【銀座 福禄寿】京都の「本くず氷」が限定で登場!食べられるのは関東ではここだけ

【銀座 福禄寿】京都の「本くず氷」が限定で登場!食べられるのは関東ではここだけ

食・グルメ かき氷 銀座のカフェ パフェ 抹茶 アイスクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国の上質な茶葉を使用したスイーツを中心に、優しい味わいのメニューを提供する「銀座 福禄寿(ぎんざ ふくろくじゅ)」。希少な本くずと名水を厳選した食材で味付けした「京都 本くず氷」が食べられますが、実は関東では「銀座 福禄寿」でしか味わえないんです!さらに4月からは甘味メニューもリニューアル。より日本人の繊細な味覚を満足させるような品々が揃っています。

Summary

街歩きにもおすすめ!「京都 本くず氷」が関東初上陸

「京都 本くず氷」は奈良にて400年の歴史と伝統を誇る吉野葛本舗 黒川本家の「吉野本葛」と、京の名水「桃の井」の湧き水を使用したこだわりのアイスキャンディーです。一般的なアイスクリームと比べて溶けにくく、溶けてくるととろんとした独特の食感を楽しむことができます。京都の本店を中心に販売される貴重なスイーツが「銀座 福禄寿」で購入できるようになりました!持ち帰りメニューとして販売しているので、夏にかけて、街歩き中のおともにもぴったり!

イチゴやパイナップルなどフルーツがたっぷり詰まった「7種のふるーつ」をはじめ、「京都うつみ農園いちご」や「宇治抹茶」、「京都柚子」などフレーバーは全部で8種類。こだわりが詰まった味わいばかりで、どれにするか迷っちゃいそうですね!

定番のあんみつや夏に人気のかき氷もリニューアル!

毎年、行列ができるほど人気のかき氷もリニューアル。例年より早くスタートしています。桃のかき氷は、桃の果肉、桃シロップ、はちみつ、ヨーグルトを幾重にも重ねた豪華な一品。酸味や甘味、はちみつのトロみや果肉のフレッシュさなど、さまざまな風味や食感の変化を楽しむことができます。いちご、マンゴー、メロンのかき氷はミルクソースをベースに、上からそれぞれの果実のソースをかけることでフルーツのさわやかさにミルキーなコクが加わりました。

メロンにはホイップもトッピングしているので、ケーキを食べているような満足感も得られます。良質なメロンだけを使用しており、そのおいしさをまるごと感じられるぜいたくなかき氷です。

「抹茶クリームあんみつ」は抹茶ソフトクリーム・わらび餅・白玉・寒天・あんこ・最中をひとつに合わせています。ぷるんとしたわらび餅、さっぱりとした寒天、濃いめの抹茶ソフトクリームなどさまざまな風味や食感の違いを味わいましょう!

豪華な「抹茶パフェ」も要チェック!抹茶蜜、寒天、クリーム、玄米フレークの上にトッピングされるのは、あんこ、白玉、栗、わらび餅、最中、カステラ。仕上げに抹茶ソフトクリームがのった、超ぜいたくな甘味の層でできたパフェです。パフェの醍醐味は、上から順に味わううちに各層が絡み合い、味や香り、食感が複雑に変わっていくこと。お店で人気のわらび餅や抹茶ソフトクリームを堪能したあとには、クリームのまろやかさやコクを感じられ、最後は寒天や抹茶蜜などさっぱりと締められます。飽きのこない和パフェで多彩な味わいを楽しみましょう!

◾️銀座 福禄寿(ぎんざ ふくろくじゅ)
銀座本店
住所:東京都中央区銀座2-8-8
電話番号:03-5524-3377
営業時間:11~19時 (18時30分LO)
定休日:不定休

品川シーズンテラス店
住所:東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス2階
電話番号:03-6712-8555
営業時間:11~19時 (18時30分LO)
定休日:不定休

池袋東武店
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店2階
電話番号:03-6907-0313
営業時間:10~20時(19時30分LO)
定休日:百貨店に準ずる

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください