕上げているそう。さくらんぼが乗ったクラシックな装いに思わず目を奪われます。
「カフェラテ(ホット)」550円
「カフェラテ(ホット)」550円
ドリンクは、バリスタが淹れるカフェラテがおすすめ。コーヒー豆は、ブリオッシュの甘みや風味に合うように厳選・焙煎されたものを使用しているのだとか。ほんのり感じる苦味と、ミルクのコクが楽しめます。
ドリンクはすべてテイクアウト可能です!

緑豊かな大人かわいい店内で癒やしの時間を堪能して

店内は、ブリオッシュをイメージしたスティック状のタイルが敷き詰められていて上品な雰囲気。タイルは素焼きしたものだそうで、色味が1枚1枚違い、お店全体のアクセントになっています。
席は、カウンターを囲むように座る、サイドテーブルの付いたベンチタイプの席が12席。どの席からも大きな観葉植物が見え、緑に癒やされながらゆったりと穏やかな時間が過ごせます。
今回は、ブリオッシュの新しい楽しみ方を体感できる「Bouche」をご紹介しました。
テイクアウトして近くの公園で味わっても、店内でゆっくり休憩しても、もちろん手みやげにもぴったりなお店なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


■Bouche(ぶーしゅ)
住所:東京都渋谷区神宮前3-5-1 神宮前351ビル 1階
TEL:03-6910-5090
営業時間:10~18時(イートイン 17時30分LO)
定休日:不定休

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

"●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください