下北沢にシックなモノトーンカフェがオープン!真っ黒なドリンク&ピザの正体とは?!

下北沢にシックなモノトーンカフェがオープン!真っ黒なドリンク&ピザの正体とは?!

食・グルメ 下北沢のカフェ レモネード ドリンク ピザ バー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年5月、下北沢にオープンした「felice domani shimokitazawa(フェリーチェ ドマーニ シモキタザワ )」は、“黒”をテーマにしたおしゃれなカフェ。「ブラックレモネード」に「ブラッククリームソーダ」と、メニューにも気になる“ブラック”の文字がたくさん並びます。オープンしてすぐから、映える空間とメニューに多くの人が虜になっているんだとか。

Summary

モノトーンの家具が揃う店内は、心静まる癒やしの空間

下北沢駅から徒歩2分、狭い路地を奥に進むと現れる広々とした空間が2023年5月にオープンしたカフェ「felice domani shimokitazawa」です。12席のテラス席には黒いテーブルとイスが並びます。こちらのお店は”黒”をテーマにしているとのことで、早速こだわりを感じられました。お店の中も気になりますね!

大きな窓から自然光が降り注ぐ、広々としたスペースに並ぶのはモノトーンの家具。下北沢といえば雑多な雰囲気で色彩豊かなお店が多いイメージですが、「felice domani」はどこか整然としてシックな印象があります。さらに人通りの多い道から1本奥に入った場所にあるため、とても静か。今までの下北沢にない落ち着いた雰囲気のお店を目指したというオーナーの話にも納得です。一人での作業や特別な日のデートなど、どんなシーンでもゆっくりとくつろぎの時間を過ごすことができますよ。

反対に2階席はこぢんまりとした空間が魅力。こちらは夜のバー営業、もしくはお昼にお酒をオーダーされる方専用の席です。秘密基地のようなプライベート空間でまったりとしたひとときを過ごせそうですね。

こんなメニュー見たことない!真っ黒な絶品映えドリンク

「ブラックレモネード」
「ブラッククリームソーダ」950円

店内の落ち着いた雰囲気に合わせてメニューもこだわりたい!と考案されたのが「ブラック〇〇」シリーズ。今回は気になる「ブラッククリームソーダ」を注文してみました。運ばれてきたのはあれ?!普通のクリームソーダでは……?

秘密はドリンクと一緒に運ばれてきたセルフでかけるというブラックシロップにありました。アイスの上からで豪快にそそいでいくと、ソーダがどんどん黒く染まっていきます!透明から黒に変わる過程もおもしろく、動画を撮影する人も多いとのこと。

シロップを全部かけるとこんなに真っ黒に!最初の面影はありません。秘密の黒いシロップの正体は「竹炭パウダー」を材料に作られたオリジナルのもの。「これ飲めるの?!」と思った方、ご安心ください。竹炭パウダーは体に優しく、デトックス効果もあると言われているんです。
レモンとオレンジの果汁が入ったさわやかな炭酸に、シャリシャリとした食感も楽しめるあま〜いアイスは相性抜群。竹炭の味わいはあまり感じることなく、見た目は真っ黒ですが、味はさわやかなクリームソーダでした。

「オレオラテ」950円
「オレオラテ」950円

もうひとつのおすすめが「オレオラテ」。バニラをベースとしたドリンクに竹炭パウダーを混ぜた、白と黒のグラデーションがきれいな一品です。

ドリンクの上にはホイップクリームとサクサクのオレオをトッピング。味にもこだわり、何回も試行錯誤を重ねて材料のバランスを検討したそうです。バニラ、ホイップクリーム、オレオ、それぞれ違った甘さや食感を楽しめるため、甘党の方はぜひオーダーしてみてください!

罪悪感ゼロのスイーツピザも黒づくし!

「オレオピザ」1250円
「オレオピザ」1250円

こだわりのブラックメニューはドリンクだけではありません!「felice domani」のいちおしメニューのひとつがデザートピザ。なかでも味と見た目にこだわった「オレオピザ」が一番人気です。

なんと店内にはピザ窯が!オーダーを受けてから1枚1枚丁寧に焼いていきます。生地には自家製のデザートピザソースが塗ってあり、その上にオレオやミントなどをトッピング。サクサクの生地と甘い具材の相性は抜群です。

たっぷりのトッピングでインパクトは大ですが、生地が薄く作られているため、見た目ほど重さはなく、ひとりでも食べられるボリューム感。罪悪感なくいただくことができますよ。甘さのなかにあるミントのさわやかさが味のアクセントに。生地の配合にもこだわったそうで、熱々はもちろん冷めてもおいしくいただけるのがポイントです。

「カルーアミルク」700円
「カルーアミルク」700円

夜のバーメニューもこだわりが満載。カルーアミルクにもオレオが浮かび、味はもちろん、かわいらしさも追求しています。夜は店内の照明を暗めにしてさらに落ち着いた空間を演出。昼と夜で違う雰囲気を味わえるのもこのお店の魅力です。

モノトーンで統一された空間と斬新なメニューで今までの下北沢にない新たな癒やしのスポットとなった「felice domani」。もちろんコーヒーやカフェオレなどのメニューも充実しています。ブラックメニューに驚いたり、時にはほっとひと息ついたり、気分によっていろいろな楽しみ方ができますよ。

◾️felice domani shimokitazawa(ふぇりーちぇ どまーに しもきたざわ)
住所:東京都世田谷区北沢2-26-14 下北沢Coo1F
交通:小田急線、井の頭線下北沢駅西口から徒歩2分
TEL:03-3481-1010
営業時間:10時30分〜18時、19〜23時
定休日:不定休

photo&text:霜越緑(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください