【草津・伊香保】群馬の人気温泉地をめぐる、とっておきの1泊2日旅

【草津・伊香保】群馬の人気温泉地をめぐる、とっておきの1泊2日旅

群馬県 温泉 日帰り温泉 草津温泉 伊香保温泉 モデルコース
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国的に知名度の高い草津温泉は、手軽に温泉情緒を満喫できる王道エリアです。名だたる旅館が軒を連ね、年間を通して多くの湯治客が訪れます。湯畑を中心に町歩きするなら日帰りでも十分楽しめますが、宿泊してのんびりと温泉街を満喫するのがおすすめ。2日目は石段街が魅力の伊香保温泉へ。地産のグルメやレトロなカフェを楽しみつつ、源泉かけ流しの立ち寄り温泉でリフレッシュ! 人気温泉地をハシゴする、ぜいたくな癒やしのひと時を。

Summary

【1日目】草津温泉

古えの湯治場を偲ばせる「御座之湯」

JR長野原草津口駅からバスで約25分揺られると、草津温泉の玄関口である草津温泉バスターミナルに到着。移動の疲れをとるため早速温泉へ! 5分ほど歩いて向かったのは「御座之湯」。明治時代まで利用されていた共同浴場を再建した温泉施設です。杉板を使用したとんとん葺きの屋根や、漆喰の壁が昔の湯治場を思わせますね。
さらに、3時間の浴衣レンタルサービスも行っており、20種類以上の浴衣から好みのものを選んで街中の散策を楽しめます。記念写真のプレゼントも。

■御座之湯(ござのゆ)
住所:草津町草津421
TEL:0279-88-9000
営業時間:7~21時(最終受付は~20時30分、12~3月は8時~)
定休日:無休(メンテナンス休業あり)
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩5分
料金:700円
駐車場:100台

■浴衣de散歩 温泉街歩き(ゆかたでさんぽ おんせんがいあるき)
住所:草津町草津421
TEL:0279-88-9000(御座之湯)
営業時間:9~17時受付(最終返却20時)
定休日:御座之湯に準ずる
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩5分
料金:3時間2500円(入浴セット)
駐車場:御座之湯に準ずる

湯けむり漂う温泉街の中心地「湯畑」

温泉で疲れをとったら、いよいよ温泉街の散策へ。草津温泉のランドマークである「湯畑」は、草津温泉を代表する源泉です。毎分約4000L、1日にドラム缶約23万本もの温泉が湧き出し、自然湧出量は日本一!周辺には瓦を敷き詰めた歩道や、石柵、白根山を模した「白根山ベンチ」などがあり、湯畑を眺めながら散策を楽しめます。

高温の源泉が湯樋を勢いよく流れ落ちます
高温の源泉が湯樋を勢いよく流れ落ちます

■湯畑(ゆばたけ)
住所:草津町草津
TEL:0279-88-0800(草津温泉観光協会)
料金・営業時間・定休日:見学自由 
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩5分
駐車場:なし

草津温泉のメインストリート「西の河原通り」

湯畑の迫力を堪能したら、温泉街のメインストリート「西の河原通り」へ。湯畑から西の河原公園方面に続く沿道には老舗旅館が点在し、食事処やカフェ、みやげ物店が軒を連ねています。人気のグルメやショップが立ち並んでいるので、この周辺でランチがおすすめ。温泉情緒あふれる町並みを散策し、テイクアウトグルメを楽しむのもいいかも。

西の河原通りに近い「和牛ビストロ三国家」では群馬県産の赤城和牛などがお手頃価格でいただけます
西の河原通りに近い「和牛ビストロ三国家」では群馬県産の赤城和牛などがお手頃価格でいただけます

西の河原公園では毎分約1400Lもの温泉が湧き出し湯の川となって流れ出しています。昔は鬼の泉水と称されていたのだとか。

■西の河原公園(さいのかわらこうえん)
住所:草津町草津
TEL:0279-88-0800(草津温泉観光協会)
料金・営業時間・定休日:見学自由 
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩20分
駐車場:なし

湯畑から100mほど離れた話題のエリア「裏草津・地蔵」

続いて近年注目を集めている「裏草津・地蔵」エリアへ。湯畑の北東にある地蔵地区を再開発し、約1万冊の漫画を蔵書する「漫画堂」、居心地のよい「地蔵カフェ月の貌」、アート体験ができる「百年石 別邸」など多彩な施設があります。高台広場には地蔵の湯を利用した足湯や顔湯、手洗乃湯があり、ゆったりと思い思いの時間を過ごせるのが魅力です。

手洗乃湯では手指の消毒もできます
手洗乃湯では手指の消毒もできます

■裏草津・地蔵(うらくさつ・じぞう)
住所:草津町草津
TEL:0279-88-7193(草津町役場企画創造課)
料金・営業時間・定休日:見学自由 
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩5分
駐車場:なし

宿泊すれば湯畑のライトアップも楽しみ

温泉街の散策を終えたら今夜の宿へ。湯畑の近くには個性的な宿がたくさん立ち並んでおり、夜には幻想的な湯畑のライトアップにうっとり♪

【2日目】伊香保温泉

見晴抜群の展望台へ「伊香保ロープウェイ」

草津温泉の宿をチェックアウトしたら、バスと電車を乗り継いで伊香保温泉へ。最初に向かうのは、温泉街にある不如帰(ほととぎす)駅と標高955mの見晴駅までを約4分で結ぶロープウェイ。見晴駅周辺には赤城山や谷川岳のパノラマを望む展望台や、県立伊香保森林公園があり、自然の中でトレッキングも楽しめます。

■伊香保ロープウェイ(いかほろーぷうぇい)
住所:渋川市伊香保町伊香保560-1
TEL:0279-72-2418
営業時間:9~17時
定休日:無休(荒天時運休、点検休あり) 
アクセス:伊香保温泉バスターミナルからすぐ
料金:往復830円
駐車場:市営物聞駐車場利用

情緒ある伊香保のシンボル「石段街」

ロープウェイで不如帰駅に戻ったら、いよいよ石段街へ。下から見上げると、そのスケールに圧倒される365段の石段街。老舗の湯宿をはじめ、一帯にグルメやショップが立ち並び、昭和レトロな風情を今に残しています。

ブランド豚を味わえる「お食事処四季彩」

石段街の途中でランチを。「お食事処四季彩」では赤城山麓で育ったブランド豚「和豚もちぶた」をはじめ、群馬県産の素材を使った料理を味わえます。和豚もちぶたは肉質が軟らかくジューシーで、脂身はさっぱり。ソースカツ重1500円、カツライス1800円などがおすすめです。

■お食事処四季彩(おしょくじどころしきさい)
住所:渋川市伊香保町伊香保78
TEL:0279-72-3917
営業時間:10~16時(土曜は~18時)
定休日:水曜(7・8月は無休) 
アクセス:伊香保温泉バスターミナルから徒歩8分
駐車場:3台

黄金の湯でリフレッシュ「伊香保温泉 石段の湯」

お腹を満たしたら、お待ちかねの温泉へ!「伊香保温泉 石段の湯」は、石段の下を流れる、黄金の湯に入浴できる立ち寄り温泉施設です。男女それぞれに御影石でできた内湯があり、黄金の湯がかけ流しされています。2階には無料の休憩室があり、飲食の持ち込みも可能です。

■伊香保温泉 石段の湯(いかほおんせん いしだんのゆ)
住所:渋川市伊香保町伊香保36
TEL:0279-72-4526
営業時間:9~21時(11~3月は~20時30分。入場は30分前まで)
定休日:第2・4火曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:バス停石段街口から徒歩3分
料金:入浴410円
駐車場:7台

手作りの甘味を味わう幸せなひと時「茶房てまり」

温泉を満喫した後のクールダウンに「茶房てまり」でスイーツはいかが? 店内にはジャズが流れ、ハンドドリップでいれた「コーヒー」440円のほか、ガトーショコラやチーズケーキなど手作りケーキも評判です。「クリーム白玉善哉(お茶付き)」770円は、信楽焼の器に、つぶ餡とアイスクリーム、もちもちの白玉がたまらない! 2階のみやげ店では店名の手毬をはじめ、民芸品や郷土玩具を販売しています。

■茶房てまり(さぼうてまり)
住所:渋川市伊香保町伊香保72-6
TEL:0279-72-2144
営業時間:10時~17時30分(土・日曜、祝日、8月は~18時)
定休日:水曜
アクセス:伊香保温泉バスターミナルから徒歩6分
駐車場:なし


1泊2日の草津・伊香保旅はいかがでしたか? ゆっくり温泉に浸かって身も心も温もりたっぷり、とっておきのリフレッシュになること間違いなしです。ぜひ皆さんも行ってみてくださいね♪

↓もっと知りたい人は「ココミル草津 伊香保 四万 みなかみ」をチェック!↓


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「ココミル草津 伊香保 四万 みなかみ」に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

【草津・伊香保】群馬の人気温泉地をめぐる、とっておきの1泊2日旅

【1日目】御座之湯

湯畑

西の河原通り

裏草津・地蔵

宿泊

【2日目】伊香保ロープウェイ

石段街

お食事処四季彩

伊香保温泉石段の湯

茶房てまり

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください