109シネマズプレミアム新宿

【おとなのソロ部】自分史上最高の「ひとり映画」を体験。「109シネマズプレミアム新宿」の魅力をご紹介

おとなのソロ部 おひとりさま ソロ アート 映画 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年4月に開業した話題の最新スポット「東急歌舞伎町タワー」の9・10階に、ひときわスペシャルな体験ができる映画館があるのをご存じでしょうか。こちらの「109シネマズプレミアム新宿」は、とっておきのひとり映画を楽しめる場所。ひとり映画は好きだけど、いざ行ってみると周りがカップルや友達同士ばかりでなんとなく集中できずに終わってしまった…という経験がある人もいるのでは?「109シネマズプレミアム新宿」なら、自分と映画の世界だけに浸ることのできる、映画体験が待っています。映画を観る前や観た後に、ラウンジやバーでのひとり時間も楽しめますよ。

Summary

上映開始の1時間前に来てラウンジで「映画耳」をつくる

109シネマズプレミアム新宿
58年の歴史に幕を下ろした「新宿ミラノ座」の跡地に開業

今回「おとなのソロ部」で目指すのは、2023年4月に開業したばかりの「東急歌舞伎町タワー」の9・10階にある映画館「109シネマズプレミアム新宿」。都内に映画館はいくつもありますが、こちらではほかとは違う映画体験を味わうことができるんです。

109シネマズプレミアム新宿
上に行くごとに西新宿の街がどんどん小さくなり非日常の世界への期待が高まる

エレベーターでダイレクトに映画館を目指してもいいですが、全面ガラス張りの窓から新宿の景色を楽しみつつエスカレーターで上がっていくのがおすすめ。取材時は午前中だったので、澄んだ景色がとってもさわやか!夜景はもちろん、夕焼けはさらにエモーショナルな気分になれます。日が長い季節なら、会社終わりでも間に合うかも!映画を観る前から、たっぷりと情緒に浸ることができます。

109シネマズプレミアム新宿
かつての「新宿ミラノ座」のシアターカーテンの赤色をイメージしたというアートが飾られている

こちらが10階の受付。落とし気味の照明と、ほんのり漂うオリエンタルな香りが、まるでラグジュアリーなデザイナーズホテルを訪れたかのよう。

109シネマズプレミアム新宿
9階のレセプションカウンターに飾られているアートは「シアターカーテン」がモチーフ
109シネマズプレミアム新宿
レセプションカウンター手前にある発券機

あらかじめWebでチケットを購入した場合は、チケットを発券しなくてもスマートフォンに表示されるQRコードで入館が可能。館全体を通してなるべく決済をスムーズにすることで、少しでもストレスフリーに、という心遣いのシステムです。前売りを買っていても「思い出に映画の半券をとっておきたい」という人は、チケットを発行することも可能。

109シネマズプレミアム新宿
レセプションカウンター手前にある荷物ロッカー(200~400円/180分)

荷物が多い日はこちらの荷物ロッカーを利用するのもスマート。機内持ち込みサイズのスーツケースを入れておけるくらいの大きさのロッカーもあります。

109シネマズプレミアム新宿
QRコードでピッとスマートに入場

チケットの発券も荷物の預けもない場合は、エスカレーターを降りたらスマートフォンにQRコードを表示させてかざすだけで入館完了。エントランスからラウンジへ抜けるほの暗い廊下を進むにつれ、気持ちがたかぶっていきます。

109シネマズプレミアム新宿
インテリアは賑やかな歌舞伎町を表現した鮮やかな色彩となっている

エントランスを抜けると、メインラウンジが広がります。映画上映の1時間前から利用することが可能なので、上映前の時間に余裕をもってゆっくり訪れるといいでしょう。深く体を預けられるくつろぎのソファやアートでリラックスし、映画を観るテンションを高めていきます。

109シネマズプレミアム新宿
新宿の音や風景をモチーフに、フィルムで作られた作品
109シネマズプレミアム新宿
じゅうたんのパターンには新宿の街がデフォルメして落とし込まれている

「109シネマズプレミアム新宿」の大きな特徴の一つが、坂本龍一さんがプロデュースした音の数々。メインラウンジで流れる『109 Shinjuku – Lounge』は、五感にすっと入ってくるほどよいボリュームの、BGMというよりは「音」。開場時間になるとシアターの入口の光の演出とともに『109 Shinjuku – Chime』がラウンジ内に響き、スクリーン内では上映開始直前のスペシャルサウンドとして『109 Shinjuku – Clarifier』を聴くことができます。これらはすべて、いい音響の映画を観るための前準備。「いい音で映画を楽しむにはいい耳になっているべき」という坂本さんの考えのもと、「耳をひらく音楽」として作られたオリジナルのサウンドです。

109シネマズプレミアム新宿
10階と9階はインテリアの雰囲気が異なるのでどちらも訪れてみたい

エントランスを背にして左に広がるのは、また違った趣のインテリアの空間。こちらは10階の写真。置かれているソファなどのインテリアは、往年の名作映画をモチーフにしているものも多いそう。

109シネマズプレミアム新宿
女性に人気のホットほうじ茶

9階・10階両方にあるドリンクスタンド「WELCOME CONCESSION(うぇるかむ こんせっしょん)」では、こだわりのポップコーンやバラエティ豊かなソフトドリンクが楽しめます。こちらの利用料金はチケット代に含まれているため、チケットのQRコードを提示するだけで利用できます。鑑賞作品の本編開始時刻まで、11種類のドリンクや塩・キャラメル・ミックスと3種類のポップコーンがおかわり自由!おしぼりは厚みがあり、さりげないところにも気配りが。

109シネマズプレミアム新宿
ほの暗いなかにスポットライトが浮かび上がる幻想的な演出

映画を観る前はトイレを済ませておきたいものですが、「109シネマズプレミアム新宿」では、トイレに続く廊下の照明もすてき。なんだかもう、映画の世界に迷い込んだかのようです。

109シネマズプレミアム新宿
新宿の風景を一望しながらメイク直しできる。まるで映画のなかの俳優気分に!
109シネマズプレミアム新宿
マウスウォッシュ、ハンドクリーム、めがねふきとアメニティも充実
109シネマズプレミアム新宿
「OSAJI」のハンドクリームの備え付けも。まるでホテルのよう

館内にいる間はずっと映画の世界観を崩さずに没入できる映画館って、意外とあるようでなかったりします。「109シネマズプレミアム新宿」では、身も心も整えて、最良の状態で本番の映画鑑賞ができるのです。

ソロおすすめ Point
メインラウンジではソファとの間にある程度の余裕があるため、ほかのお客さんがいても気になることなくアートや音に浸ることができます。

いざ映画鑑賞!いつもと聞こえてくる音が全然違う

109シネマズプレミアム新宿
個室はモノトーンとアースカラーを基調にしたスタイリッシュな空間

ラウンジで映画を観る準備を整えたら、いざスクリーンへ。いつもの映画館をイメージして入ると、座席のゆとりあるスペースにまずびっくり!「109シネマズプレミアム新宿」で買えるチケットは、通常料金4500円の「CLASS A」と、6500円の「CLASS S」の2種類。通常の映画チケットよりは割高となっていますが、前述の「WELCOME CONCESSION」の利用にプラスしてこの座席と映像・音響を体感できるのなら、むしろ安いくらいかも、と思うほど。

109シネマズプレミアム新宿
通常料金4500円の「CLASS A」シート。十分に広くてリラックスできる
109シネマズプレミアム新宿
通常料金6500円の「CLASS S」シート。隣のシートとの間に「CLASS A」にはない仕切りがある
109シネマズプレミアム新宿
「CLASS S」シートの電動リクライニング。よりリッチな気分に浸れる
109シネマズプレミアム新宿
「CLASS S」シートには充電できるソケットが付いている

座席はリクライニング機能(「CLASS A」は手動、「CLASS S」は電動)、サイドテーブル、荷物置き、傘立てを備えた、全席プレミアムシート。「CLASS A」をさらにハイグレードにしたのが「CLASS S」となっています。

音響は、ジャンルを超えて多彩な音表現を可能にする109シネマズオリジナル規格のプレミアムサウンドシアター「SAION」のよさをそのままに、坂本龍一さん監修のもと設計された「SAION -SR EDITION-」を採用。クリアで繊細なやわらかい音は、まるで映画のなかに入り込んでいるかのような没入感を体験することができます。ほかの映画館でも既に観たお気に入りの映画を再度観に来るという人も多いそうで、「前に観たときには聞こえなかった音がクリアに聞こえた」という意見もあるとか。お気に入りの作品を、ぜひこの環境で観てみたい!

ソロおすすめ Point
通常のシネコンの座席の2・3倍は幅を広くとっているため、隣客がいても気になりません。実際に座ってみましたが、隣に座っている人も全然見えませんでした!「CLASS S」シートは仕切りもあり、まさに個室のような空間でひとり映画に没入できます。

映画を観た後も余韻に浸りつつ、しばし楽しむ

109シネマズプレミアム新宿
最終上映回の本編開始時刻まで利用することができる「THE BAR」

映画が終わったら、すぐに外の雑踏に出てしまうのはもったいない。館内には余韻に浸れる環境が揃っているので、もう少し館内をぐるり。

メインラウンジに戻り「WELCOME CONCESSION」横にある「THE BAR(ざ ばー)」で、アルコールやノンアルコールカクテルを手に観てきたばかりの映画の世界観に浸りつつ、興奮冷めやらぬうちに感想を綴るのもオツです。「シポラタソーセージのプレミアムマスタードホットドッグ」1000円〜や「黒トリュフ・チーズ・フレンチフライ」1500円などの素材にこだわったフードも提供されていて、お腹も満たすことができます。こちらの利用はチケットに含まれていないので、カウンターに備え付けのQRコードを読み込んで、追加オーダーするシステムになっています。

109シネマズプレミアム新宿
「CLASS S」での映画鑑賞後に利用できる「OVERTURE」

「CLASS S」のチケットでは、10階のプレミアムラウンジ「OVERTURE(おーばーちゅあ)」を利用することができます。ウェルカムドリンクが1杯サービスされ、眼下には新宿の街を展望できます。

109シネマズプレミアム新宿
今日の記念になにか一品探したい

9階にあるスーベニアショップ「POST CREDIT(ぽすと くれじっと)」も必訪。こちらは鑑賞チケットを持っていなくても入ることができます。

109シネマズプレミアム新宿
Tシャツ KABUKICHO 2970円

観てきた映画の公式グッズはもちろん、「109シネマズプレミアム新宿」のみで買うことができるコラボ・限定商品や「東急歌舞伎町タワー」のおみやげも買うことができます。

ソロおすすめ Point
上映作品にもよりますが、落ち着いた客層が多く、ひとり客もちらほら。映画を観た後も、周りを気にせず映画の余韻にしばし浸ることができます。

「CLASS A」は4500円、「CLASS S」は6500円と普通に映画を見るよりは割高ですが、映画鑑賞の前後の体験も含んでいるとなるとお安く感じるほど。初めて観る作品でもよし、お気に入りの作品をもう一度観るもよし。ぜひスペシャルなひとり映画体験をしてみては?

ソロ Memo
■ソロ率:90%(水曜の午前中)
■おすすめの利用シーン:こだわった音響で映画を堪能したいとき、自分にとって特別な作品に没入したいとき


Text:松崎愛香
Photo:斉藤純平

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください