鎌倉「豊島屋洋菓子舗 置石」のアジサイソフトを鎌倉さんぽのお供に♪

鎌倉「豊島屋洋菓子舗 置石」のアジサイソフトを鎌倉さんぽのお供に♪

食・グルメ 鎌倉みやげ アジサイ 手みやげ 洋菓子 ソフトクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鳩サブレーの豊島屋に洋菓子専門店があるのをご存じですか? 段葛の若宮大路に面した場所にオープンしたのが2015年のこと。1階はケーキや焼き菓子のショップ、2階はケーキをはじめ季節のパフェやかき氷が楽しめるカフェになっています。ここで、アジサイの季節にぴったりのソフトクリームと焼き菓子を見つけました♪

Summary

小窓からオーダーするキュートなソフトクリーム

黄色のひさしがある小窓がソフトクリームショップ
黄色のひさしがある小窓がソフトクリームショップ

この店で洋菓子のほかに人気なのが、1階にある左の小さな窓からショップに入らず注文できるソフトクリーム。小窓の前にはベンチシートも用意されておりゆっくりできる雰囲気です。屋根があるとはいえ屋外なので夏限定かな?と思いきや、冬には大きなストーブを出して、1年中ソフトクリームを販売しています。

5月のGW明けから6月下旬には、バニラソフトにアジサイ色のカラフルなあられを練り込み、さらにあられをトッピングした「あじさいソフト」400円が登場。絶妙な甘さのバニラソフトクリームに、あられのサクサクとした食感がとてもよいアクセントになっています。

あちらこちらにハトのモチーフがあしらわれている
あちらこちらにハトのモチーフがあしらわれている

通年ある定番のオリジナルソフトが「置石ミックス」400円です。看板には「豊島屋ならではのあの焼菓子が入っています」との言葉…。何が入っているかは注文してからのお楽しみ♪このために国内に数台しかない機械を使うこだわりぶりです。

そのほか、エクレアの生地を使った「エクレアソフト」400円や、ブリオッシュパンにソフトクリームをサンドする「パンソフト」350円もぜひ試してみてくださいね。

アジサイモチーフの焼き菓子も手みやげにおすすめ!

1階のショップには毎日約10種類のケーキが並びます。なかでも人気は和栗と洋栗の食べ比べができる2種類の「モンブラン」各650円や、「レモンパイ」450円。「シュークリーム」400円もカスタードクリームたっぷりでおすすめです。

おみやげに人気の焼き菓子は、1・2カ月ごとに季節限定商品が登場。アジサイの季節には5種類のアジサイモチーフのオリジナル焼き菓子を詰め合わせた「紫陽花アソート」1000円を販売中です。ブルーベリー味の紫陽花パウンド、かわいいカタツムリくんがのった抹茶味の葉っぱクッキー、単品でも人気のオルタンシア(フランス語でアジサイの意味)のクッキー、クロッカン、ギモーブが楽しめます。

新登場のバターケーキも気になる!

最近のレトロスイーツの流行でバターケーキもじわじわ人気が広まっていますが、ここにもありました!2023年4月に発売したばかりの「バターケーキ」3500円。なんと中の生地にも鳩サブレーが入っています!カロリーが気になりますが、ついつい手を延ばしてしまう一品です。

あんこ好きにはたまらない、こし餡がサンドされた「あんバターケーキ」3500円もありました!レトロなパッケージもかわいいので、おもたせにいかがでしょうか。
※「バターケーキ」は気温が高い時期はオンライン販売のみになります。店頭で購入したい場合は事前にお問合せください。

2階のカフェフロアはゆったりした空間
2階のカフェフロアはゆったりした空間

「鎌倉の街に育ててもらった恩返しをしたい」と、さまざまな菓子で鎌倉に来る人々を楽しませてくれる豊島屋。置石は本店のすぐ近くなので、ぜひ足を運んでみてください♪


Text:関いつこ(NATOMICS)
Photo:森山祐子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください