五反田「豆富パン」は豆腐店が手がけるベカーリー。おからを使ったパンが気になる!

五反田「豆富パン」は豆腐店が手がけるベカーリー。おからを使ったパンが気になる!

パン ベーカリー ヴィーガン 東京都 食・グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食物繊維やさまざまな栄養素を豊富に含むことから、「日本のスーパーフード」として注目を集めている「おから」。そんなおからを使用したパン屋さんが五反田に2023年4月にオープンしました。体への優しさを考えながら、おいしさも追求したパンが並びます。

Summary

豆腐の製造過程で出るおからを活用したパン

JR五反田駅から徒歩5分のところにある「豆富パン」は、恵比寿の豆腐店「豆富食堂」の姉妹店としてオープンしました。「豆富食堂」は豆腐工場を併設し、手作りの豆腐や豆腐を使った料理を楽しめるお店。「豆腐食堂」で豆腐を製造する過程で出るおからを何かに活用できないかと、いろいろと試していたところ、パンにするのがいいのでは、と思い至ったそう。

生のおからは水分量が多いので、乾燥・焙煎してから、北海道産小麦粉に混ぜて使用しています。体への優しさとおいしさの両立を目指して、こだわったのはおからと小麦粉のバランス。グルテンの摂取量を抑えたいけど、おいしいパンを食べたいという方におすすめです。

「丸パン」(160円)
「丸パン」160円

「丸パン」は乳製品や卵を使っていないヴィーガン仕様。もっちり、ふわふわとした生地は、噛むと口の中にやさしい甘さが広がります。色の濃い点が焙煎したおから。プチプチとした食感を楽しむことができます。

醤油や味噌とも相性抜群!和の風味を存分に味わえるパンが続々

「醤油豆チーズ」(300円)
「醤油豆チーズ」300円
醤油とチーズが相性抜群の「醤油豆チーズ」。「豆富食堂」の人気メニューで、大豆を醤油で煮たコリコリとした食感が特徴の「醤油豆」と、ダイスカットチーズがふんだんに混ぜ込まれています。
「味噌パン」(270円)
「味噌パン」270円

味噌を練り込んだクッキー生地を丸パンにのせて焼き上げた「味噌パン」。ほんのりと味噌の風味が感じられ、甘塩っぱさがたまりません。

「豆腐カレーパン」 (320円)
「豆腐カレーパン」 320円

大きな四角い豆腐が入った「豆腐カレーパン」。カレーには醤油豆が入っています。チーズもトッピングされています。豆腐はカレーで煮込んであり、最初から最後までカレーの味を楽しめるのもうれしいポイントです。

「あんバター」や「食パン」もおすすめ!

「あんバター」(300円)
「あんバター」300円

豆乳バターと粒あんを丸パンではさんだパンです。豆乳バターはすっきりとした後味と口溶けのよさが特徴。あんは北海道産の小豆をお店で煮ているそうです。乳製品や卵など動物性食材は不使用ですが、粒あんと豆乳バターがたっぷりはさまれていて満足感のある一品。

「食パン」(500円)
「食パン」500円

北海道産小麦に、おから、豆乳を使って焼き上げた食パン。まずはそのまま、何もつけずに、パン本来のおいしさを味わってみてください。焙煎したおからの香りとやさしい甘みが口の中に広がります。

お店では、豆富食堂の商品も販売。宮城県産の大豆「ミヤギシロメ」を使用し、コクのある甘みが特徴の「おぼろ豆腐」250円、「木綿豆腐」600円のほか、「醤油豆」600円、「三角揚げ」280円なども購入することができます。

パンは焼き上がったものからどんどん売れていき、午後になると売り切れのメニューも出てくるので、12時ごろまでに行くのがおすすめ。おからを使ったパンを味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね。


■豆富パン(とうふぱん)
住所:東京都品川区西五反田2-25-4
アクセス:五反田駅西口から徒歩5分
TEL:03-6420-0909
営業時間:11時30分〜15時(売り切れ次第終了)
定休日:当面の間は月曜、不定休あり。詳しくは公式インスタグラムで要確認

text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください