FRUIT MONKEY

大阪・北浜│「FRUIT MONKEY」の自然派アイスは熊本の恵みがたっぷり!おさるのパッケージもキュート

大阪府 アイスクリーム るるぶ&more.編集部 季節のフルーツ スイーツ フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「FRUIT MONKEY(フルーツモンキー)」は、大阪・北浜にある人気アイスクリームショップ。自然豊かな熊本で育まれた新鮮な素材を使ったアイスは、手作りのフレッシュな味わいと、かわいいパッケージが評判なんです。そのおいしさと人気の秘密をお届けします!

Summary

素材を生かした、自然派アイスが自慢の「FRUIT MONKEY」

FRUIT MONKEY

大阪・北浜に店を構える「FRUIT MONKEY」。果物や野菜、ジャージー牛乳や湧水など、こだわり抜いた熊本産の食材をメインに使った、自慢の手作りカップアイスを通年販売しています。

FRUIT MONKEY

親戚が住む熊本の食材のおいしさに惚れ込んだ店主の梁本さんは、その味わいをアイスにして発信しています。新鮮な旬の食材を現地でアイスにするため、素材そのものの味わいがダイレクトに感じられ、やさしくも力強い味が堪能できるんです。

FRUIT MONKEY
さらに、おさるさんの顔や三輪車に乗ったおさるさんがデザインされた、カラフルなカップもかわいい!選ぶのも楽しく、プレゼントにしてもよろこばれること間違いなしです。
実はお店を開く前には、三輪車でアイスの移動販売をしようと考えており、ロゴとなる三輪車に乗る動物におさるさんがぴったりで、“フルーツモンキー”という語感もよかったのが、ロゴや店名の由来だそう。

「FRUIT MONKEY」の人気&おすすめフレーバー

FRUIT MONKEY
「果実のジュエリーボックス」440円

「FRUIT MONKEY」では、コク深い「阿蘇のジャージー牛乳」420円など、定番フレーバーは約8種がスタンバイしています。なかでも人気No.1は「果実のジュエリーボックス」。ミルクアイスに、パインとキウイ、マンゴー、フランボワーズの果肉がたっぷり入り、ミルクの風味が濃厚ながらも後味すっきりの贅沢な味わいです。

FRUIT MONKEY
「優しいわらび餅」420円

人気No.2は、きな粉アイスにわらび餅を混ぜ込んだ「優しいわらび餅」。阿蘇のジャージー牛乳&香り高い九州産のきなこで作ったアイスと、ぷるんと軟らかなわらび餅の組合せがたまらない、ぜひ一度味わって欲しいひと品です。

FRUIT MONKEY
「天草の塩」420円

店主の梁本さんのイチオシは、天草の自然海塩を生かした「天草の塩」。ほんのり柔らかな塩味が、ミルクアイスの甘さを引立てます。さらに、リキュール・ブルーキュラソーの香りがふわりと漂い、次々に口に運びたくなる絶妙な味わいに。これだけ、まとめ買いしていくファンもいるとか!
ほかにも、「人吉のほうじ茶」、「山鹿の苺みるく」、「阿蘇のブルーベリーヨーグルト」各420円など、人気の定番フレーバーはまだまだあります。

FRUIT MONKEY
「山鹿のトマトと苺のシャーベット」、「日向夏シャーベット」各420円(いずれも季節限定)

定番以外に、季節のフレーバーが登場するのも魅力です。メディアでも注目の「山鹿のトマトと苺のシャーベット」は4~9月ごろ販売予定。イチゴのやさしい甘みとトマトの酸味のハーモニーがグッド!上品な甘さとほのかな酸味が特徴の柑橘を生かした「日向夏シャーベット」は、 4月ごろから数量限定で登場しています。シャーベットは、阿蘇白川水源の湧き水を使用しており、すっきりとさわやかな味わいが堪能できますよ。
ほかにも、春の「バラ」や秋の「和ぐり」、冬の「焼き芋」など、季節限定フレーバーが登場することも!

FRUIT MONKEY

最盛期の夏季には、定番から季節限定まで約15~20種のフレーバーが並びます。「FRUIT MONKEY」のアイスは、果物の皮を剥くなどすべて手作業で、大量に作れないため、売り切れることもありますが、また次に登場するフレーバーも楽しみ。
毎年、新しいフレーバーも誕生するそうで、今年は、「クリームチーズといちじくナッツ」490円など3種の食材を組み合わせたフレーバーを発売中!いつも違った味に出合えるのがうれしいですね。

FRUIT MONKEY

味わう際は、カチカチの状態でなく、冷凍庫から出してしばらく置き、すこし軟らかくしてから混ぜて味わうのがおすすめだそう。空気が含まれ、舌の上でふんわりととろけるような食感が楽しめますよ。

ボックスセットは贈り物にもぴったり。全国発送もOK!

FRUIT MONKEY

「FRUIT MONKEY」では、5・8・12個入のボックス各200円があるので、アイスのお取り寄せや贈り物にもぴったり。色とりどりのパッケージが並ぶ様は、開けた瞬間、笑顔になってしまいそう!

「FRUIT MONKEY」は地下鉄北浜駅からすぐ

FRUIT MONKEY

「FRUIT MONKEY」があるのは、地下鉄北浜駅・京阪北浜駅から徒歩4分、京阪なにわ橋駅や地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅からも徒歩圏内の好立地。火・木・土曜のみ営業しています。

FRUIT MONKEY

店先にあるベンチに座って味わったり、すぐ近くにある中之島公園まで行って、ピクニック気分で味わうのもおすすめです。保冷剤をつけてもらえるので、持ち帰りもできますよ。

FRUIT MONKEY

ちなみに店内では、店主の旦那さんが営む海苔店「OTOMONORI」の品も販売しています。兵庫・坊勢島(ぼうぜじま)でとれた一番海苔のみを使い、職人が手作業で作り上げた貴重な味付け海苔は絶品!「しそわさび」、「ゆず七味」、「梅ぽんず」各580円の3種があるので、ぜひ試してみてください。

FRUIT MONKEY

熊本の旬のおいしさが詰まった「FRUIT MONKEY」の自然派アイス。素材の味を主役にした、シンプルで味わい深いアイスで、フレッシュな熊本のおいしさを実感してみてください。

■FRUIT MONKEY(ふるーつ もんきー)
住所:大阪府大阪市北区西天満1-5-5
TEL:080-7002-4525
営業時間:11~17時
定休日:日・月・水・金曜、不定休あり
アクセス:地下鉄北浜駅・京阪北浜駅26番出口から徒歩4分

Text:林檎林
Photo:沖本明

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください