亜熱帯サウナ

【沖縄】「亜熱帯サウナ」で大自然を体感!ジャングルで"ととのう"?!

沖縄県 おでかけ アクティビティ サウナ 大自然 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いまだ冷めやらぬサウナ人気!沖縄県本部町に2022年12月「亜熱帯サウナ」がオープンしました。オーナーさんいわく、積極的には宣伝していないとのことですが、沖縄の隠れサウナスポットとしてジワジワとSNSで話題になっています。南国の大自然を満喫できるサウナを体験してみませんか?!

Summary

「沖縄美ら海水族館」から、車で25分の自然あふれるサウナ

目印の看板
車に乗っていると道路沿いに現れる、目印の看板

「亜熱帯サウナ」は、那覇市街の北に位置する本部町にあります。あの「沖縄美ら海水族館」からは車で約25分と、観光にも組み込みやすい立地。送迎はないので、アクセスは主に車になります。カーナビではまだ検索ができないようなので、近くまで来たら道路沿いにある目印の看板を探してみてくださいね。

利用は電話による完全予約制で、1枠2時間(平日2200円、土・日曜、祝日2750円。現金のみ)。必ず事前に空き状況を確認の上、アクセスしましょう。

道路
途中、木の生い茂る、ジャングルのよう?!な道を進みます

目印の看板を曲がると一気に山道へ!本部は、やんばるにも近い緑豊かな自然の多い場所なので、元気な草木が道路沿いに生い茂っています。「本当にここにサウナはあるの?」と、一瞬不安な気持ちもよぎりますが、一本道なので迷う心配はありません。道なりにゆっくり2〜3分進めば、「亜熱帯サウナ」に到着です!

駐車場
無料の駐車場。なるべく端のほうから停めましょう

まるでジャングル!「亜熱帯サウナ」に到着

亜熱帯サウナ外観
周りには亜熱帯ならではの植物が自生しています

到着したらまずはフロントでチェックイン。水着やタオルセット、サンダル等は基本持参です。忘れてしまった人用に多少のレンタルもありますが、数に限りがあるので事前に用意して出かけましょう。

落ち着いた雰囲気のフロント
木を基調とした落ち着いた雰囲気のフロント

チェックインが済んだら、同じ建物の中にある更衣室で水着に着替えて、早速サウナへ!

しっかり熱い。大自然のサウナ体験にワクワク

敷地内は綺麗に整備されており、サンダルでも歩きやすい
敷地内は綺麗に整備されていて、サンダルでも歩きやすいです

野生のバナナも!
野生のバナナも!

サウナ小屋はフロントから1分ほど歩いた場所にあります。約1000㎡もある広大な敷地なので、迷子にならないよう道案内に沿って歩きましょう。ジャングルの至る所に外気浴用のイスが設置されているので、サウナ後に「どこで外気浴しようかなぁ」と考えながらサウナに向かうのも楽しいですね。

サウナ発見!
生い茂った木々の中、サウナ発見!

周りの景観も楽しみながら歩いていると、サウナ小屋出現!スタッフ自らDIYで作り上げたという木造のサウナ小屋は、周囲の亜熱帯植物たちと相まって、雰囲気をより一層盛り上げてくれます。

入り口の横には簡単な荷物棚も
入り口の横には簡単な荷物棚も

サウナのすぐ横には荷物置きもあるので、ポンチョなど荷物があればここに置いて、いざサウナへ!

サウナ室内
小窓からは緑がのぞき、程よく光が差し込みます

最大で15人ほどが入れる広さのサウナ室は約90度でしっかり熱いながらも、ほどよく湿度があるので、居心地がよくてゆっくり入れます。ほのかに薪の香りもして、自然と身体もリラックスモードに。

薪ストーブ
薪ストーブは本場フィンランドの大手ストーブメーカー「HARVIA」製

こちらのサウナではセルフロウリュも可能です。ロウリュすると一気に体感温度が上がるので、一緒に入っている人たちに、ひと声かけてから挑戦してみましょうね。

クバの葉
ロウリュ桶の後ろにある大きなクバの葉(ヤシの仲間)は仰ぐ用

ロウリュ用の水にはアロマが入っていて、取材時はユーカリのアロマ。ロウリュの熱と一緒に運ばれてくる香りが、最高に気持ちいい!敷地内に落ちていたものをそのまま再利用しているという大きなクバの葉を使って、熱の流れを作ってみましょう。

南国・沖縄ならではの“極上”外気浴

水風呂
脇にあるかけ水で汗を流してから入りましょう

サウナを出たらまずは水風呂へ!開放的な空間で入る水風呂は、そのぶん爽快感も抜群です。

水風呂屋根
水風呂には屋根も。少しの雨なら大丈夫

水風呂に入りながら目線を空に向けると、亜熱帯らしい大きな葉っぱが、風にゆらゆらと揺れ、そこから差し込む木漏れ日を見ながら、つい、うっとりと夢見心地に。

外気浴スポット
いたるところに外気浴スポットが
“ととのう”
身体全体で自然を感じながら“ととのう”

水風呂からあがったら、外気浴は自然あふれるスポットで。広い敷地内のいたるところにイスが設置されているので、お気に入りの場所を見つけて、沖縄の大自然に身を委ねてみてください。耳を澄ますと風や水の音、鳥のさえずりなどがよく聴こえますよ。

サウナだけじゃない!”ととのい”の合間のお楽しみ

あ
「JUNGLE BASE CAFE」では食事も可能です

外気浴は、併設されている屋外カフェ「JUNGLE BASE CAFE」や、ジャングルを切り拓いたときに出た木材を再利用したフォトエリア「ジャングルフォトランド」でもOK。サウナの合間に、施設内をお散歩するのもおすすめです。

サッパリした甘さの「シークワーサー&バタフライピー」
サッパリした甘さの「シークワーサー&バタフライピー」500円

「JUNGLE BASE CAFE」は、サウナの利用時間内でも直接行けばオーダーできるので、水分補給も兼ねてぜひ。沖縄らしいシークワーサーを使ったドリンクから、コーヒーまで品揃え豊富です(500円~)。車で来た人にはノンアルコールビールもあります。料金はサウナ利用時間が終わったあとの支払いでOKとのこと。ロッカー番号の記録などはしていないので、忘れないようにしましょうね。

島内外から集まるお客さんとの交流も楽しいです!
島内外から集まるお客さんとの交流も楽しいです!

約20年前から沖縄の大自然にスパを作るのが夢だったというオーナーを中心に、スタッフ自らジャングルを切り拓き、造り上げた「亜熱帯サウナ」。施設内の立て看板からテラス席まで、基本全てDIYとのことで驚きです。

さまざまなオブジェが並ぶ「ジャングルフォトランド」
さまざまなオブジェが並ぶ「ジャングルフォトランド」

「ジャングルフォトランド」にあるオブジェももちろんDIY。 “ととのい”ながら、アートに触れられるのもなんだか新鮮で楽しいです。

「亜熱帯サウナ飯」(焦がしチーズのグリーンドライカレー) (850円)
「亜熱帯サウナ飯」(焦がしチーズのグリーンドライカレー) 850円

もちろんサウナ飯も外せませんよね。汗をかいた身体にしっかり栄養補給を。オススメは「亜熱帯サウナ飯」(焦がしチーズのグリーンドライカレー)。ピリ辛で塩味もしっかり。ととのった身体のすみずみまで味が伝わり絶品!よく混ぜてから食べるのがオススメです。

ほかには「ホットサンド」495円~も数種類あるので、そのときの気分に合わせて、サウナ飯を堪能しましょう。

ただいま進化中!?な「亜熱帯サウナ」

2つ目のサウナも夏以降オープン予定で準備中だとか
2つ目のサウナも夏以降オープン予定で準備中だとか

「亜熱帯サウナ」は、20年前から沖縄の大自然にスパを作るのが夢だったオーナーが作り上げた施設。サウナが近年流行していることもあって、まずはサウナを作ったそうですが、今後はスパとしても進化していく予定とのこと。マッサージやダンススタジオなど、南国にぴったりのアイデアがいろいろとあるようで、今後も「亜熱帯サウナ」に大注目です!

■亜熱帯サウナ(あねったいさうな)
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2599
TEL:050-8885-0691
営業時間:9~18時(電話受付時間)※電話での完全予約2時間制 (①11~13時 ②13時30分~15時30分 ③16~18時 ④18時30分~20時30分)
定休日:木曜日、悪天候時
料金:平日2200円、土・日曜、祝日2750円
※16歳以下は利用不可

Text&Photo:豊田柾


↓↓↓「飛行機+宿」で好みのホテルと発着時刻を選べる!↓↓↓

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください