表参道「DEK 青山」で、旬の国産フルーツと野菜をたっぷり味わう

表参道「DEK 青山」で、旬の国産フルーツと野菜をたっぷり味わう

食・グルメ フルーツ パフェ フルーツパフェ パンケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年2月、表参道にオープンした「DEK(デック)青山」は、来年創業100周年を迎える青果仲卸の「船昌」が手がけるレストラン。バイヤーの確かな目利きで選び抜かれた旬の国産フルーツと野菜が存分に味わえるお店の魅力をご紹介します。

Summary

老舗青果仲卸が手がける開放感あふれるレストラン

表参道駅から徒歩4分。商業施設「グラッセリア青山」内にオープンした「DEK 青山」。
1階は青果の魅力をカジュアルに楽しめる「DEK KITCHEN(デック キッチン)」、2階は上質な空間でフルコース料理が味わえる「DEK DINING(デック ダイニング)」になっています。
1階の「DEK KITCHEN」は、フルオープンで外の緑と一体感のあるテラス席もあり、ご覧の通りの開放感。
目からも旬を感じられるようにと、入口付近に設置された青果のディスプレイが色鮮やかでテンションが上がります。

国産フルーツを堪能できるメニューが豊富

「沖縄県産ティダパインのパンケーキ」1600円
「沖縄県産ティダパインのパンケーキ」1600円
「沖縄県産ティダパインのパンケーキ」は、沖縄県石垣島で生産されているパイナップル「ティダパイン」をふんだんに使用した特製パンケーキ。「ティダ」は沖縄の方言で「太陽」という意味だそう。
たっぷりトッピングされたティダパインの食感と、パイナップル本来のナチュラルな甘みと程よい酸味を生かした自家製のソース、そしてフルーツとの相性を第一に考えたという、甘さ控えめでしっとりとしたパンケーキとの組合わせが抜群!

パンケーキの枚数は3枚ですが、重すぎるということはまったくなく、最後までペろりと食べられます。
「さくらんぼ「佐藤錦」のパフェ」2300円
「さくらんぼ『佐藤錦』のパフェ」2300円
そしてこちらは、さくらんぼの代表的な品種の「佐藤錦」を贅沢に使用した季節のパフェ。
食べる宝石ともいわれる、大粒で真っ赤な「佐藤錦」がふんだんにあしらわれたそのビジュアルにまずうっとり。
豊かに香るカモミールのジュレと、さわやかでさっぱりとした後味のさくらんぼヨーグルトのソルベが、甘みのしっかりした「佐藤錦」のジューシーさをさらに引き立てます。

シーズナルメニューですが、6月いっぱいは提供されているそうなので、さくらんぼの王様「佐藤錦」の旬のおいしさをぜひ堪能してみて。
(写真左)「宮崎県産マンゴーのパンケーキ」、(写真右)「宮崎県産マンゴーのパフェ」各2300円
(左から)「宮崎県産マンゴーのパンケーキ」、「宮崎県産マンゴーのパフェ」各2300円
また、旬のフルーツといえば、今のシーズンはマンゴーもおすすめ。

「宮崎県産マンゴーのパンケーキ」は、宮崎県産のマンゴーを惜しげもなくたっぷり使用したパンケーキ。甘さひかえめなクリームと、トロピカルで甘酸っぱいパッションフルーツのソースで、マンゴーのおいしさを存分に味わえます。

夏を先取りできるかのような見た目の「宮崎県産マンゴーのパフェ」は、とろける食感のマンゴーに、さっぱりとしたココナッツミルクのソルベを合わせたご褒美パフェ。
アールグレイを使用したクッキーの、サクサク食感との組み合わせも抜群で、食べ進めるほど心が躍ります。

こちらも提供は6月いっぱいの予定だそうなので、気になる方は早めの来店を!(※仕入れの都合により、提供期間が変更になる場合あり)

旬の野菜を味わえるフードメニューも充実

「DEKサラダ 生ハム添え」1800円
「DEKサラダ 生ハム添え」1800円
「DEK KITCHEN」のシグニチャーメニューである「DEKサラダ 生ハム添え」は、老舗仲卸のバイヤーが厳選した旬の青果を、一皿で味わえるパワーサラダ。数種類のデリと葉野菜、自家製ピクルスや季節のフルーツまで、さまざまな味を一度に楽しめます。

ボリューミーなのにヘルシーで、旬の野菜のおいしさをダイレクトに感じられるのがうれしい♪
「たっぷり野菜のタコライス」1800円
「たっぷり野菜のタコライス」1800円
フードメニュー人気No.1の「たっぷり野菜のタコライス」は、季節野菜のグリルにサニーレタス、トマト、オニオンフライなど、こちらも旬の野菜をたっぷりと楽しめるタコライス。ごはんは十五穀米が使用されています。

スパイシーミートがアクセントになり、どんどん食べ進めてしまうクセになるメニューです。
2階「DEK DINING」内観
2階「DEK DINING」内観
なお、2階の「DEK DINING」は、2023年5月16日(火)にオープンしたばかり。船をイメージしたラグジュアリーな空間で、旬の青果の魅力を最大限に生かしたフルコース料理が味わえます。
※コースイメージ 10000円~
コース1万円~(予約制) ※写真はイメージです
自分へのご褒美や、記念日ディナーにおすすめです。
また、オンラインショップ「Seika(セイカ)」では、国産フルーツのお取り寄せも可能です。
オリジナルボックスもかわいいので、ギフトとしても喜ばれそう。お店で食べたフルーツのおいしさと感動を自宅で再び味わったり、みんなにシェアしたりするのもいいかも♪

今回は旬の青果をたっぷり楽しめる「DEK 青山」をご紹介しました。
老舗仲卸が、その確かな目利き力とノウハウを最大限に発揮して厳選&調理した国産フルーツと野菜を、ぜひ堪能してみてください。


■DEK 青山(でっく あおやま)
住所:東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F・2F
TEL:03-6803-8507
営業時間:9~22時(21時30分LO) 土・日曜、祝日は 8~21時(20時30分LO) ※2階「DEK DINING」の営業時間は公式サイトを要確認
定休日:無休


Text・Photo:小山亮子(vivace)


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください