• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • じめじめ梅雨を吹き飛ばせ!太陽のマンゴーアイスクリーム【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.57】
じめじめ梅雨を吹き飛ばせ!太陽のマンゴーアイスクリーム【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.57】

じめじめ梅雨を吹き飛ばせ!太陽のマンゴーアイスクリーム【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.57】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ マンゴー スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

梅雨真っただ中で憂鬱な日が続きますが、大好きな紫陽花の季節でもあります。この時期の写真には、毎年色とりどりの紫陽花がフレームインしています。また、店頭には夏の果物が並ぶように。その中でも、ひときわ存在感を放っているのが、マンゴー!高級食材ですが、今回は贅沢にアイスに入れてみました。甘い果実がごろごろ入った自家製アイスクリーム、そしてアイスに添えたい簡単チュイールの作り方もお教えします。ぜひ作ってみてくださいね!

Summary

太陽の恵みがたっぷり!宮崎産マンゴー

宮崎完熟マンゴーの最高級とうたわれる、「太陽のタマゴ」。
その商品ブランド認証基準は厳しく、色・外見・味ともに最高級品質のものに与えられる称号です。
カットしてみると、とろける果肉に濃厚な甘味、フルーティーな香りにうっとり!
種のある中心部分を残して皮ごと左右に切りわけて、ナイフでさいの目状に切り込みを入れ、皮の部分を裏側から押すように反り返らせると、写真のような豪華な見た目に。
ナイフやスプーンですくって召し上がれ。
種の周りの果実も、もちろん残さずいただきます!

【レシピ】マンゴーアイスクリーム

材料/
【マンゴーアイスクリーム】フリーザーバッグ(Lサイズ)1枚分、はちみつチュイール

フリーザーバッグ(Lサイズ)1枚
卵…3個
グラニュー糖…60g
バニラビーンズペーストもしくはバニラエッセンス…小さじ1/2
生クリーム…200ml
マンゴー…150g
ミント、ローズマリーなど…適量

<はちみつチュイール>
無塩バター…30g
グラニュー糖…25g
はちみつ…20g
薄力粉…30g
(あれば)レモンの皮…1/2個分

1. 
①卵、グラニュー糖、バニラエッセンスをボウルに入れ、湯煎にかけて、
 人肌(約36℃)に温め、ホイッパーで白っぽくもったりするまで泡立てます。
②別のボウルに生クリームを入れ、ホイッパーで7分立てにします。
③①にホイップした生クリームと角切りマンゴーを加え、ゴムベラで底から返すように混ぜます。
④フリーザーバッグに流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます。
 2時間ほどしたら、一度バッグの上から揉みほぐし、さらに一晩冷やし固めます。

2.
スプーンやアイスディッシャーなどですくい、ガラスの器に盛り付けます。
チュイール(作り方は後述)や角切りマンゴー、グリーンを飾って完成です。

簡単チュイールでおうちアイスがランクアップ

(簡単チュイールの作り方)
①小鍋に無塩バターとグラニュー糖、はちみつ、あればレモンの皮を入れ、弱火で溶かします。
②火からおろし、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜます。
③クッキングシートを敷いた天板に、スプーンで少量ずつ落とし、丸く整えます。
直径3cmのもので、完成すると直結9cmぐらいまで広がるので、十分に間隔を空けるのがポイント!
④180℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。
⑤天板ごと取り出し、冷めたら天板からはがします。
あたたかいうちに、くるっと丸めてシガレットにしたり、波打たせたりとおしゃれにアレンジできますよ!

濃厚なバニラアイスに負けない甘さのマンゴーがたっぷり入ったおうちアイス、ぜひ試してみてくださいね!




photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください