蔵前のベーカリー「TRASPARENTE La Cartolina」でフルーツデニッシュを食べ比べ!
中目黒や学芸大学などにお店を構えるベーカリー「TRASPARENTE(トラスパレンテ)」の新店舗が2023年4月、蔵前にオープン。人気メニューの一つ、フルーツがのったミニデニッシュ「ガッティ」や店舗限定メニューなどを店内でいただくことができます。
ハード系からスイーツ系まで約100種類のラインアップ
イタリアで修行したシェフが手がける「TRASPARENTE」。蔵前にオープンした「TRASPARENTE La Cartolina(トラスパレンテ ラ カルトリーナ)」は、都営地下鉄浅草線の蔵前駅から徒歩4分、郵便局などが入る複合施設「蔵前JPテラス」の1階にあります。店名の「La Cartolina」はイタリア語で「ハガキ」という意味だそう。
オフィス街ながらマンションなども多い土地柄を意識して、仕事中のランチにぴったりのサンドイッチやパニーニ、自宅でスライスして食べたいハード系のパンなど、豊富なラインアップ。約100種類のうち毎日お店で焼き上げた80種類ほどが店頭に並びます。
ショーケースに並んだパンを、口頭でオーダーするスタイル。外にはテラス席、店内にはカウンター席があるので、イートインもOKです。
手みやげにもぴったり!ミニデニッシュ「ガッティ」
人気メニューの一つが、フルーツがのったミニデニッシュ「ガッティ」です。「洋なし」「オレンジ」「いちじく」「あんず」「チェリー」「リンゴ」の全6種類。日によって店頭に並ぶ種類が変わります。
薄い生地が幾重にも重なっていて、サクサクパリパリの食感。甘さとそれぞれのフルーツのフレッシュなおいしさを感じられるコンポートが、アーモンドクリームの上にのせられています。小ぶりで華やかな見た目なので手みやげにも喜ばれそう!香りのよい「チェリー」や、ほのかな酸味を感じる「あんず」、甘くてジューシーな「いちじく」など、種類ごとに味の変化を楽しむことができます。
「十勝産小倉のあんバターサンド」は、もっちりとした食感が特徴のイタリアのパン・チャバタに、つぶあんとバターがたっぷり挟まれています。パンに塩味が利いているので、バターは無塩タイプ。
スモークサーモン、レタス、ディル、タマネギ、そして大粒のケーパーをサンドした「サーモンサンド」。しっとりとした食パン生地で、飽きの来ないおいしさです。
店舗限定のミルクブリューコーヒー&コーヒークリームパンも要チェック
コーヒーや紅茶、スープ、チャイなどドリンクメニューも豊富。蔵前店限定メニューとなるのが「ミルクブリューコーヒー」です。水出しコーヒーならぬ牛乳出しコーヒーは、カフェオレとはまた違ったスッキリとした飲み口。
そして「ミルクブリューコーヒー」を使ったクリームが入った「コーヒークリームパン」も限定メニュー。
ふわふわのパンにコーヒーの香りがするクリームが入った優しい味が魅力です。
ハード系からスイーツ系、食パンまで、種類豊富な手作りのパンが並ぶ「TRASPARENTE La Cartolina」。きっと何度も通いたくなるはずです!
text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。