【岩手・八幡平】大自然のなかを爽快に走る! 雲上のドライブ&秘湯めぐり

【岩手・八幡平】大自然のなかを爽快に走る! 雲上のドライブ&秘湯めぐり

岩手県 ドライブ 温泉 おでかけ 自然 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岩手県最高峰、標高2038mの日本百名山選定の岩手山が出現率7割以上のダイナミックな雲海が人気。雲の海を眼下に山々の頂を間近に、八幡平アスピーテラインを爽快ドライブしてみませんか。山頂トレッキングや多彩な秘湯宿など魅力いっぱい!

Summary

日本百名山選定の岩手山で山岳ドライブを楽しむ!

爽快ロード!/八幡平アスピーテライン

岩手県と秋田県にまたがる全長約27㎞の山岳ドライブロード。盾を伏せたような火山特有の形”アスピーテ”からドライブウェイの名が。冬期通行解除の雪の回廊・樹海ラインは必見です。

雲の上を走る!

通行可能期間の4月から11月上旬は雲海出現率が高い時期。この景色に遭いたくて訪れる常連客さえ毎回心を奪われるほど。清々しいひとときを。

早朝ドライブもおすすめ!

日の出前の一瞬、空は朝陽を待って一帯をオレンジ色に染め、雲の海が静かに揺れる様子が見られます。早起きして最高のドライブ時間をその目に、心に焼き付けましょう。

山頂に到着する前に、トレッキングで自然を満喫

一周約40分/大沼自然研究路

標高1000mの大沼一帯に整備された初心者向けコース。美しい湖沼を眺めてリフレッシュしてみましょう。5・6月には鮮やかなレンゲツツジが開花し湖畔を彩ります。

往復約50分/後生掛自然研究路

通称「地獄めぐり」。後生掛温泉旅館を出発し、紺屋地獄、大湯沼などの噴湯地を巡るコース。火山活動の様子を間近で観察してみましょう。国内最大級の泥火山は一見の価値あり!

八幡平の秘湯で癒やされる

東北最高所の露天風呂/藤七温泉 彩雲荘

標高1400mと東北随一の標高に位置する秘湯。離れに6つの露天風呂があり、ブナやアオモリトドマツの樹海や雲海を一望できます。写真の混浴露天風呂では遠く岩手山を望み、湯床からプクプク湧き上がる源泉を堪能してみて。遠木造の内風呂にも乳白色の湯が満ちています。

八幡平最古の歴史/源泉・秘湯の宿ふけの湯

標高1100mに立ち、八幡平最古の歴史を誇る名湯。かつて地熱を利用した「蒸かしの湯」として湯治で賑わったことから名付けられたのだとか。敷地内に数種類の源泉が湧き、湯は「子宝の湯」とよばれています。写真はから3分ほど歩いた場所にある男性用露天風呂。大小の岩がゴロゴロ転がり、荒涼とした景色が広がります。

岩手のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平 '24』発売中!/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください