【ウェスティンホテル横浜】バラの香りがたまらない人気アフタヌーンティーが特別に復活!【編集部員レポ】

【ウェスティンホテル横浜】バラの香りがたまらない人気アフタヌーンティーが特別に復活!【編集部員レポ】

食・グルメ 神奈川県 るるぶ&more.編集部 アフタヌーンティー ホテルメイド ホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ウェスティンホテル横浜では、ホテル開業1周年を記念して、開業直後に大人気だった「ローズ・アフタヌーンティー」が2023年6月9日(金)から7月2日(日)までの期間限定で復活します!今回は、そんなスペシャルなアフタヌーンティーを編集部で実食してきました。香りが良すぎて実食中20回以上「香りが…!」と言ってしまった編集部おすすめのアフタヌーンティーです。

Summary

復活した「ローズ・アフタヌーンティー」って?料金やプラン概要を紹介

みなとみらい駅1番出口より徒歩約6分、アクセス抜群な最新ウェルネス&ライフスタイルホテルとして2022年6月にオープンしたウェスティンホテル横浜。今回、ホテル開業1周年を記念して、人気のアフタヌーンティーメニューが復活しました。

今回リバイバルで登場した「ローズ・アフタヌーンティー」は、横浜市の市花であるバラをテーマにしたセット。昨年大人気だった、ほのかなバラの香りとピンク色の繊細なスイーツ&セイボリーが並びます。

ドリンクは、「ロンネフェルト」の紅茶やハーブティー、コーヒーなどが飲み放題。平日7000円、土・日曜、祝日8000円でたっぷり150分間も味わうことができるんです。

まずはウェルカムドリンクで乾杯!最上階のロビーラウンジで豪華なティータイムのスタート

エレベーターで最上階である23階のロビーラウンジへ。真っ先に目に飛び込んでくるのは壁一面の大きな窓!ナチュラルな風合いのソファ席でくつろぎながら、横浜の景色をゆったりと楽しむことができます。

ロビーラウンジに併設されたペストリーテイクアウトショップの名前である「シュガー・マーチャント」は直訳すると「砂糖の商人」という意味。横浜が砂糖の輸入や製糖の中心地として栄えたことに由来してこの名がつけられたのだとか。

プレートにも注目!なんと、ラウンジの窓から見える横浜らしい眺望をイメージした、オリジナルプレートなんです。中央に富士山が描かれている通り、天気の良い日は窓から富士山を望むことができますよ。

まずはウェルカムドリンクとして、バラのモクテル「Rose Breathe(ローズブレス)」をいただきました。ベルローズが浮かんだモクテルを口に含むと、さっぱりとした甘さのあとにバラの香りがふっと鼻を抜けます。

バラの人気スイーツが目白押し!2023年版限定の「シェフからの贈り物」にも注目

23階からの景色とバラのモクテルに早くもテンションが上がっているなかで、ティースタンドが登場。こちらも錨が上についたホテルオリジナルのデザインです。はやる気持ちを抑えていざ実食!

グラスに入った「バラ、ライチ、ラズベリーのヴェリーヌ」(写真左上)に、花びらののった長方形のミニケーキ「バラ、紅茶、オレンジのケーク 」(写真左下)など、5品のスイーツが並びます。
小さな三角形が愛らしい「バラ、メロン、ミントのムース」(写真中央)は、上品なメロンの香りをぎゅっと閉じ込めたような一品。かすかにミントが感じられ、最後には清涼感が残ります。

印象的だったのは、丸いフォルムがかわいい「バラ、マスカルポーネ、コーヒーのシュークリーム 」。中に入っている口溶けの良いクリームからコーヒーの風味をしっかり味わえる、ちょっと大人のシュークリームでした。

編集部のお気に入りは「バラ、チェリー、チョコレートのタルト」(写真右)。しつこくないのに濃厚なチョコレートと、カカオを感じる少しビターなタルト生地、バラのふんわりとした香りが合わさった重厚な味わいです。

そして2023年のアフタヌーンティー限定で食べられる「シェフからの贈り物」は、この春からエグゼクティブ・ペストリーシェフに就任した白山氏による、バラをかたどったラズベリーのガナッシュ。花びらの1枚1枚がとても細かい…!口の中で心地よく溶けていきます。

ホテル自慢のセイボリーでもたっぷりバラを堪能できる

セイボリーは、「トマトのピクルス、オリーブパウダー、バジル」(写真右)や「パテドテット、ブリオッシュ、ロゼワイン」(写真手前)などの6品。セイボリーを担当するシェフの横山氏はブライダル用のメニューも手掛けているとあって、どれも繊細な見た目と味わいが楽しめます。

編集部のおすすめは、レンゲに入った「ズワイガニのタルタル、ラディッシュ、ローズの香り」(写真右)。上にかかってる透明なゼリー、実はトマトなのだそう!大根のカリカリとまったりとしたタルタルとの食感の違いや、軽やかなローズの香りも最高の一品です。

また「鴨胸肉の生ハム、ローズジャム、全粒粉パン」(写真左)も、鴨胸肉のジューシーさをローズジャムの甘さが引き立てているぜいたくなサンドウィッチでした。

「スモークサーモン、スマックサワークリーム、ディル、イクラ」(写真右)はサーモンやイクラといったみんなが好きな味覚の中に、トルコなどで使われる香辛料・スマックスパイスの酸味が利いていて食べ応えもしっかり。

艶やかなピンクの丸いセイボリー「フロマージュブランのムース、ローズリキュールのゼリー」(写真奥)は、上にのったピクルスの酸味からクリーミーなフロマージュの風味へと段階的に味が変わるのが魅力のセイボリーです。

スコーンは、プレーンとローズの2種類が食べられます。歯触りのよいスコーンに、クロテッドクリーム・アプリコットジャム・はちみつをたっぷりとつけてどうぞ。

テイクアウトにもおすすめ!ラウンジイチオシの新作ケーキもあわせて紹介

アフタヌーンティーとは別でもう1つおすすめしたいのが、「シュガー・マーチャント」で購入できる、船の形をイメージして作られたケーキ!その中でも「チョコレートバナーヌトロピカル」850円は、エグゼクティブ・ペストリーシェフの白山氏が考案した新作のケーキです。

サクサクのタルト生地を堪能していると、バナナとキャラメルのまろやかな甘さが口に広がります。食べ進めていくと、中のトロピカルジュレによる柑橘系のさわやかな苦味がアクセントに。上にのったアリッサムの花がかわいらしく、テイクアウトして手土産にしても喜ばれそう。もちろんラウンジでいただいてもOKです。

バラの香りと美しさを余すことなく味わえる「ローズ・アフタヌーンティー」。みなさんも、今だけのプレミアムなアフタヌーンティーで豪華なひと時を過ごしてみてくださいね!

■ウェスティンホテル横浜「ローズ・アフタヌーンティー」
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-2-8
場所:ロビーラウンジ(ウェスティンホテル横浜23F)
TEL:045-577-0888
期間:2023年6月9日(金)~2023年7月2日(日)
時間:12時~14時30分/15時~17時30分※6月13~15日は特別イベントを開催予定
料金:平日7000円、土・日曜、祝日8000円※税・サービス料込

Photo&Text:中條望

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください