SHIU COFFEE

大阪のモノトーンがステキな韓国カフェ「SHIU COFFEE」が話題です

韓国風カフェ カフェ インスタ映え カフェラテ 大阪府 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近年、大阪に続々登場している韓国風カフェ。なかでも大阪・四天王寺にある「SHIU COFFEE(しう こーひー)」は、2022年4月のオープン以来SNSで人気が広がり、訪れる人が絶えません。メニューや店内の空間には、韓国で流行りの黒と白のモノトーンを取り入れ、超オシャレ!大阪にいながら“今の韓国”をいち早く味わえちゃいます。

Summary

独特の世界観が魅力の超スタイリッシュカフェ

SHIU COFFEE

地下鉄四天王寺夕陽ケ丘駅から徒歩4分、または地下鉄なんば駅から徒歩14分、お寺や大学が点在する閑静なエリアに立つビルの2階に「SHIU COFFEE」はあります。目印は、1階にある「秀」の文字を表した看板です。

SHIU COFFEE

2階の扉を開くと、黒と白の無機質な空間が広がります。かなり広めで、31席をゆったりと配置。中央にはグリーンが配され、照明とのもバランスも◎。シャープで大人っぽい空間です。お客さんには美容関係の方が多いそうですが、それも納得のオシャレさです。

SHIU COFFEE

カウンターもモノトーンで統一され、このスタイリッシュさ。メニューは前払い制で、カウンターでオーダーし、セルフで席まで持ち運びます。

まるでアート!なモノトーン色のメニュー

SHIU COFFEE
左から「バスクチーズケーキ」600円、「バニララテ」600円、「ホワイトパンナコッタ」700円、「モノクローム」650円

メニューもモノトーンの配色が多く、洗練されたビジュアルが特徴的。韓国で人気のメニューを参考にしたオリジナルメニューが揃います。

S

一番の人気メニューは「モノクローム」。アーモンドミルク、竹炭パウダーで色付けされたエスプレッソ、バニラ風味の甘いクリームの3層が丁寧に重ねられています。ラテの美しい層に思わずうっとり。漆黒の色を竹炭パウダーで出し、舌触りをココアパウダーでよくするなど、工夫が凝らされています。

SHIU COFFEE

まずはグラスに口を付け、やわらかいクリームの甘味をダイレクトに感じてみてください。それからストローでほろ苦いエスプレッソ、自然な甘さのアーモンドミルクをそれぞれ味わわいます。層を混ぜてみると、全体がなめらかでクリーミーなラテとなり、まったく違うおいしさが味わえます。

SHIU COFFEE

「モノクローム」は、同じモノトーン配色の「ホワイトパンナコッタ」と一緒にオーダーして、撮影を楽しむ人が多いそう。「ホワイトパンナコッタ」は、ホワイトチョコ風味のパンナコッタの上に、ホロホロ食感のブラックココアクッキーがたっぷりのったもので、ビジュアルも味も洗練されています。

SHIU COFFEE

キラキラ輝くバニラシュガーがグラスの縁を飾る「バニララテ」も人気。バニラシロップ入りのミルクにエスプレッが重ねられています。ブラックココアクッキーをベースに敷き詰め、「SHIU COFFEE」らしい黒がポイントになった「バスクチーズケーキ」と合わせてぜひ。

そのほか、チーズ風味のクリームブリュレをバーナーを使って目の前で炙る「チーズコーヒー」650円など、まるでスイーツのようなコーヒーメニューが充実しています。

SHIU COFFEE
「ストロベリー」600円

デカフェでは、韓国で人気の「美酢(みちょ)」を参考に、酢に漬け込んだイチゴが入る自家製エイド(サイダー)がおすすめ。春は写真の「ストロベリー」で、時期によって変わる旬のフルーツが使われています。

SHIU COFFEE

「キャラメル洋梨ケーキ」500円や「チョコレートケーキ」600円など、ショーケースには美しいケーキが5種類前後並んでいます(ケーキは時期よって一部変更あり)。

何色を着ていく?店内にはフォトスポットも多数

SHIU COFFEE
SHIU COFFEE

モノトーン調の店内は、どこを切り取っても絵になる場所ばかり。店内をバックに撮影するなら、黒い服だとスタイリッシュに撮れそう。リップを赤にしたり、バッグに色物を入れてもいいかも。店内には「秀」の文字をモチーフにしたコンクリートのオブジェもあるので、自由に撮影を楽しんでみてください。

SHIU COFFEE
SHIU COFFEE

韓国で人気のウェーブミラーもフォトスポット。アングルによって写り込むものが変わるのもおもしろい!

夕方からガラリと変わる、夜カフェも人気です

SHIU COFFEE

昼間は明るく、BGMにヒップホップが流れていますが、夕方からは夜カフェに様変わり。ムーディーなライトになり、各机にはロウソクが置かれ、BGMもゆったりとしたR&Bに。夜カフェを目当てに訪れる人も多いそう(夜カフェの開始時間は、時期によって変更あり。2023年4月現在は18時~)。

SHIU COFFEE
SHIU COFFEE

「雰囲気が抜群」「無機質な空間がかえって居心地がよい」など、口コミも評判の「SHIU COFFEE」。週末は混み合うことも多いので、オープンの11時から13時ごろまでが比較的スムーズに入れておすすめです。非日常の気分を味わいに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■SHIU COFFEE(しう こーひー)
住所:大阪府大阪市天王寺区下寺町1-3-46 2F
TEL:06-7221-0559
営業時間:11~19時(18時30分LO)
定休日:金曜(祝日の場合は営業、前日休の場合が多い)
アクセス:地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅2番出口から徒歩4分

Text:こばやしみもざ
Photo:沖本明

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください