京都タワーサンドがリニューアル!新たに登場した7店舗をご紹介♪

京都タワーサンドがリニューアル!新たに登場した7店舗をご紹介♪

京都府 るるぶ&more.編集部 京都みやげ 京都のカフェ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都駅前に2017年にオープンした「京都タワーサンド」が2023年4月22日に初の大幅リニューアル! 人気ジェラート専門店が展開するかわいい焼菓子店や、京都の老舗和菓子店が手がけるおしゃれなカフェ、さくっとランチに便利な京都グルメなど、新たに出店した7店舗をご紹介します♪

Summary

新定番土産がスタンバイ!「SUGiTORA」「AMANA BY MITATE」「益や製菓」

京都タワーの下の商業エリア「京都タワーサンド」。初の大幅リニューアルで7店舗が新登場。その中から、まずは、旅行に欠かせないおみやげをご紹介します! 写真映えするものから、帰りの新幹線のおともになりそうな大人のおみやげまでいろいろありますよ♪

まずはトラのイラストがかわいい「SUGiTORA」。「SUGiTORA」といえば、京都・四条河原町で大人気のジェラート専門店です。2021年12月には、左京区の一乗寺に焼菓子専門店をオープンしたのですが、こちらはその焼菓子専門店の2号店になります。

「SUGiTORA タワーサンド缶」3780円
「SUGiTORA タワーサンド缶」3780円

限定のクッキー缶など、写真映えバツグンのお菓子がズラリと並び、見ているだけで楽しい! かわいいトラのクッキーはコンパクトな5枚入りもあり、バラマキみやげに最適ですよ♪

「バターサンド 抹茶あずき」999円
「バターサンド 抹茶あずき」999円

バターサンドは京都タワーサンド店限定のメイン商品。バニラショコラ、ほうじ茶黒糖などのフレーバーもあります。

次は人気レストラン「嵐山 MITATE」のシェフが手掛けるホワイトショコラ専門店「AMANA BY MITATE」です。こちらは地元の人にもファンが多いお店だとか。

「雫シリーズ」12個入り3420円~
「雫シリーズ」12個入り3420円

パティシエがひとつひとつ丁寧に作り上げたショコラは、美しい見た目だけでなく奥深い味わいが特徴。雫シリーズは全部で12種類。中に入れる素材やお酒などもシェフ自らが全国各地で選び抜いたこだわりのものだそうです。

自分へのおみやげ用に立ち寄りたいのが、京都の日本酒とそれにマッチングするおつまみを取り扱う「益や製菓」です。カジュアルかつおしゃれに日本酒が楽しめる「益や酒店」プロデュースのお店とあって、お酒好きの心をくすぐります!

「日本酒+おつまみペアリングセット」1420円~ (※内容が変更する場合あり)
「日本酒+おつまみペアリングセット」1200~1530円 (※内容が変更する場合あり)

日本酒はすべて京都の酒蔵のもので、1合サイズの缶が旅のおともに最適。“日本酒とのマリアージュにこだわった居酒屋メニューをもっと手軽に楽しんでほしい”という思いから生まれたおつまみは、日本酒と相性抜群です! 帰りの新幹線のおともにもおすすめですよ。

ゆったりカフェタイムなら「果菓 伊藤軒」「スターバックス」へ!

次はカフェです。1階の「果菓 伊藤軒」は、伏見区深草に本店を構える老舗の和菓子店「伊藤軒」が運営するカフェ。店内はゆったりとしていて、待ち合わせにも便利です。

「たまごと野菜」1650円
「たまごと野菜」1650円

おすすめは分厚いサンドイッチ! 京都タワーサンドに出店する際に、「京都タワーサンドの名物を作ろう!」ということで具だくさんで分厚いサンドイッチを思いついたのだとか。サイドメニューのナポリタンも店内で手づくりにこだわっています。

「まるごとメロン畑」〓〓〓〓円(6月1日~の限定)
「まるごとメロン畑」1595円(6月1日~季節限定)

もうひとつの看板メニューは旬の果物をたっぷり使ったスイーツ。果実そのものの味を楽しんでもらうために、なるべく余計な加工はせずに使用しているそう。使用する果物は季節ごとに異なるので要チェックですね。

おなじみの「スターバックス」は新登場ではありませんが、京都駅前エリアで最大面積・席数を有する店舗にリニューアル! もともとこちらの店舗は全国でも上位の集客率だったそうです。京都駅近くということで、京都限定タンブラーなどの品揃えも抜群ですよ。

さくっとランチは「京のお出汁めし かつを」「焼きそばとハイボール パック」「韓国料理 ナグォンチャン」で決まり!

次はカジュアルな食事を自由に楽しめるフードホール! 地下1階の「KYOTO TOWER SANDO FOOD HALL」は座席数約450席と、ゆったりと広いのが特徴。さまざまな料理が一度に楽しめるのがうれしいですね。今回新登場した3店舗は、気軽なランチにぴったりです!

「京のお出汁めし かつを」は、京都の人気居酒屋「漁港直送海鮮酒場 あんじ」が運営する出汁茶漬けのお店。 お出汁・具材・トッピングを自由に選んで、自分好みのお茶漬が楽しめます。組合せを決めるのも楽しいですが、おすすめのセットメニューもありますよ。

「北野」1180円
「北野」1180円

おすすめは鮭の西京漬・炙り明太子・ちりめん山椒が入った「北野」。京都では西京漬けはおせち料理などにも入るハレの日の食べ物。そんな食事をいつでもリーズナブルに召し上がっていただきたいという大将の思いのこもった逸品です。

お次は「焼きそばとハイボール パック」。“毎日たべられるやきそば”をコンセプトに、定番のソース焼きそばだけでなく日替わりでユニークな味のやきそばを提供しています。

「定番のソース焼きそば」800円
「定番のソース焼きそば」800円

一番人気のソース焼きそばは、こだわりの太麺がもちもちと食べ応え抜群!ソースはスパイシーながらも甘口。調味料などは京都のものをなるべく使用し、ここでしか味わえない焼きそばを提供しています。

最後は本格的な韓国の屋台料理を味わえる「韓国料理 ナグォンチャン」。ナグォンチャンは韓国語で“楽園”という意味だそうです。看板のネオンライトが目を引き、本場韓国屋台の雰囲気が漂います。

(左)「ヤンニョムチキン」770円、(右)和牛カルビ丼990円
(左)「ヤンニョムチキン」770円、(右)和牛カルビ丼990円

韓国屋台の定番「ヤンニョムチキン」は甘辛で子供にも人気なのだとか。「和牛カルビ丼」はトッピングに京都ならではの九条ネギを使用しています。どちらも日本人の口に合わせて辛さ控えめに! ぜひお試しくださいね。

個性豊かな7店舗(+リニューアルの「スターバックス」)をご紹介しましたが、いかがでしたか? リニューアルした「京都タワーサンド」があるのは、京都駅の目の前、駅から徒歩3分という好立地。京都タワーがそびえる京都タワービルの地下1階から地上2階にあります。

今回のリニューアルで、館内のいたるところに詩人・最果タヒ氏が古の和歌を現代語訳した詩がパブリックアートとして登場。古今和歌集や新古今和歌集の和歌を中心にセレクトしており、京都の旅のひと時を彩るエッセンスとして“ことば”を味わうことができます。おみやげ探しからグルメまで、京都旅行の際はぜひ活用してみてください!

■京都タワーサンド (きょうとたわーさんど)
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
TEL:075-746-5830(10~19時)
営業時間:10~23時(地下1階は11~23時、1階は10~21時、2階は10~19時)
定休日:無休
アクセス:JR京都駅から徒歩3分

Photo:鈴木 誠一
Text:西出 まり絵(エディットプラス)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください