表参道「DEK 青山」で、旬の国産フルーツと野菜をたっぷり味わう
2023年2月、表参道にオープンした「DEK(デック)青山」は、来年創業100周年を迎える青果仲卸の「船昌」が手がけるレストラン。バイヤーの確かな目利きで選び抜かれた旬の国産フルーツと野菜が存分に味わえるお店の魅力をご紹介します。
老舗青果仲卸が手がける開放感あふれるレストラン
1階は青果の魅力をカジュアルに楽しめる「DEK KITCHEN(デック キッチン)」、2階は上質な空間でフルコース料理が味わえる「DEK DINING(デック ダイニング)」になっています。
目からも旬を感じられるようにと、入口付近に設置された青果のディスプレイが色鮮やかでテンションが上がります。
国産フルーツを堪能できるメニューが豊富
パンケーキの枚数は3枚ですが、重すぎるということはまったくなく、最後までペろりと食べられます。
食べる宝石ともいわれる、大粒で真っ赤な「佐藤錦」がふんだんにあしらわれたそのビジュアルにまずうっとり。
シーズナルメニューですが、6月いっぱいは提供されているそうなので、さくらんぼの王様「佐藤錦」の旬のおいしさをぜひ堪能してみて。
「宮崎県産マンゴーのパンケーキ」は、宮崎県産のマンゴーを惜しげもなくたっぷり使用したパンケーキ。甘さひかえめなクリームと、トロピカルで甘酸っぱいパッションフルーツのソースで、マンゴーのおいしさを存分に味わえます。
夏を先取りできるかのような見た目の「宮崎県産マンゴーのパフェ」は、とろける食感のマンゴーに、さっぱりとしたココナッツミルクのソルベを合わせたご褒美パフェ。
アールグレイを使用したクッキーの、サクサク食感との組み合わせも抜群で、食べ進めるほど心が躍ります。
こちらも提供は6月いっぱいの予定だそうなので、気になる方は早めの来店を!(※仕入れの都合により、提供期間が変更になる場合あり)
旬の野菜を味わえるフードメニューも充実
ボリューミーなのにヘルシーで、旬の野菜のおいしさをダイレクトに感じられるのがうれしい♪
スパイシーミートがアクセントになり、どんどん食べ進めてしまうクセになるメニューです。
オリジナルボックスもかわいいので、ギフトとしても喜ばれそう。お店で食べたフルーツのおいしさと感動を自宅で再び味わったり、みんなにシェアしたりするのもいいかも♪
今回は旬の青果をたっぷり楽しめる「DEK 青山」をご紹介しました。
老舗仲卸が、その確かな目利き力とノウハウを最大限に発揮して厳選&調理した国産フルーツと野菜を、ぜひ堪能してみてください。
■DEK 青山(でっく あおやま)
住所:東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F・2F
TEL:03-6803-8507
営業時間:9~22時(21時30分LO) 土・日曜、祝日は 8~21時(20時30分LO) ※2階「DEK DINING」の営業時間は公式サイトを要確認
定休日:無休
Text・Photo:小山亮子(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。