• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【箱根】あじさい展開催中の箱根強羅公園へ。アジサイ色の限定スイーツやクラフトも楽しめる!
【箱根】あじさい展開催中の箱根強羅公園へ。アジサイ色の限定スイーツやクラフトも楽しめる!

【箱根】あじさい展開催中の箱根強羅公園へ。アジサイ色の限定スイーツやクラフトも楽しめる!

アジサイ 公園 ひんやりスイーツ るるぶ&more.編集部 フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

強羅駅から徒歩5分の「箱根強羅公園」では、毎年6月にあじさい展を開催中。色とりどりのアジサイが楽しめるのはもちろん、季節限定のあじさいスイーツも味わうことができます!7月中旬ごろまでアジサイが楽しめる箱根では、「あじさい電車」も運行中!「あじさい電車」を楽しんだ後は、箱根強羅公園に立ち寄ってアジサイを満喫しては?

summary

箱根強羅公園ってどんなところ?

開園当時からある噴水池。ここを中心に左右対称に広がっています
開園当時からある噴水池。ここを中心に左右対称に広がっています

大正3年(1914)、日本初のフランス式整形庭園として知られる箱根強羅公園。箱根登山電車の終着駅、強羅の傾斜や元来の巨岩などを活かして設計された、ほぼ左右対称の庭園です。
バラを中心にサクラ、ツツジ、シャクナゲ、アジサイなど四季折々の花が楽しめるほか、歴史ある茶室、おしゃれなレストラン、開放的なカフェ、工芸体験が可能な箱根クラフトハウスもあり、さまざまな楽しみ方ができます。

「あじさい展」メイン会場のイベント館へ!

「あじさい展」の会場は正門を入って右手に進んだ「熱帯植物館」隣の「イベント館」。日本原種で清楚で可憐な山アジサイや、色鮮やかで豪華な西洋アジサイなどの約50種が展示されています。「あじさい展」の期間が終了したら展示品の即売会を開催予定。珍しい品種を手に入れるチャンスです。
今回は雨あがりの輝きをテーマに西洋アジサイが中心。風鈴やガラスのオブジェも雨上がりのキラキラ感をイメージさせますね。展示のほか、無人販売コーナーもあります。
時期を追って色合いが白から赤に変わる珍しい「くれない山あじさい」
時期を追って色合いが白から赤に変わる珍しい「くれない山あじさい」

会場外でも園内を散策しながらさまざまなアジサイを見ることができます。箱根強羅公園のウェブサイトのマップをお借りしてポイントしましたので、ぜひご参考に!

アジサイが多いのは、噴水池を背に西門へ向かう左側の園路と、噴水池から正門に向かって、クラフトハウスやおみやげショップの周辺の園路です。園路を彩るアナベルは7月上旬まで楽しむことができます。

噴水池から西門にかけての園路を彩るアナベラ
噴水池から西門にかけての園路を彩る「アナベル」
噴水池から正門に向かう途中で目をひくソフトクリームみたいなハーモニー(カシワアジサイの園芸品種)
噴水池から正門に向かう途中で目をひくソフトクリームみたいな「ハーモニー」(カシワアジサイの園芸品種)

花に囲まれて、茶室とカフェレストランでひと休み♪季節限定のスイーツも!

箱根が深山だった頃の風情を保存し、田舎家の風情が漂います
箱根が深山だった頃の風情を保存し、田舎家の雰囲気が漂います
「あじさい展」開催中の「イベント館」にほど近い「白雲洞茶苑」は、利休以来の茶人と称えられた益田孝氏(三井コンツェルンの設立者)、三渓園で知られる原富太郎氏(横浜の富豪で美術品収集家)、松永安左衛門氏(電力界の重鎮、松永コレクション創設者)の三代に伝えられた4棟からなる茶室。
入場700円(菓子・点茶付き)、10~12時、13~16時実施中
観覧料700円(点茶券付き。お菓子とも)、10~12時、13~16時実施中
お茶をいただきながら、趣ある内部を見学することができます。
テラス席ではペットと一緒に楽しめます
テラス席ではペットと一緒に楽しめます

噴水広場に面し、サンドイッチが好評のカフェレストラン「一色堂茶廊」では、7月2日までアジサイにちなんだ限定スイーツを提供中。
あじさいサンデーとバタフライピーティー
「あじさいサンデー」(左)と「バタフライピーティー」(右)

テイクアウトコーナーではレモンを入れるとアジサイのように青から紫に色が変わる「バタフライピーティー」(600円)と、店内ではバタフライピーティーのゼリーとブルーベリーソースをトッピングした「あじさいサンデー」(660円)。さっぱりと疲れを癒してくれます。


ガイドツアーやガラス吹き体験まで!旅の思い出づくりにぴったり!

へえええ! な驚きがたくさんあるガイドツアー
驚きがたくさんあるガイドツアー

「箱根強羅公園」では、様々な体験も行うことができます。園内をガイドして周るツアー「まるわかり!箱根強羅公園ガイドツアー」も同時開催中。 「あじさい展」開催期間中には、園内のアジサイや、来年110年を迎える箱根強羅公園と強羅の歴史を一緒にガイドしてくれます。14~15時の1時間のガイドツアーで参加料1人300円。箱根強羅公園に電話で予約申し込みを。催行日は公式サイトでチェックしてくださいね。

吹きガラスで作る箱根あじさい
アジサイのような色合いもすてき。完成品は冷却後に宅配されます

「箱根クラフトハウス」では、サンドブラストやレーザー彫刻体験など様々な体験ができます。その中のの吹きガラス体験には、アジサイ色のグラスもラインアップ。世界に一つだけのおみやげを自分で作るのもすてきですよね。体験料は3800円~、所要時間は約20分です。

この季節ならではの箱根強羅公園のアジサイ。6月下旬頃までは、約200種1000株のバラが咲き誇るローズガーデンも見ごろ。美しい花々の競演を、見て聞いて味わって。ぜひ体験してくださいね。


Text:松尾裕美

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください