「oh my DOT シブヤ」は新スタイルのスープヌードル専門店。組み合わせは525通り以上!
東京・渋谷のスペイン坂に2023年4月にオープンしたスープヌードル専門店「oh my DOT シブヤ」。10種類のスープ、3種類の麺から自由に選べば、ロボットが目の前で調理してくれるという新しいスタイルのお店です。組み合わせは525通り以上なので、その日の気分にあったスープヌードルがきっと見つかるはず。
10種のスープ×3種の麺でジャンルを超えたヌードルを楽しめる
「oh my DOT シブヤ」はJR渋谷駅ハチ公口から約7分、スペイン坂にオープンしました。店名にちなんで、内観はドットをモチーフに取り入れたポップな雰囲気。
麺類のお店といえば、一般的にラーメン店、そば店、うどん店など細分化されていることが多いですが、「ヌードル文化を拡張したい」という思いから、こちらのお店では、中華料理と相性のよい細麺「ホンコン麺」のほか、「フォー」「ショートパスタ」の3種類を提供。国やジャンルを超えたスープヌードルを楽しむことができます。
オーダーはタッチパネルから。まずは独自開発のスープの素「スープDOT」を「チャウダー」「マーラー」「ゴマ」「カレー」「ニボシ」「チリトマト」「ニンニクトンコツ」「カツオ」「イカスミ」「バジル」の10種類から1〜3種類を選びます。次に麺、トッピングを選んでお会計をすれば、ロボットが調理をスタート。
選んだスープDOTに魚介ベースの塩スープが注がれ、約2分でスープが完成します。麺を入れて具材をトッピングしてできあがり。価格はスープDOTの個数により異なり、1個590円、2個690円、3個790円。トッピングのチャーシュー、タマゴ、エダマメ、レッドピーマンはすべて無料です。
オイルのフレーバーは、エビオイル、オリーブオイル、ガーリックオイル、ネギオイル、スパイスオイルの5種類が用意されています。好みに合わせてかけると、さらなるカスタマイズが可能に。2種類を組み合わせて使うのもおすすめだそうです。
バランスが絶妙!ニンニクトンコツスープ×ニボシのスープ
お店の方におすすめの組み合わせを3つ伺いました。1つ目は、豚骨スープとおろしニンニクを使った「ニンニクトンコツ」と、煮干し粉末が入った「ニボシ」の2種類のスープDOTにホンコン麺を投入。
ガツンとした豚骨スープをベースに、煮干しの香りを感じる、奥深い風味が特徴。スープDOTは組み合わせることを前提に作られているので塩分は控えめ。ぜひ最後までスープも飲み干してくださいね。細麺タイプのホンコン麺とも相性バッチリ。ホンコン麺は伸びにくい麺を採用しており、テイクアウトにもおすすめです。
イタリアンやアジアンテイストもおすすめ!
次はショートパスタを投入したイタリアンなカスタマイズです。スープDOTは、「チリトマト」「バジル」「イカスミ」の3種類をミックス。トマトの酸味に、バジルの香り、イカスミの甘みが加わり、ちょっぴり大人の味。「バジル」には大葉が、「イカスミ」にはガーリックが含まれた風味豊かなスープです。
ショートパスタはらせん状の「フジッリ」と貝のような形をした「コンキリエ」が混ざっていて、食感の違いを楽しむことができます。
最後にご紹介するのは、山椒と唐辛子を合わせた「マーラー」、数種類のスパイスを使用した「カレー」の2種類のスープDOTに、フォーを入れたエスニック感たっぷりの一品。カレーをベースに、四川風の香りがプラスされ、程よくスパイシーなスープです。辛いものが好きな方なら、スパイスオイルをかけるのがおすすめ。エビオイルをかければ、エスニック感がさらにアップします。
スープヌードル専門店ですが、「レモンソーダ」500円や「ザクロソーダ」500円、「アイスコーヒー」150円、「アイスカフェラテ」150円などドリンクメニューも充実しており、カフェ利用もOKだそう。カウンター席には電源があり、店内では無料Wi-Fiも備え、落ち着いてスープヌードルを楽しめるお店でした。ぜひ足を運んで、お気に入りのカスタマイズを見つけてくださいね。
text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください