シモキタエキウエのおしゃれカフェ「cafe NOCE」で味わう本格パニーニ
2023年4月、下北沢「シモキタエキウエ」に誕生した「cafe NOCE(カフェ ノーチェ)」は、インテリアショップ「NOCE」が運営するカフェ。自家製パンで作る多彩なパニーニやカラフルなクリームソーダなど、おしゃれな空間で味わえるメニューをご紹介します。
Summary
本場イタリアのパニーニを楽しみながら、インテリアの使い心地を体験
下北沢駅直結の商業施設「シモキタエキウエ」にオープンした「cafe NOCE」。
インテリアショップ「NOCE」が、家具を購入する際にイメージを膨らませたり、実際に触れることでその魅力を知ってもらえたらという思いから開いたカフェです。
こちらでいただけるのは、自家製パンで焼き上げて作る多彩なパニーニ。
家具の買付を担当するバイヤーがイタリアで出合い、感動したというパニーニを再現するため、生地に使用する粉の配合をはじめ、中にはさむ具材のセレクトまで、ひとつひとつこだわり抜いたそう。
ミルクやバターを使用せず、オリーブオイルと塩のみでシンプルな味わいに仕上げているのもポイント。
店内で使用するインテリアはもちろん、「NOCE」で取り扱っているもの。
カフェでは販売していませんが、使い心地を試してみて気に入ったら、NOCEの各店舗やオンラインショップで購入できるのもうれしいですね。
看板メニューは、自家製パンに切りたての生ハムとチーズをはさんだパニーニ
「cafe NOCE」では、食事系、スイーツ系を合わせて約20種類のパニーニが楽しめます。
お好みのパニーニに、コーヒーや紅茶をはじめ、選べるドリンクとキャロットラペ、ミニサイズのブラマンジェがセットになった「パニーニ1種セット」900円、「パニーニ2種セット」1200円のほか、スイーツパニーニにドリンクとバニラアイスが付く「スイーツパニーニ1種セット」900円としても楽しむことができます。
今回は看板メニューのひとつ、「スペイン産ハモンセラーノ&モッツァレラチーズパニーニ」をセレクト。
使用するのは世界三大生ハムのひとつともいわれているハモンセラーノ。切りたての芳醇な香りを楽しんでほしいという思いから、注文ごとにスライスしています。
具材をたっぷりはさんだら、表面にオリーブオイルを塗り、専用のグリラーで焼き上げて完成。
こんがり焼き目が美しいパンは、外はカリッ、中はもっちり。ハモンセラーノとモッツァレラチーズの濃厚なうま味や香りが、口いっぱいに広がります。
このほか牛もも肉の生ハム「ブレザオラ」を使用した「ブレザオラ&モッツァレラパニーニ」や、牛肉を赤ワインとトマトで煮込んだラグーソースをはさんだ「ボロネーズ&モッツァレラチーズパニーニ」、甘辛テリヤキソースが大人気の「テリヤキチキン&モッツァレラチーズ」など、どのパニーニもおいしそう!
“推し”に合わせて選びたい、カラフルなクリームソーダやケーキも
SNSでは「巨峰」や「りんご」、「カフェラテ」など全9種類から選べる「クリームソーダ」各850円が大人気。その日の気分はもちろん、“推し”カラーに合わせて選ぶ人も多いそう。
訪れたのは暑い日だったので、涼しげなブルーに惹かれて「青いクリームソーダ」を選びました。ブルーハワイソーダに浮かぶバニラアイスに、ちょこんと乗せられたチェリーがキュートです。
おやつタイムには自家製ケーキもおすすめです。
「バスクチーズケーキドリンクセット」900円は、赤たまごとクリームチーズをふんだんに使用したコクのある味わいが楽しめます。
このほか「抹茶のバスクチーズケーキドリンクセット」950円や「ガトーショコラドリンクセット」900円なども用意されていて、+300円でクリームソーダをセットにすることも可能です。
今後も新しいパニーニやスイーツを展開するほか、NOCEで扱っているさまざまな家具に触れてもらえるよう、店内の“模様替え”も企画しているのだとか。次はどんなメニューや家具が登場するのか、楽しみです!
住所:東京都世田谷区北沢2-24-2 シモキタエキウエ2F
TEL:03-5787-8074
営業時間:11~21時(20時30分LO)
定休日:不定休
Text・Photo:タナカイチカ (vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。