【吉祥寺】森の中のような不思議空間カフェ「whole吉祥寺」は絶品チーズケーキやコーヒーゼリーが魅力!

【吉祥寺】森の中のような不思議空間カフェ「whole吉祥寺」は絶品チーズケーキやコーヒーゼリーが魅力!

吉祥寺のカフェ カフェ カフェ巡り スイーツ チーズケーキ コーヒーゼリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

チーズケーキが絶品で、何個でも食べられる!と人気の愛知発カフェ「whole(ホール)」が、東京・吉祥寺に2号店をオープン。ペロリと完食してしまうおいしいスイーツはもちろん、店内は緑が一面に広がっていたり、中心にある流木のシンボルツリーが存在感を放っていたりとユニーク。そんな「whole 吉祥寺」のメニューや内装のこだわりをご紹介します。

Summary

まるで森の中!植物や流木を使った、あたたかみのある不思議空間

吉祥寺駅から徒歩約7分のところにある、「whole吉祥寺」。井の頭公園の入り口のすぐそばなので、公園で遊んだ後の休憩にもふらっと立ち寄れます。

「whole」は愛知県・知多半島で人気のカフェで、「whole吉祥寺」は東京初進出の2号店です。
中に入ると、植物やドライフラワーなどのグリーンが。木目の柱やあたたかみのある照明で、リラックスできる雰囲気です。
1階には、壁一面ドライフラワーが敷き詰められたカウンター席が。すべて手作業で、40時間くらいかけて完成させたのだそう。

ちょっと休憩したいときや、おひとりさまで利用したいときにもおすすめです。
地下に続く階段を降りると、大きな流木のシンボルツリーがお出迎え!愛知県の店舗の近くで集めた流木を加工し、組み立てて作ったツリーで、床にはバークチップが敷き詰められていて、室内にいながら森の中にいるような気分を味わえます。

取材時は4月だったので、桜のアレンジが施されていて華やかでした。今後、季節によっても内装を変えていく予定なのだそう。行く度に違う雰囲気の空間を楽しめるのも魅力です。
地下フロアの奥には、隠れ家のような半個室スペースもあるので、大人数でもリラックスしてカフェタイムを過ごせそうです。

リピートしたいおいしさの絶品スイーツ

フードメニューは3種類。左から、「特製クリームコーヒーゼリー」、「無限チーズケーキ」、「米粉シフォンケーキ(プレーンとカカオの2種)」です。

自信があるものだけを提供したいという思いや、高いクオリティを保ちたいというこだわりから、メニュー数を絞っているのだそう。
「無限チーズケーキ(1/8カット)」 700円
「無限チーズケーキ(1/8カット)」700円
看板商品の「無限チーズケーキ(1/8カット)」は、チーズの味わいをしっかり感じられながらも、クセがなくさっぱりとした食べやすいケーキです。外はしっかり、中はなめらかで、食感も楽しめます。

オーナーや店長は、もともとチーズケーキが苦手だったそうですが、「これはいくらでも食べられる!」と感じるほどおいしいことから、「無限に食べられるチーズケーキ」という意味で名付けたんだとか。

テイクアウトも可能で、1ホール(5000円)でも購入できるので、たくさん食べたい人はもちろん、手みやげとしても喜ばれそうです。
(左から)「米粉シフォンケーキ(カカオ)」600円、「米粉シフォンケーキ(プレーン)」500円
(左から)「米粉シフォンケーキ(カカオ)」600円、「米粉シフォンケーキ(プレーン)」500円
「米粉シフォンケーキ」は、もっちりふわふわ食感で、やみつきになる味わい。カカオもプレーンも程よい甘さで、モーニングや軽いおやつにもぴったりです。

素朴で飽きが来ないスイーツなので、リピートしたくなります。
「特製クリームコーヒーゼリー」800円
「特製クリームコーヒーゼリー」800円
「特製クリームコーヒーゼリー」は、美しい見た目が特徴。一般的なコーヒーゼリーと比べて色が薄く、透き通っていてきれい♪

ルワンダ産のフレッシュな豆が使われていることもあり、本格的な味わいで、コーヒー好きにはたまりません。苦味の少ない豆なので、コーヒーの苦味が得意でないという人でも食べやすいコーヒーゼリーです。
特製のチーズクリームをとろりとかけると、ゼリー部分とクリーム部分が2層になって、美しさにうっとり。
クリームはサラサラとしていて、ミルクのような質感ながらとっても濃厚な味わい。甘さが凝縮され、コーヒーゼリーとのハーモニーが絶妙です。
「ホットラテ」800円
「ホットラテ」800円
コーヒーメニューは、「ホットコーヒー」700円、「アイスコーヒー」700円、「ホットラテ」800円、「アイスラテ」800円とシンプル。

フェアトレードのルワンダ・フイエマウンテン産コーヒー豆のみを使用しています。苦さ控えめで、酸味の強い浅煎りと中煎りのブレンド。
「無限チーズケーキ」や「米粉シフォンケーキ」などのスイーツともマッチします。

ドリンクのカップは、珍しいデザインの「バタフライカップ」を取り入れています。
蓋やストロー不要なうえ、土で分解される素材でできているので、環境にもやさしいカップなんだとか。

ちなみにコーヒーメニューは、コーヒー300円、ラテ400円でおかわりができます。ゆっくり過ごしたいときにはうれしいですね。

19時からは完全予約制バーにチェンジ

「whole 吉祥寺」は、19時を過ぎると、完全予約制の隠れ家バーに。

ほかのお店ではなかなか目にしないようなレアなスコッチやウィスキーも取り揃え、落ち着いた空間でゆっくりと自分だけの時間を堪能できます。

バータイム専用の軽食メニューもありますが、カフェタイムのスイーツもオーダーが可能。お酒とチーズケーキのような、大人の組み合わせも楽しめます。

クオリティの高いこだわりのスイーツを気軽に楽しめる、「whole 吉祥寺」。手の込んだおしゃれな内装も必見です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■whole 吉祥寺(ほーる きちじょうじ)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-5-5 島崎ビル 1F
営業時間:【カフェタイム】10時30分~19時(18時30分LO)、【バータイム】 19時~23時30分(23時LO)※完全予約制
TEL:0422-26-9290
定休日:火曜

Text・Photo:河合華子(vivace)

"●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください