JUSTICE BROWN

大阪「JUSTICE BROWN」のザクふわ新食感の台湾ドーナツがおいし過ぎる!

台湾スイーツ 台湾 ドーナツ カフェ 大阪府 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪天満宮の近くにある、台湾ドーナツとスペシャルティコーヒーのお店「JUSTICE BROWN(ジャスティス ブラウン)」。2022年9月のオープン以来、台湾で人気のクリスピーなドーナツにヒントを得たオリジナルのドーナツが話題のカフェです。こだわりのコーヒーや、ドーナツ以外のメニューも合わせてご紹介します。

Summary

大阪天満宮の北門すぐの隠れ家的カフェ

JUSTICE BROWN

JR大阪天満宮駅から徒歩3分、大阪天満宮や天満天神繁昌亭のすぐ近くに「JUSTICE BROWN」はあります。落ち着いたブラウンカラーの店構えで、入口に描かれたお店のロゴや「コーヒーと台湾ドーナツ」と書かれた足元の看板が目印です。

JUSTICE BROWN

中はテーブル18席がゆったりと配置されています。茶色やベージュで統一、ややライトダウンされ、こちらも落ち着いた雰囲気です。

外はザクザク、中はフワッ。トリコになる絶品ドーナツ

JUSTICE BROWN
「ドーナツ(プレーン)」1個300円

名物のドーナツは、台湾で人気のクリスピードーナツをヒントに、店主の壺坂 恵さんがスタッフと供に試行錯誤を繰り返して誕生させたオリジナル。外はザクザクとした食感が小気味よく、中はまるでパンのようにフワフワ&モチッとしていて、クセになりそう!大きめのサイズで、食べごたえがあるのもうれしい。

JUSTICE BROWN
JUSTICE BROWN

材料にもこだわりがあり、希少な国産の小麦粉を100%使うほか、発酵バターや生クリームをふんだんに使用。製法では、発酵バターはモチモチ食感を出すため、混ぜ過ぎないように気を付けているのだそう。成形したらドライイーストによる発酵を2回行い、店内で約2時間半かけて手作りされています。

JUSTICE BROWN

生地が発酵したら衣を付け、こめ油で揚げていきます。こめ油だと、揚げ物を食べたとは思えないほど、後味が軽くなるそう。

ドーナツの定番は4種。おすすめは台湾で人気のミルク味!

JUSTICE BROWN
左から「チョコレート」400円、「プレーン」300円、「ミルク」320円、「きなこ」340円

ドーナツは、定番としてきび糖を使ったプレーンのほか、チョコレート、ミルク、きなこの4種類。チョコレートはチョコチップ入りのマーブル生地で、衣にもチョコレートが入っています。

JUSTICE BROWN

イチオシは、ミルクパウダーをまぶした「ミルク」。台湾ではスキムミルク(脱脂粉乳)を使うことが多いそうですが、こちらのお店では上質の全粉乳をたっぷりまぶし、ドーナツがミルクのやわらかい甘味で包み込まれています。

ほかに期間限定で、春なら「いちごカスタード」、冬なら「あんバター」とリッチな味が楽しめる「季節のドーナツプレート」750円が登場します。

軽やかな飲み口のコーヒーをドーナツのお供に

JUSTICE BROWN
JUSTICE BROWN
左手前「カフェラテ」600円、右奥「オリジナルブレンド(ホット)」550円

店主の壺坂さんは、会社員時代に深い味わいや飲む時のゆったりとした時間に魅せられ、コーヒーを扱うお店に転職。そこで修業を積んだ後、台湾人のオーナーと供に 「JUSTICE BROWN」をオープンさせました。

コーヒーはオーダー後に豆をひき、1杯ずつ手だてされます。壺坂さん曰く「どんなに忙しくても、習字のように精神を統一し、ゆっくり淹れるようにしています」とのこと。香り高く、まろやかな味わいで、余韻も楽しめます。

フローラルな華やかさとチェリーのような甘味を感じる「オリジナルブレンド」のほか、「季節のシングルオリジン」650円、「水出しアイスコーヒー」620円など、こだわりのコーヒーが味わえるのも、このお店の特徴です。

絶品の杏仁豆腐のほか、おみやげも!

JUSTICE BROWN
「杏仁豆腐」650円

「杏仁豆腐」も、実は隠れた名品!やや弾力のあるもっちりとした食感で、杏の種から煮出しているため、杏仁独特の甘い香りが濃厚。練乳や生クリームの優しい甘味もたまりません。

JUSTICE BROWN
「ドーナツラスク」500円

店内では、発酵バターの香り豊かなドーナツがそのままサクサク食感のラスクになった「ドーナツラスク」の販売も。日持ちは作ってから約2週間、おみやげにもおすすめです。

JUSTICE BROWN
店主の壺坂さん

メニューはすべてテイクアウトOK。落ち着いた店内でくつろぎながらいただくもよし、テイクアウトで手みやげにするのもよし。店名に込められた「茶色いものって美味しいよね」というテーマ通り、パンチある食感と滋味深いおいしさに満ちあふれた台湾ドーナツを、ぜひ味わってみてください。

■JUSTICE BROWN(じゃすてぃす ぶらうん)
住所:大阪府大阪市北区天満橋2-4-3 1階
アクセス:JR東西線大阪天満宮駅7番出口から徒歩3分、または地下鉄各線南森町駅4番出口から徒歩3分
TEL:なし
営業時間:11時30分~17時30分(販売は~18時)
定休日:日曜、ほか不定休あり

Text:こばやしみもざ
Photo:大﨑俊典

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください