食・グルメ
2023.05.29
「交流純喫茶なごり」の恋するクリームソーダと夢みるあんみつで昭和レトロを満喫♪
2023年4月、都電荒川線の終点、三ノ輪橋駅から延びる「ジョイフル三の輪商店街」にオープンした「交流純喫茶なごり」。開店したばかりなのに昔懐かしさを覚える喫茶店です。その昭和レトロなお店の魅力に迫ります。
オープンしたてなのに昔懐かしい純喫茶
都電荒川線三ノ輪橋駅から徒歩3分、東京メトロ・三ノ輪駅から徒歩6分ほどの場所にオープンした「交流純喫茶なごり」は、映画やドラマのロケにもよく使われる昔ながらの商店街「ジョイフル三の輪商店街」にあります。
令和にオープンしたとは思えないノスタルジックな雰囲気あふれる店内は、まるで昭和にタイムスリップしたかのよう。
恋するクリームソーダと夢みるあんみつに胸キュン
レトロかわいいビジュアルの「恋するクリームソーダ」は、「交流純喫茶なごり」の看板メニュー。バニラアイスにチェリーとミントという王道の組み合わせが、乙女心をくすぐります。
「ジョイフル三の輪商店街」が祀っている弁天様が、七福神の中で唯一の女性の神様であることから、恋愛成就のご利益があるとされていることにちなんで、このメニュー名にしたのだそう。
かわいらしいピンクがフォトジェニックなソーダはピーチ味。ピンク色のクリームソーダの試作を重ねる中で、最もおいしい!と感じたフレーバーがピーチだったのだとか。
クリームソーダはほかにも。「笑顔あふれるクリームソーダ」はレモン味、「青春クリームソーダ」はブルーハワイ味、「昭和レトロなクリームソーダ」はメロン味です。全制覇してみたくなりますね。
もうひとつの看板メニューの「夢みるあんみつ」は、これまたノスタルジーを誘う見た目のクリームあんみつ。この日のお茶はほうじ茶でした。(※季節によって変更あり)
たっぷりの寒天の上に白玉と粒あんとバニラアイス、みかんやパイナップルなどの缶詰フルーツが盛りつけられ、一見王道のクリームあんみつですが、実はあんこに金平糖がトッピングされていてとってもキュート!
見た目だけでなく、この金平糖の食感がいいアクセントになり、クリームあんみつのおいしさを引き立てています。
自家製の黒蜜をたっぷりかけると甘さとコクがプラスされ、さらにおいしさを底上げしてくれます。
数量限定なので、絶対に味わいたいなら午前中の来訪がおすすめです。
王道モーニング&ナポリタンなどのフードメニューも
しっかりトーストしたパンにサラダとポテトサラダが付くモーニングセットは、ドリンク込みで600円。ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュースなどから選べます。
「交流純喫茶なごり」はなんと朝の7時からオープンしているので、早朝から王道のモーニングが楽しめるのもうれしいポイント。
そしてビジュアルがザ・純喫茶の「喫茶店のナポリタン」も、ぜひ味わってほしい一品。
赤ウインナーにピーマン、そしてケチャップのオレンジ色が鮮やか。銀の皿で提供される王道のナポリタンは、味も王道のおいしさです。チーズトッピング(+100円)もおすすめ。
「ピザトーストと卵のサンド」も、見逃せないメニュー。
一見スタンダードなピザトーストかと思いきや、2枚のパンで卵サラダをサンドし、その上にピザソースとチーズ、ピーマンなどの具材がのった新感覚ピザトーストなんです。
ボリューミーで食べ応え満点なので、お腹を空かせてトライしてみて。
店内にはコンセントのあるカウンター席もあり、スマホの充電もできて便利。おひとりさまでも安心です。
また、定期的にイベントを開催したり、撮影スタジオやレンタルスペースとして貸し出しもしています。直近では、紙切り芸人さんによる紙切りワークショップが開催されたのだとか。
ニューオープンなのに昔懐かしい純喫茶「交流純喫茶なごり」で、ぜひ昭和レトロ気分を体感してみてくださいね。
■交流純喫茶なごり(こうりゅうじゅんきっさなごり)住所:東京都荒川区南千住1-18-3
TEL:なし
営業時間:7〜16時(15時30分LO ※モーニングは11時LO)
定休日:不定休 ※詳細は公式Instagram(@cafe_nagori) で確認を
Text・Photo:小山亮子(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。