水滴々

【大阪・アメ村】日本茶カフェ「水滴々」の絶品カスタムティー&クレープでお茶好きに!

大阪府 日本茶カフェ るるぶ&more.編集部 日本茶 クレープ 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・ミナミのアメリカ村で今、話題を集めるお店といえば、日本茶カフェ「水滴々(みずてきてき)」。煎茶や抹茶などをカスタムした新感覚のドリンクや、お茶を生かしたクレープが味わえ、これまで知らなかった日本茶の味わいを知ることができる「水滴々」の魅力をご紹介します!

Summary

日本茶の新しい魅力を発信する、カジュアルな和カフェ

水滴々

「水滴々」はテイクアウトがメインの日本茶カフェ。若い世代にも日本茶に興味を持ってもらい、そのおいしさを広めたいと、2023年3月、大阪の流行発信地・アメリカ村にオープンしました。

水滴々

看板メニューは、煎茶やほうじ茶、抹茶などの緑茶をフルーツやハーブ、ミルクなどでアレンジした新感覚の日本茶ドリンク。ほかにも、抹茶・ほうじ茶のクレープやスムージー、季節限定のかき氷、さらには、抹茶ビールなどのアルコールまでスタンバイする充実ぶりです。今までにないメニューで新しい日本茶の味わい方を発信しています。

水滴々
「水滴々」を手掛けるのは、兵庫・尼崎にある老舗茶舗の店主・田村千夏さん。全国で37人しかいない日本茶鑑定士の1人であり、茶審査技術六段、日本茶インストラクターリーダー、茶道裏千家専任講師でもあるお茶のスペシャリストなので、提供するメニューは斬新ながらも本格的で抜群においしいんです。
水滴々
店名の「水滴々」とは、「ひと雫の水もやがて大河となり海となる」という意味の禅語で、日本茶カルチャーが広がっていくよう願いが込められているそう。本格的な味わいですが、気軽に訪れることができます。

煎茶や抹茶などの日本茶のカスタムティーが驚くほどおいしい!

水滴々
「八女茶+オレンジ+ディル」750円(いちごはオープン記念の限定サービス)

「水滴々」でイチオシのメニューは、甘い煎茶にレモンやオレンジなどのフルーツやハーブなどをトッピングしたオリジナルのカスタムティー。八女茶にオレンジといちご、ハーブのディルを加えたドリンクは、八女茶と果物&ディルの香りが相性抜群。煎茶のうま味の後にさわやかな香りが鼻に抜け、想像以上に美味。

水滴々
ベースとなる煎茶は、田村さんが全国から厳選した、知覧茶・八女茶・宇治茶・静岡茶の4種からチョイスできます。どれもうま味たっぷりの一番茶の茶葉を使い、急須で1杯ずつ丁寧に淹れられます。味わいの詰まった最後の1滴まで注ぎきるのがポイントだそう。贅沢にも最もおいしい一煎目しか使わないため、雑味はなく深いうま味と香りが際立ちます。
水滴々
トッピングには季節のフルーツも登場するので、お茶やハーブ、果物の組合せを変えながら、好みの味を探るのも楽しいですよ。
ほかにも、ミルクを加えてミルクティーのように味わうメニューや、シンプルに抹茶や煎茶、ほうじ茶などを味わうこともできます。
水滴々
「元祖抹茶ビール」800円
アルコールなら抹茶ビールを。少量の氷水で点てることで苦みと渋みを抑えて豊かな香りと甘み、うま味を引き出した高級抹茶にビールを注げば、飲みやすくてホップ感も楽しめる、やみつきの味わいに!

抹茶&ほうじ茶の風味が豊かなクレープも見逃せない

水滴々
「抹茶ティラミスクレープ」700円
ドリンクのほかに、お茶を生かしたクレープも人気です。上質な抹茶入りのモチモチ生地に生クリームとクリームチーズをのせ、さらに抹茶を振りかけて巻いた「抹茶ティラミスクレープ」は、トップを覆うクリームチーズにも抹茶がかかり、風味が豊か!「ほうじ茶ティラミスクレープ」700円も選べます。
水滴々
「ほうじ茶いちごミルククレープ」700円+「いちご増し増し」200円(国産いちごの季節限定)
ほうじ茶を生かしたクレープなら「ほうじ茶いちごミルククレープ」も評判です。香ばしい粉末ほうじ茶を使用した生地と生クリーム、たっぷりのジューシーないちご&いちごジュレが好相性!
ほかにも、抹茶・ほうじ茶のブリュレクレープなどもあるので、日本茶をクレープでも堪能してみてください。
水滴々
「抹茶ビールスターターセット」各2000円
メニューに使用されているお茶の茶葉や抹茶は、店頭で販売されているものもあります。自宅で味わえば、ほっとひと息つける、豊かな時間が過ごせそうです。

「水滴々」は心斎橋駅の近く!茶室もあり、くつろげる

水滴々

「水滴々」があるのは、大阪メトロ心斎橋駅・四ツ橋駅から徒歩3分の好立地。ハイブランドショップが集まる心斎橋や、大阪きってのおしゃれエリア・堀江にも近く、ショッピングの間に立ち寄るのにもぴったりです。

水滴々

周辺は若い世代が集まるにぎやかなエリアですが、店内にはなんと三畳の茶室もあり、趣あふれる落ち着いた空間が広がります。

水滴々

窓の外には風情ある坪庭も!茶室でお抹茶を点ててもらえる、「茶室体験」5000円~(1~3名、要予約 ※学割は半額)もあるので、庭を眺めながら抹茶を味わい、ゆったりとしたひと時を過ごすのもおすすめです。

水滴々

ほかにも、ベンチなどのカジュアルな席もあります。茶室の意匠や、店名にちなんで水面をイメージしたブルーの床などの設えにも注目してみてください。

水滴々

日本茶の可能性を大阪から広めていくカフェ「水滴々」で、新しい日本茶の魅力を体験してみてください。きっと日本茶のことがもっと好きになりますよ。

■水滴々(みずてきてき)
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-25
TEL:06-6252-8522
営業時間:13~20時(土・日曜、祝日は11時~)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
アクセス:大阪メトロ心斎橋駅7番出口・四ツ橋駅5番出口から徒歩3分

Text:林檎林
Photo:大﨑俊典

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください