【大阪】四角いフォルムとふわふわ食感に感動!「マツシタキッチン」の夏秋限定かき氷

【大阪】四角いフォルムとふわふわ食感に感動!「マツシタキッチン」の夏秋限定かき氷

大阪府 カフェ 大阪のカフェ かき氷 抹茶 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「マツシタキッチン」では、夏から秋にかけてのみ提供されている四角いフォルムのかき氷が、とってもユニークで映えると人気。見た目だけではなく、やわらかな口解けと品のある甘さで、大阪で長く愛されている名店のかき氷をご紹介します。

Summary

かき氷ファンが夏を待ちわびる人気のカフェ

「マツシタキッチン」はJR大阪環状線・玉造駅から徒歩4分ほどの住宅街の一画にあります。長屋をリノベーションしたようなノスタルジックでオシャレな雰囲気です。

カウンターと、テーブルが3卓。席間はゆったりと取られ、のんびりとくつろぐことができます。

通常は、自家製のクッキー、マカロン、スコーンといった焼き菓子、生ケーキをメインに、ゆったりとしたカフェタイムを過ごすことが醍醐味のカフェですが、毎年5月末ごろ~10月ごろの期間限定で提供されるかき氷も人気のお店なんです。

大定番はカカオミルク!大人の食感と味わいのかき氷

「カカオミルク」930円
「カカオミルク」930円

オープンしてから約12年。近隣の常連さんやかき氷ファンにずっと愛されている定番かき氷はこちらの「カカオミルク」。マツシタキッチンのかき氷の特徴はなんといってもこのフォルム。「四角い器に合わせてこぼれないように整えていくとこうなりました」とオーナーさん。
10秒を過ぎると早速溶け始めるので、まずは写真をパシャリ♪

溶けるのが早い訳は、削り方にあります。ひとつずつ手動で削る氷は、ガリっとした氷ではなく、羽のような形。ふわふわで瞬く間に溶けていきます。さらりと口のなかで消える食感が楽しい!

カカオミルクは、甘すぎずややビターでぺろりと食べられてしまいます。場所によって、氷とシロップの混ざり具合が異なり、味わいのグラデーションも楽しめます。

抹茶系やフルーツ系などフレーバーも充実

「抹茶小豆」950円
「抹茶小豆」950円

カカオミルクのほかにもフレーバーはさまざま。「抹茶小豆」は、濃厚な本格京抹茶を使ったシロップをたっぷりかけた一品です。

トッピングの小豆はお店で炊き上げる自家製です。餡にみぞれを溶いて固さを調整したとろみのあるこしあんで、ふわふわかき氷とマッチ。

「パッションフルーツミルク(ミニサイズ)」610円 ※8月末までの提供
「パッションフルーツミルク(ミニサイズ)」610円 ※8月末ごろまでの提供

フルーツ系のパッションフルーツミルクは、さわやかな酸味とたっぷりの練乳の相性が抜群!ゼリーがアクセント♪
かき氷はそれぞれミニサイズもあり、2種食べるお客さんも。お祭りで売っているようなイチゴやメロンのシロップもありますので、好みで色々試してみてください。
9月になれば、ラズベリーやきな粉といったフレーバーも登場するので、そちらもお楽しみに。

※価格は変更になる場合があります。



■マツシタキッチン(まつしたきっちん)
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-18-32
TEL:なし
営業時間:10~19時(18時30分LO)
定休日:不定休
アクセス:JR大阪環状線玉造駅から徒歩4分

text:フジタイコ
Photo:大﨑俊典


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください