「かんたんなゆめ 渋谷」が新オープン!伝統的な和菓子をカジュアルに【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドVol.72】
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツがおいしい素敵なお店を紹介しています。 今回ご紹介するのは、この2023年3月に移転新オープンした「かんたんなゆめ 渋谷」です。
和スイーツの人気店が移転新オープン!
2023年2月に地区の再開発によるビルの取り壊しのため閉店した、日本橋にあった和スイーツのお店が、2023年3月21日、この場所に移転オープンしました。
人気の奥渋エリアの坂を上がった高台にあるピンクの建物が目印です。
入口の上には、日本橋の店舗にあったネオンの看板が付いていて、少しうれしくなる黒猫♪
店内へ入ると美しい茶碗が並んでいて、黒猫テンションMAXひゃっほー!この茶碗は全国各地の焼き物で、作家さんが作ったものもあり、全部で15種類ほど。宇治抹茶を注文するとこちらの茶碗でいただけます。希望の茶碗があれば、注文時に伝えることもできますよ。
イートインは1階で先に注文をしてから、客席で待ちます。
テイクアウトも人気で、代々木公園も近いので公園で和菓子を楽しむのも素敵ですよね。
1階にも客席はありますが、おすすめは2階。
明るく、12席あるのでゆったりと過ごすことができます。
日本橋の時にうかがったのですが、「壺中」は、仏教では悟りの境地、「日月長」は、非常に穏やかで、のんびりとした時間がいつまでも流れている様子を表すそうです。
お店の雰囲気にもぴったりの、素敵な意味合いですね。
店主が作り出す新しい練り切り
食べてしまうと形は消える和菓子だけど、心に残ってほしいとの思いで付けられたそうです。
伝統的な和菓子の練り切りを、和菓子に馴染みのない方にも味わってほしいと作り上げたオリジナル練り切り「嬉々」は、寿里さんがひとつひとつ作り上げています。
「嬉々」の餡は、クリームチーズとレモンを練り込み、チーズケーキを思わせる味わいで、和菓子、あんこが苦手の方でも大満足の練り切りに仕上がっています。
その時々の季節を、見て味わって感じることができるのは素敵ですね。
選ぶのが楽しい和菓子3種セット
おすすめは、好きな練り切り1つと和菓子2つを選べる和菓子3種セット。 その時々の練り切りや和菓子から、迷いながらもチョイスするのは楽しいにゃー♪
「来る暮れ」は、黒胡麻バタークリームと粒餡を、竹炭と胡麻のサブレでサンドしたもの。軽いサブレと、餡バター的なクリームの味わいが良い塩梅でウマウマ♪
中の餡は、黒猫チョイスの“ほうじ茶カカオ餡”と“ラズベリー餡”の2種類から選べます。
ほうじ茶カカオ餡の中のカカオニブがいいアクセントになっていて、あっという間にペロリのおいしさにゃー♪
練り切りをもっと食べたくて1個追加しました(笑)。
こちらは2023年4月下旬~5月中旬(予定)の「ネモフィラ」です。
「ネモフィラ」は、定番のレモンチーズ餡ではなく抹茶餡。
色鮮やかで、苦味の少ない抹茶“さみどり”を使っています。
すっきりとした抹茶餡で、大満足のおいしさでした。
練り切りは限定フレーバーが出ることもあるので、要チェック。
気軽にオシャレに和菓子を楽しめる「かんたんなゆめ 渋谷」で、素敵な時間を過ごしてくださいね。
■かんたんなゆめ 渋谷(かんたんなゆめ しぶや)
住所:東京都渋谷区神山町41-3
TEL:050-5362-1781
営業時間:12時~18時30分
定休日:月・火曜、ほか不定休あり
詳細は公式SNS ( @kantan.na.yume )をチェック!
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。