エルメスのお皿に盛られたとびっきりおいしいスイーツが特別な時間をくれる、京都のとっておきスポット

エルメスのお皿に盛られたとびっきりおいしいスイーツが特別な時間をくれる、京都のとっておきスポット

京都府 食・グルメ カフェ スイーツ パフェ 京都みやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高級店や名店がひしめく清水・高台寺エリア。日本料理にイタリアンの技法や食材をアクセントとして取り入れた京懐石の店「祇園にし」もそのひとつです。同店プロデュースのカフェができたのが2022年7月。「さすが!」と称賛される「GION NISHI CAFE」を訪ね、絶品スイーツをいただいてきました。

Summary

京懐石料理店によるプロデュースが話題のカフェ「GION NISHI CAFE」

東山安井の交差点を東へと坂道を上ると、法観寺八坂の塔から八坂神社へと続く下河原通にぶつかります。「GION NISHI CAFE」があるのは坂道を上り切る少し手前。「祇園にし」の2階です。

外観からはカフェらしさが伝わりにくいですが、2階に上がってみると自然光がたっぷりと差し込む、気持ちの良い空間が広がっています。

華美すぎないシンプルで上品なインテリアの中、一際目を引くのがオレンジ色のエルメスの箱。

カップボードに並ぶお皿やカップはエルメス、ヘレンドなど一流ブランドのもので揃えられています。カフェで提供されるドリンクやお菓子にはこれらのテーブルウェアを使って提供されているそう。1客数万円する食器を前に背筋が伸びます。

まるでカウンター割烹。目の前で盛り付けられる美しいデザート

「GION NISHI CAFE」の魅力のひとつが、目の前のカウンターでデザートの仕上がっていく様子が見られること。カフェを任されるのは、スイーツ激戦区の神戸で研鑽を積んできたパティシエールの大石さん。畑違いの京懐石のお店に入ったことで、今までいたお菓子作りの世界とはまるで違うアプローチに驚きと気づきがあったそうです。

たとえば冬から春にかけてあらゆるスイーツの主役になるいちご。ケーキに使うときには、和食の隠し包丁の技法を用いることでクリームやスポンジとよりしっくりと調和するそうです。

季節のタルト1050円 ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円
「季節のタルト」1050円。ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円

エルメスのお皿に、余白の美を計算して盛り付けられた季節のフルーツタルト。春はいちごが主役です。セットのドリンクはコーヒー(HOT・ICE)、アイスカフェオレ、紅茶(アールグレー、アッサムパリ)、フレーバーティー(モルゲンタウ、スイートベリーズ)から選べます。

デコレーションに添えられる氷菓は日によって数種類用意されていて、好きなものを選ぶことができます。バニラやチョコレートもありましたが、今回はフランボワーズのジェラートをチョイス。フレッシュなラズベリーやいちごの上にはローズの花びらや金箔がひらひらと舞い、非日常な気分を盛り上げてくれます。

デコレーションの美しさはもちろん、口に入れたときの舌触りや素材同士の味のバランスまでもが計算されています。特筆したいのはタルトの生地部分。タルトにはフォークではうまく切れないイメージがあるのですが、このタルトはしっとりと焼き上げて食べやすく作られています。

Los alpes (ロスアルぺス:華やかな香りと明るい酸味が特徴のコーヒー)700円
「Los alpes (ロスアルぺス:華やかな香りと明るい酸味が特徴のコーヒー)」700円

エルメス、ヘレンドのカップで提供されるコーヒーは、ハンドドリップで丁寧に淹れたもの。「お客様に合わせて器をセレクトしています」と大石さん。「お洋服の色は、お客様の好きな色。」と、一人ひとりに似合うカップでおもてなしの心を伝えます。

美しさと技術が融合する季節のパフェ

苺とピスタチオのパフェ2000円 ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円
「苺とピスタチオのパフェ」2000円。ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円

話題のワイングラスパフェでも季節の移ろいを感じさせてくれます。グラスの中で美しく並ぶいちごやピスタチオのクリームに、メレンゲの冠をのせておめかしした「苺とピスタチオのパフェ」は12月から2月頃にかけて登場する季節のパフェ。

グラスの中にはマルサラ葡萄酒といちごのソルベ、バニラといちごのマーブルアイス、エルダーシロップのジュレ、蜂蜜のマドレーヌ、いちごミルクのブランマンジェ、フレッシュいちごにピスタチオクリーム……とひとつひとつ手の込んだスイーツが美しく盛り付けられています。

せとかと金柑のパフェ1500円 ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円
「せとかと金柑のパフェ」1500円。ドリンクsetはどのドリンクを選んでも一律+500円

初冬から3月初旬にかけて登場するパフェの主役はせとかと金柑。直径3㎝に満たないほどの小さな柑橘である金柑は皮ごと食べられ、ほろ苦い後味と甘みがお菓子作りをする人たちに愛されるフルーツ。

みずみずしい甘さの愛媛県産せとかと宮崎県産金柑たまたまを主役に、蜂蜜のクリームとレアチーズのクリームが包み込みます。玉雪のようなヨーグルトアイスの粒を降らせた頂上には、金柑の皮のコンポートを器にしたクリームブリュレが鎮座します。添えられたオレンジのソースはお好みで。

見た目の繊細な美しさだけではなく、菓子作りの技巧を凝らした極上のパフェに心ときめきます。ちなみにこちらのグラスは強化ガラスを使った特製なので、緊張しなくても大丈夫ですよ!

「GION NISHI CAFE」をお持ち帰り。差のつく京都土産を買うならココ!

「GION NISHI CAFE」では、イートインだけではなく生菓子や焼き菓子などのテイクアウトもできます。食べて美味しかったケーキを家にお持ち帰りすることもできますし、「祇園にし」のコースの〆に提供される名物のプリンも購入できます。「カフェを利用しなくても気軽に来店ください」と大石さん。1階で料理を堪能したお客さんが手土産を買い求めに来店することも多いそう。

アマンドショコラ ノワゼットショコラ 1300円
「アマンドショコラ ノワゼットショコラ」1300円

お土産品として人気なのが、アマンドショコラとノワゼットショコラの詰め合わせ。キャラメリゼしたヘーゼルナッツを最上級のフランス製クーベルチュールでたっぷり厚めにコーティングした贅沢なチョコレートです。

ショコラルージュ 1800円
「ショコラルージュ」1800円

ハートのパッケージに包まれたピンク色のチョコレートは、ルビーチョコレートといちごチョコレートのMIX。見た目はピンク色でベリー系を思わせるフルーティーな味わいです“第4のチョコレート”といわれるルビーチョコレートと、香り高いいちごのチョコレートでマカデミアナッツを包んでいます。可愛らしくて、バレンタインデーのプレゼントにも喜ばれそう。

サブレ柚子 600円
「サブレ柚子」600円

手頃な価格で人気なのが、焼き菓子のサブレ柚子。さくっと焼き上げたサブレに柚子が香る上品な味わい。金箔のあしらいがゴージャスで、自分へのお土産にはもちろん、プレゼントしても喜ばれそうです。ほかにもお土産にしやすい焼き菓子がいろいろと揃っていますよ。

訪れるまでは敷居の高いイメージだった「GION NISHI CAFE」ですが、大石さんのお人柄もあり、とても和やかな雰囲気です。エルメス、ヘレンドの器でコーヒーを飲みながら、ゆったりとした非日常を味わってみてはいかがでしょうか。雑念をリセットできる時間になりそうです。

■GION NISHI CAFE(ぎおん にし かふぇ)
住所:京都府京都市東山区月見町21−2
TEL: 075-531-7724
営業時間:11時~18時30分(18時LO)
定休日:月・火曜(第1週目のみ月・日曜)
アクセス:京阪本線祇園四条駅から徒歩10分または市バス東山安井駅から徒歩2分

Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください