【おとなのソロ部】表参道の女性限定プライベートサウナ「SaunaTherapy」で心も肌もうるおう体験を

【おとなのソロ部】表参道の女性限定プライベートサウナ「SaunaTherapy」で心も肌もうるおう体験を

おとなのソロ部 サウナ ソロ ソロ活動 おひとりさま 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道にある大人女性のためのプライベートサウナ「SaunaTherapy(さうなてらぴー)」は、予約制の完全個室&女性専用サウナ施設。上質なアメニティを取り揃えているなど、女性にうれしい要素がたっぷり。本場のストーブを使ったフィンランド式サウナで、アロマの香りを楽しむひとり時間をいざ満喫!

Summary

洗練されたおしゃれなロビーで本日のアロマ選び

表参道駅からマイセン通りを5分ほど歩いた先の建物の2階に「SaunaTherapy」があります。まるでサロンのような清潔感のある外観で、サウナ初心者の女性でも入りやすそうな雰囲気です。

「SaunaTherapy」では、サウナそのものを堪能することはもちろん、呼吸に意識を向けて心穏やかに集中力を高める「マインドフルネス呼吸法」や、アロマを取り入れているため、五感でリフレッシュすることができるそう。
お店は女性専用の完全個室。1枠80分の予約制なので、公式サイトで部屋を予約してから来店しましょう。

ソロおすすめ Point
完全個室なのでサウナが初めてでも体験しやすいと、初心者さんも多いのだとか。スタッフさんから「サウナの入り方」も丁寧に教えてもらえます。

ドアを開けると上質感のあるナチュラルな雰囲気のロビーが。

椅子へと案内され、利用方法や「マインドフルネス呼吸法」を教わり、リラックスしてきたところでロウリュに入れるアロマを選びます。

「SaunaTherapy」では、アロマセラピストとともにロウリュに使用するアロマを開発しているのだそう。香りは3種類で、季節ごとに変えるというこだわりも。取材時は朝をイメージした「aamu(あーむ)」、昼の「tauko(たうこ)」、夜の「nukkua(ぬっくあ)」があり、どれももすっきりとしていて癒やされる香りでした。

スタッフさんに、「香りをかいで、体にスッと浸透していくものが、その日の自分の体調や気分に一番合っているもの」だと教わり、直感で「aamu」をチョイス。

さらに、オプションでサウナハットのレンタルや、「BEAUTY PACK」を330円で追加することもできます。「BEAUTY PACK」はその季節に応じたスペシャルケア化粧品(ボディクリームやヘアケアなど)から1点+「MANTA(まんた)」のヘアブラシ、「YA-MAN(やーまん)」の美顔器などの美容機器1点をセットで借りられるサービス。どれも上質なアメニティばかりで、自分へのご褒美にプラスしたくなります。

サウナと水風呂が完備された完全個室で過ごすぜいたくなひとり時間

ロビー奥の廊下を進み、カーテンの先には共有のパウダールームが。さらにそこを抜けると個別のサウナルームがあります。

サウナルームは「DAY1」と「DAY2」の2部屋。どちらも同じフィンランド式サウナで、ikiストーブならではの山積みストーンによるパワフルなロウリュが体験できます。この日は「DAY1」を利用しました。

サウナルーム内は、心地のいい休憩スペースとサウナ室、水風呂で構成され、完全プライベートな空間です。
ここでの過ごし方は自由。周囲を気にせずに自分式のルーティーンを行うことができますよ。

部屋にはサウナ室に敷くタオルや、大小タオルセット(バスタオル、サウナタオル)などが用意されています。
※2名以上の場合はサウナ内用のチュニックも付きます。
※大小のタオルセットを追加する場合は440円のプラス料金がかかります。

ソロおすすめ Point
リクライニングチェアがあり、ここでゆっくり休むもよし、ストレッチするもよし。ひとりでの心地よい過ごし方を発見してみてください。

ロビーで選んだアロマオイルを入れたロウリュ水を準備してもらい、いざサウナ室へ。

ソロおすすめ Point
防水のスピーカーも用意されているので、自分の携帯とつなげば、サウナ内で音楽を聴くことができるそう。自分好みの空間にアレンジできるのも個室ならではですね。※サウナ室へ持ち込めるものは、タオル、バケツ、専用スピーカーのみとなります。

サウナ室は、間接照明とヨーロッパの木材「Alder(=ハンノキ)」を使用した心地いい空間。個室ですが、本格的なサウナストーブがどっしりと構えています。

ソロおすすめ Point
サウナ室の中は、2〜3人ほど入れる広さ周囲を気にせず、寝転がったりストレッチすることもでき、自分だけの空間を存分に堪能できますよ。

「SaunaTherapy」ではサウナストーブにこだわり、本場フィランドのiki社製のストーブが採用されています。
iki社製のストーブは上から下までサウナストーンがぎっしりと積まれています。そのため、蒸気量や体感温度がより高まり、体の深部から温まるのだそう。このストーブは日本ではかなり貴重で、マニアの間でも人気なのだとか。ロウリュに最適といわれているこのストーブにアロマ天然水をロウリュすると、サウナ室全体に香りが広がり極上のリラックス空間になります。

サウナから出た後のお楽しみ「水風呂」は、サウナ室の目の前にあります。まるでホテルステイをしているかのような洗練された空間にうっとり。
実はこの水、80年間守り抜かれてきた表参道の井戸の湧き水を使用しているそう。塩素などを含んでいないやわらかな水質と、15〜20℃ほどの冷たすぎない水温で、入りやすさ抜群。
キンキンに冷えた水風呂が好きな人は、スタッフさんへお願いすれば無料で氷を用意してもらえます。

ソロおすすめ Point
湧き水はお客さんが入れ替わるごとに張り替えているので、頭まで浸かっても問題なし!自己流で存分に水風呂を楽しみましょう。

アメニティには、ラグジュアリーなヘアケアブランド「ORIBE(おりべ)」のシャンプー、コンディショナーが用意されています。ボディ&フェイス用には「SENTEURS D’ORIENT(さんちゅーる・どりあん)」の石鹸が。こちらは石鹸作りの歴史が深い国、レバノンで作られているヴィーガンソープです。高品質かつ香りにもこだわっているものばかりで、気分も上がります。

ソロおすすめ Point
水風呂にはシャワーが付いているので、サウナの前に髪や体の汚れをすっきり落としましょう。充実したアメニティの香りや使い心地をじっくり堪能できるのもソロならではですよ。

アメニティが充実のパウダールームで心ゆくまで身支度を

サウナ後はパウダールームへ。ライト付きミラーのドレッサーが並ぶ空間にワクワク。パウダールームでの身支度の時間は1枠(80分)の時間に含まれないので、時間を気にせずゆっくりと身支度できます

また、パウダールームにはドリンクサーバーもあり、冷温水や季節ごとにフレーバーが変わるハーブティーが飲み放題。この日のハーブティーはハイビスカス、アップル、ローズヒップ、ストロベリー、オレンジピールがブレンドされていてさっぱり。水分だけでなくビタミンも補給できて、たくさん汗をかいたサウナの後にぴったりです。

ドリンク類はボトルに入れて個室内へ持ちむことも可能です。入室前に立ち寄ってしっかり水分補給をしてくださいね。

※揃えているブランドは時期などで変わる場合も
※揃えているブランドは時期などで変わる場合も

アメニティではエシカルな取り組みも。コスメブランド「SHIRO(しろ)」と提携し、パッケージの印字ずれなどで販売できない製品をアメニティとして置いているのだそう。また、「YA-MAN」のドライヤーなどを完備しているという充実ぶり。手ぶらで訪れても質のいいアイテムでケアができるのがうれしいですね。

ソロおすすめ Point
パウダールームは大きな鏡が2面あり、広々としているので、周囲を気にせずに使用できます。スキンケアをしながら自分をいたわるというぜいたくなおひとりさまタイムを満喫できる空間に大満足です。

今回は、女性にうれしい要素が詰まったサウナ「SaunaTherapy」をご紹介しました。女性専用&完全個室のプライベート空間で、内側も外側もケアしながら自分だけの過ごし方を堪能してみては?

■SaunaTherapy(さうなてらぴー)
住所:東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山2F
TEL:03-6555-3714
営業時間:9時30分〜22時
定休日:火曜
料金:トライアル 6600円/初回1回、ビジター1万1000円/1回(2名まで可 ※同伴者は追加+4400円を当日支払い、サウナハット・BEAUTY PACK無料貸し出し付き)
サブスク スタンダード会員 月額5万5000円/無制限、ライト1会員 月額8800円/月1回利用などの月の利用回数に応じたプランもあり
※8月より料金改定予定。そのほかのコースやオプションも多数。詳細はホームページをご確認ください。
※サブスク会員は入会金6600円(トライアル当日の入会で無料になるキャンペーン実践中)

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%(平日10時)
■おすすめの利用シーン:リフレッシュしたいとき、心と身体をととのえたいとき、自分にごほうびをあげたいとき


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください