「福岡ボルドーワイン祭り2023」で九州食材とボルドーワインのマリアージュを

「福岡ボルドーワイン祭り2023」で九州食材とボルドーワインのマリアージュを

ワイン ステーキ ジビエ カヌレ イベント 福岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昭和57年(1982)11月から福岡市とフランス・ボルドー市は姉妹都市を締結していて、両都市のさらなる発展と良好な交流関係を築くため、2017年からは「福岡ボルドーワイン祭り」が開催されています。毎年恒例となり、6回目となる今回は、よりすぐりのボルドーワインを中心に100種類のワインと、福岡の有名飲食店による九州の食材を使用した料理のベストマリアージュが堪能できるそう。また、会場では、本格的なオペラなどステージパフォーマンスも予定されています。どこかフランス・ボルドーの雰囲気も漂う会場で、イベントを楽しみながらショートトリップ気分を味わいましょう!

Summary

路地裏ワイン酒場の雰囲気と光のフランス国旗で非日常の空間を演出

新旧が融合した美しいフランスの港町、ボルドー。街のいたるところにある粋な酒場やレストランでは、たくさんの人々がおいしいワインと料理に舌鼓を打ちながら、楽しく会話を弾ませています。

「福岡ボルドーワイン祭り」では、まさにその小洒落た路地裏ワイン酒場の雰囲気を再現。本場ヨーロッパから直輸入したヒュッテを設置し、さらに夜空に広がる光のフランス国旗で非日常の空間を演出します。
どこかエキゾチックな空間でテンションもアップ!豪華な光の装飾はお祭りムードもたっぷりで、心躍ります。会場を装飾も楽しみながら、まずはどんなグルメやワインがあるのかをチェックして散策してみるのがオススメです。

100種類のワインと地元飲食店の料理とのマリアージュ

今回の「福岡ボルドーワイン祭り」では、渋みが穏やかなワインからしっかりしたワインまで、なんと100種類のワインが楽しめます。

世界各国の銘醸ワインを取り揃え、ワイン愛好家の方々にはたまらない魅力的なラインナップが用意されているそう。赤ワイン、白ワイン、ロゼワインといった幅広いジャンルのワインが揃っており、自分好みの味わいを見つけるのも楽しみの一つです。
また、五大シャトーのワインも日替わりで登場。五大シャトーとは、ボルドー地域にある五つの名門ワイナリーのことで、世界的に高い評価を受ける高級ワインの代表的なブランドです。日替わりでるワインが楽しめるので、来場する度に新しい発見がありますよ。

グルメでは、定番のステーキ肉やソーセージに加えて、地元福岡で捕獲から食肉加工をし、山の恵みジビエを届ける「tracks(トラックス)」が初出店。ジビエ肉の味わい深い風味はワインとの相性がよく、お互いを引き立て合うペアリングを堪能できます。

カヌレやステージイベントなどもチェック!

カフェシーンなどで親しまれているカヌレも、実はフランス・ボルドー発祥の伝統的なお菓子なんです。その歴史は16世紀頃まで遡り、ワインの生産過程で生まれたお菓子とあって、ワインとの相性が良く、親しまれています。カヌレといえば外側はカリッと香ばしく内側はしっとり食感、なものが定番ですよね。今回の「福岡ボルドーワイン祭り」では福岡市西区のカヌレ専門店「cocolate(ココレート)」から、ボルドー・ショコラ・アールグレー・カフェラテの4種をご用意。甘さ控えめなオトナの味に仕上がっています。

開催期間中に連日開かれる多彩なステージイベントも要チェック!素敵な音楽で華やかに会場が彩られます。クラシックからPOPまで、多種多様なジャンルの音楽を歌いこなすヴォーカルユニット「the LACK」ほか多数オペラやクラシックなどさまざまなジャンルのステージイベントを見ながらのワインもきっと格別ですよ。

「福岡ボルドーワイン祭り」では、「リユースリレープロジェクト」を実施しています。家庭から出る服の廃棄削減を目的としたSDGs活動として、使っていないお洋服をリフォーム三光サービス全店で回収し、リユース品として販売。その売上の一部をプレゼントとして、福岡クリスマスマーケットが子供施設に届ける取り組みです。ブルゾン、ジャケット、ブラウスなど、お手頃価格で多数販売されるそうなので、ぜひ特設ブースに立ち寄ってみてください。

■福岡ボルドーワイン祭り2023(ふくおかぼるどーわいんまつり)
会場:福岡市役所西側ふれあい広場(福岡市中央区天神1丁目8−1)
開催期間:2023年5月12日(金)~28日 (日) 
時間:平日 17〜22時、土日 12~22時
入場料:無料

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください