あんところ 大阪新阪急ホテル店

コロンとかわいい最中&おはぎの店「あんところ」が大阪・梅田に誕生!手みやげ和菓子の新星

大阪府 和スイーツ・和菓子 スイーツ 大阪みやげ 手みやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・梅田で今話題を集めるお店といえば、かわいい最中やおはぎ、和モンブランなどを販売する「あんところ 大阪新阪急ホテル店」。手みやげや自分へのご褒美にもぴったりで、見た目も味も抜群の注目のネオ和スイーツを紹介します!

Summary

カラフルでコロンとかわいい!「あんところ」の新感覚和スイーツに注目

あんところ 大阪新阪急ホテル店

「あんところ 大阪新阪急ホテル店」は、今、大阪で人気急上昇中の和スイーツ店。阪急大阪梅田駅からすぐ、JR大阪駅からも徒歩3分とアクセス抜群の「新阪急ホテル」の1階に、2023年4月にオープンしました。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

販売するのは、彩り豊かでかわいいフォルムの最中やおはぎ、美しい和モンブランなどの新感覚の和菓子です。餡やおはぎなどは、店内で毎日手作りしているため、できたてが味わえるのもうれしいポイント。抜群のルックスと味わいで、オープン以来、話題を集めています。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

シックなお重のようなBOXやスタイリッシュな包装もステキなので、手みやげや贈り物、自分へのご褒美スイーツにもぴったり。あげてももらっても気分が上がりそうな、特別感のある和菓子です。

名物は、食べる直前に餡をはさむ、シックでおしゃれな最中

あんところ 大阪新阪急ホテル店
「つぶら最中〜monaka〜」6種アソート1620円

看板商品はこちらの「つぶら最中〜monaka〜」。色とりどりのあんこ玉を、食べる直前に最中種ではさんでいただくひと品です。最中種は、竹炭を使った黒最中と、低温でじっくり焼き上げた白最中が選べ、6種アソートなら2色の最中を3つずつ選ぶこともできます。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

餡(あん)は、定番の「おぐら」、「抹茶」、「栗」、「かぼちゃ」、「みるく」と、季節限定(写真は「さくら」)の6種のフレーバーがあり、一つずつ味わいが異なるのも魅力。6月末現在の季節限定は「ずんだ」が発売中です!

あんところ 大阪新阪急ホテル店

さらに、「抹茶」にはクルミとホワイトチョコパフ、「栗」にはラムレーズンとカシューナッツ、「みるく」にはゆずピールとホワイトチョコチップと銀箔など、試作を重ねて選び抜いたトッピングがのり、食感や風味のアクセントに。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

食べると、パリッとした最中が香ばしく、さらに餡の中に忍ばせた求肥のモッチリ感もたまりません。3種アソート810円もあり、好きなフレーバーを選ぶこともできます。

ぽってりとした自家製餡がおいしい、色とりどりのおはぎにうっとり

あんところ 大阪新阪急ホテル店
「もち麦おはぎ ~ohagi~」6種アソート1555円

店内で炊きあげた、プチッと食感のよいもち麦を使ったおはぎシリーズも大人気です。「つぶあん」、「深煎りきな粉」、「抹茶きな粉」、「金ごま」、「かぼちゃ」、季節限定(写真は「さくら」)の6種があり、好きな種類を選んで詰めてもらうこともできます。3種アソート777円や1個259円など、気軽に購入できるのもうれしいポイントです。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

おはぎシリーズのなかでも、1番人気の「抹茶きな粉」は、風味のよいほろ苦い抹茶と餡がベストマッチ。香り高い「金ごま」は、子どもから年配の方まで幅広い世代に好評です。また6月末の季節限定は「日向夏」が登場中!スタイリッシュでありながら、昔ながらの味わいも楽しめるおはぎをぜひ。

できたてが味わえる!和モンブランも人気

あんところ 大阪新阪急ホテル店
「しぼりもち―和モンブラン―〜shibori〜」(抹茶あん)1728円、ハーフサイズ864円

スタッフさん人気はこちらの「和モンブラン」。ホイップクリームの上に求肥を敷き詰め、さらにホイップクリームをのせた上に、抹茶餡を絞って抹茶きな粉を振りかけています。餡は注文を受けてから絞るので、できたてを購入することができますよ。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

直径1mmと極細の穴から絞り出した餡は、舌触りがなめらか!和&洋の素材のハーモ二ーが堪能できる新感覚和スイーツは必食です。たっぷり味わいたい人や大勢でシェアする時は、通常サイズがおすすめです。

あんところ 大阪新阪急ホテル店
「しぼりもち―和モンブラン―〜shibori〜」(さくらあん)1728円、ハーフサイズ864円(季節限定)

定番の「抹茶あん」のほか、季節によって変わるフレーバーも。春は写真の「さくらあん」ですが、6月末現在は「日向夏」が登場していて、こちらも気になります。

新商品の「飲むみるくぜんざい」も味わいたい!

あんところ 大阪新阪急ホテル店
「〜あんとぱふぇ〜飲むみるくぜんざい」(抹茶、木苺)各734円(木苺は季節限定)

テイクアウトして、すぐに味わえる商品にも注目です。プルプルのゼリーに熊本・大阿蘇ミルクを注ぎ、阿蘇のジャージー牛乳アイスやホイップクリーム、最中の餡玉や求肥など、多彩な甘味を盛り付けたみるくぜんざいは、コク深くミルキーで食べごたえしっかり!

あんところ 大阪新阪急ホテル店

スプーンですくって各種甘味を楽しんだり、ストローでちゅるんとしたゼリーの食感を楽しんだり。こちらのメニューも、定番の「抹茶」以外は時季によってフレーバーが変わるので、季節ごとにいろんな味に出合えるのがいいですね。

あんところ 大阪新阪急ホテル店

「あんところ 大阪新阪急ホテル店」の新感覚和菓子は、できたてを味わってほしいので、どれも賞味期限は当日中。目も舌も楽しませてくれる和菓子は、日々の楽しみや手みやげにきっと活躍してくれますよ。

■あんところ 大阪新阪急ホテル店(あんところ おおさかしんはんきゅうほてるてん)
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-35大阪新阪急ホテル1階
TEL:080-8517-7108
営業時間:10~20時
定休日:不定休
アクセス:JR大阪駅御堂筋北口から徒歩3分、または阪急大阪梅田駅中央改札口から徒歩2分

Text:林檎林
Photo:大﨑俊典

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください