食・グルメ
2023.06.23
静岡グルメ好きセレクト!いま話題の熱海スイーツ4選
最近は続々とおしゃれなスポットが誕生し、都心からのアクセスも良好なことから、観光地としての注目が高まっている熱海。今回は、静岡の飲食店を年間180店舗以上めぐるグルメブロガーの食べもぐさん(@tabemog_m)に、今熱海で食べるべき話題のスイーツを厳選してもらいました!
クセになる食感のキュートなブリオッシュドーナツ「DONUT ROOM」
熱海駅から車で10分ほどの場所に2022年にオープンした商業施設「ACAO ROSE SQUARE(あかお ろーず すくえあ)」にある「DONUT ROOM(どーなつ るーむ)」は、ブリオッシュドーナツ専門店。
食べもぐさんのおすすめポイント
トッピングされたドーナツがかわいいと注目が集まっています。テイクアウト専門店ですが、2〜3階のフリースペースのテーブル席でいただくことも可能です♪
「DONUT ROOM」のドーナツは、発酵させた自家製のブリオッシュ生地を店内でひとつひとつ揚げ、さらに手絞りでクリームを詰めているのが特徴です。
食べもぐさんのおすすめポイント
人気No.1商品の「カスタードドーナツ」は、上にもクリームがトッピングされているのがかわいらしい。濃厚でクリーミーなカスタードと、ふわっと軽い食感のドーナツ生地に胃袋をつかまれますよ。
季節限定のドーナツが多く登場するのも「DONUT ROOM」の魅力の一つ。
食べもぐさんのおすすめポイント
「サンフラワードーナツ」は、ひまわりが咲いたようなトッピングがされた夏季限定ドーナツで、中にはかぼちゃクリームがたっぷり。ローストしたひまわりの種と黒ごまも入っていて、香ばしさもあるんです。
今の季節は「ブルーベリードーナツ」もおすすめ。静岡県産ブルーベリーを使用した、さわやかな味わいのクリームチーズが入ったドーナツです。
しっとりなのにふわっと軽い食感がクセになる「DONUT ROOM」のブリオッシュドーナツを、ぜひ味わってみてください。
■DONUT ROOM(どーなつ るーむ)住所:静岡県熱海市上多賀1027-8 ACAO ROSE SQUARE本館1F
TEL:0557-52-3071
営業時間:9〜17時
定休日:無休
海を眺めながらいただく絶品パフェ「Restaurant & Sweets 花の妖精」
「Restaurant & Sweets(れすとらん あんど すいーつ) 花の妖精」は、リゾートホテル「ホテルニューアカオ」が運営するオーシャンビューの絶景カフェ。熱海駅からホテル行きの無料送迎バスも利用できます。
食べもぐさんのおすすめポイント
海を眺めながら食事を楽しめるカフェです。晴れの日は特に絶景で、SNS映え間違いなし!落ち着いた店内でゆったりと過ごすことができるお店です。
「Restaurant & Sweets 花の妖精」は、旬のフルーツを使用したフォトジェニックなパフェが堪能できることで知られています。
「プリンパフェ」は、店舗初となる通年販売のパフェで、新たなシグネチャーメニュー。「昭和レトロ」をテーマに、「プリンアラモード」からヒントを得て考案したそう。
少し固めのプリンと相性の良いチーズテリーヌに、シュトロイゼル(クランブルに使われるポロポロとした粒状のクッキー)で塩味をプラス。アーモンド風味のソルベに、最後は柑橘のジュレとネーブルのソースでさっぱりといただけます。
食べもぐさんのおすすめポイント
「Restaurant & Sweets 花の妖精」の「プリンパフェ」はひと味違います。フレーバーブースターという機械を使い、プリンの上にベリーの香りの泡を目の前でのせてくれるのです!泡がはじけるとふわっと甘い香りがして、食べる前からワクワクが止まらない逸品。食べ進めていくと、チョコやフルーツなどの違う食感を味わえるので、最後まで冒険気分が味わえるパフェです♪
その季節の最も旬なフルーツを使用して提供される「季節のフルーツパフェ」。今シーズンのおすすめは、西表島のスナックパイン、ピーチパインのソルベに、ココナッツのアイスを主軸にした「パイナップルのパフェ」です。
フレッシュパインとソルベのさわやかな味わいに、パッションフルーツと白ワインのジュレがアクセントになり、さらにココナッツアイスや紅茶のジュレ、塩キャラメルのソースが合わさることで、最後までじっくり楽しめます。
ソファ席からゆったりと海を眺めながら、ため息が出るほど美しいビジュアルのパフェを心ゆくまで堪能してみては。
■Restaurant & Sweets 花の妖精(れすとらんあんどすいーつ はなのようせい)住所:静岡県熱海市熱海1993-65
TEL:0557-82-2200
営業時間:10~17時(16時LO)
定休日:不定休
夢かわないちごスイーツ専門店「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.」
熱海駅から徒歩約2分。「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.(ぼんぼんべりー あたみはうす.)」は、ビルを一棟フルリノベーションした、いちごスイーツ専門店。各階異なった内装デザインで、コンセプトの「いちごスイーツの夢のアトリエ」の世界観を表現しています。
食べもぐさんのおすすめポイント
ピンク色で、ひときわ目立ついちごスイーツ専門店。いちごを主役にしたかわいらしいメニューが、若い世代の心をつかんでいます。SNS映えするイートインスペースあり!テイクアウトもOKです。
「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.」には、モンブランのような「ボンボンソフト」や、老舗の温泉まんじゅうがレトロかわいい「温泉まんじゅういちご串」など、いちごづくしのスイーツが目白押し。
どれをチョイスすればいいか迷ってしまいますが、食べもぐさんのイチオシは、まるで本物のいちごのような形の「いちごのババロア」。
食べもぐさんのおすすめポイント
「いちごのババロア」は、思わず写真を撮りたくなるスイーツ!なめらかでコクのあるババロアと、甘酸っぱいいちごのハーモニーがたまらない逸品。中にはいちごが丸ごと1個入っていて、最後まで遊び心満載です♪
これからの季節は、いちごを約1パック贅沢に詰め込んだ「ごろごろいちごパフェ」や、凍らせたいちごのシャリシャリ感と甘酸っぱさが楽しめる「けずりいちごおり」も見逃せません。
食べ歩きにもおすすめなので、熱海のレトロな街並み散策のおともにいかがですか。
■いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.(いちごぼんぼんべりー あたみはうす.)住所:静岡県熱海市田原本町3-16
TEL:0557-55-9550
営業時間:10〜18時
定休日:無休
老舗和菓子店が手がける和洋折衷スイーツ「又一庵謹製 熱海ばたーあん」
熱海駅前の仲見世商店街にある「又一庵謹製(またいちあんきんせい)熱海ばたーあん」は、創業150年以上の老舗和菓子店「又一庵」が新たに手がける、あんことバターを使ったスイーツのテイクアウト専門店。
食べもぐさんのおすすめポイント
「又一庵謹製 熱海ばたーあん」は、連日行列ができる人気店で、あんことバターが好きな人は特に必見!熱海駅から徒歩2分と、アクセスがよいのもうれしいポイントです。
人気No.1商品の「熱海ばたーあんパン」は、年間販売個数31万個を突破した看板商品。張りのある薄皮のパン生地の中には、「又一庵」の粒あんと、コクのあるバタークリームがたっぷり。粒あんは、北海道産えりも小豆を、丹精込めて炊き上げているそう。
食べもぐさんのおすすめポイント
あんこがぎっしり、バターもたっぷり入った贅沢なスイーツ。思ったよりも甘すぎず、サイズ感もちょうどよいので、あっという間に完食してしまいます♪老舗の職人が作り出す上品な粒あんは、多くの人を魅了しています。
ほかにも、熱海市の花である梅の花をかたどった最中に、たっぷりのあんこと旬のフルーツをはさんだ「フルーツ最中」や、チーズとあんこの甘じょっぱさがクセになる、チーズラバーにはたまらない「フロマージュ最中」も大人気。
ふわっとしたどら焼きで、しゅわっと新食感のムース状のクリームをたっぷりサンドした「あんケーキどらやき」もおすすめです。フレーバーは「いちご小豆」「ばたーあん」「抹茶小豆」の3種類。全制覇したくなりますね。
店舗の外壁には龍の絵があり、フォトスポットにもなっています。連日完売が続くほど大人気の「熱海ばたーあんパン」をゲットして、記念撮影も楽しいかも?
■又一庵謹製 熱海ばたーあん(またいちあんきんせい あたみばたーあん)住所:静岡県熱海市田原本町5-11
TEL:0557-81-2777
営業時間:10~18時
定休日:不定休
熱海でいま熱い、話題のスイーツをご紹介しました。いかがでしたか。熱海旅行の際にはぜひ味わってみてくださいね!
【監修者プロフィール】
食べもぐ
Instagram:@nyan_lunlun
静岡の飲食店を年間180店舗以上めぐるグルメブロガー。SNSやメディアにも出演し、静岡グルメの魅力を日々発信中。お店選びに迷ったらぜひ「食べもぐ」で検索を。
Photo:食べもぐ/DONUT ROOM/Restaurant & Sweets 花の妖精/いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE./又一庵謹製 熱海ばたーあん
Text:小山亮子(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。