【横浜】 暮らすように滞在するホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」がグランドオープン!

【横浜】 暮らすように滞在するホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」がグランドオープン!

神奈川県 泊まる ホテル ニューオープン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年6月14日に開業を迎えた「シタディーンハーバーフロント横浜」。近隣には神奈川県庁、横浜税関などの歴史的建造物や、大さん橋、横浜赤レンガ倉庫などの人気の観光名所もあり、ビジネスにもレジャーにも便利なサービスアパートメントです。港の景色にマッチするアイコニックなデザインの客室や、横浜の街と繋がる体験型プログラムまで、その魅力をたっぷりご紹介します。

Summary

みなとみらい線「日本大通り駅」4番出口直結!抜群の利便性

「シタディーン新宿東京」(2009年開業)をはじめとして東京・京都・大阪に次いで5施設目となる「シタディーンハーバーフロント横浜」。開業に際し、みなとみらい線「日本大通り」駅とホテルをつなぐ地下鉄接続口を新設し、雨天時にも濡れることなく出入りできるようにしたんだとか。横浜スタジアムや山下公園、横浜中華街などの観光名所も徒歩圏内という抜群のロケーションのため、観光の拠点としても最適な立地です。

横浜らしさを感じるレンガ積みの雰囲気を表現した壁面や、迫力ある6mもの高さの天井が印象的なレセプションラウンジ。コーヒーを飲みながらちょっと休憩できるスペースもあり、チェックイン前からリラックスできる空間です。

開放的な海辺の空間!海を感じる客室デザイン

「エグゼクティブダブル」
「エグゼクティブダブル」
「1ベッドルームエグゼクティブ」
「1ベッドルームエグゼクティブ」

「シタディーンハーバーフロント横浜」は、船のモチーフをデザインした客室が特徴。港町ならではの海に近い環境を意識した壁面や、館内アートなど随所に船のモチーフを見つけることができます。大さん橋や海を行き交う船など、窓から見える海辺の景色も圧巻です。

客室からの眺め。横浜の港が一望できる
客室からの眺め。横浜の港が一望できる

広々とした「2ベッドルーム」は、ダイニング用のテーブル・椅子も完備。
客室はさまざまなタイプが用意されており、個人旅行や家族、カップルでの滞在、それぞれに合ったタイプのお部屋が選べるのもうれしいポイント。

ケトルや電子レンジは機能性とデザインどちらも兼ね備えた「バルミューダ」。
ケトルや電子レンジは機能性とデザインどちらも兼ね備えた「バルミューダ」
洗濯機はドラム式!
洗濯機はドラム式!

全242室のうち約半数にはキッチンや洗濯乾燥機が備わっていて、カトラリーや調理器具もかなり充実。長期間滞在して、「泊まる」とは少し異なる、日常を少しアップデートしたような、横浜の「暮らし」の延長を体験してみるのもおすすめです。

自動食器洗い機が備え付けられている部屋までありました。
自動食器洗い機が備え付けられている部屋も


愛犬と泊まれるペットプランや、ビジネス利用も!

さらに「シタディーンハーバーフロント横浜」ならではのユニークさが際立っているのが、ペットと一緒に宿泊可能な「ペットフレンドリープラン」。フードやトイレ、ベッドにおもちゃまで、愛犬に寄り添ったアメニティが揃っています。大切な家族の一員である愛犬と一緒に、まるで自宅で過ごしているかのようにリラックスしたくつろぎの時間を過ごしてみて。

居心地の良い滞在をサポートする設備も充実。広々としたレジデンツラウンジは、キッチンやコーヒーマシンが備わっており、料理をしたり、ほかのゲストとの交流を楽しむことができます。イベント利用も可能で、人が集い交流を生みだす空間です。

ラウンジに面した海風を感じられるテラスは、ゲストが自由に利用できる快適で心地よい空間。緑に囲まれながらコーヒー片手に読書やうたた寝にも。

こちらは、窓から差し込む心地良い光のなかで汗を流せる、開放的なフィットネスジム。

さらに、プロジェクター付きの会議室も完備。打ち合わせや商談、セミナーなど、ビジネス目的の利用も可能なのだとか。(※会議室利用は有料)宿泊なしでも利用できるという柔軟性にも驚きです。

activ∞(アクティベート)で横浜の街の魅力を再発見

「シタディーンハーバーフロント横浜」の滞在を盛り上げてくれるのが、「activ∞(アクティベート)」とよばれる体験型プログラム(一部有料)。数あるプログラムのなかから今回は、ローカルスポットを探索し、横浜の魅力を再発見する「シティーハック」を体験してきました。

横浜に精通したガイドさんの、ユーモアあふれる小噺も交えながら約1時間半のシティーウォーク。横浜税関や神奈川県庁、神奈川県立歴史博物館などの歴史的建造物を巡ります。ホテルが位置するみなとみらい・日本大通りのエリアは、日本初の西洋式街路ができた場所でもあり、江戸時代から小さな村だったころから続く長い歴史がある地域。現在の街並みに至るまでの変遷は複雑で、災害による再建や、再開発のための取壊しなど、建物ひとつひとつにその時代の人々の思いや生活の証が刻まれています。

神奈川県庁本庁舎の屋上から見たみなとみらいの街。奥には横浜赤レンガ倉庫も。
神奈川県庁本庁舎の屋上から見たみなとみらいの街。奥には横浜赤レンガ倉庫も

お天気にも恵まれ、ほどよくいい汗をかき、気持ちのいい時間。実際に話を聞きながら歩いてみると、なんとなく過ごしていた横浜の街にも愛着が生まれてきました。
このほかにも、横浜のおすすめジョギングコースを回る「ステイアクティブ」コースや、ホテルのラウンジでパン作りを体験できる「レジデントプログラム」など、横浜での「暮らす・働く・遊ぶ」をサポートするプログラムを多数用意しているのだとか。「シタディーンハーバーフロント横浜」ならではの楽しみをぜひ体感してみてください。

”For the Love of Coffee” 一杯のコーヒーとともに

シタディーンのもう一つのブランドシグネチャーがこだわりのコーヒー。昭和45年(1970)創業の老舗喫茶店「珈琲館」の本格珈琲を、滞在中さまざまな場所で味わうことができます。

チェックイン時にロビーで提供しているオリジナル珈琲は、苦味と酸味のバランスがよく、なめらかな口当たりで、後味にほのかな甘さが残る深煎り珈琲。

また、お部屋にはドリップバッグもありました。リモートワークやほっと一息つきたい時にも、こだわりの一杯を楽しめるのはうれしいですね。

さらに宿泊者の朝食は、「珈琲館」とのコラボメニュー。看板商品の「トラディショナル・ホットケーキ」や「ビーフカレー」「ハムチーズトースト&ソーセージ」など珈琲に合う5種類のメイン料理から1品選べるスタイル。席のQRコードから注文できる手軽さもポイントです。

彩り豊かなサラダやフレッシュなフルーツはビュッフェ形式。スムージーやデトックスウォーターなど体に優しいドリンクとともに自分好みの朝食を楽しんで。

「バウムクーヘンREY」594円
「バウムクーヘンREY」594円

チェックアウト後は、ホテル1階に同じく新オープンした横浜発の人気パティスリー「ストラスブール 日本大通り店」へ。新鮮な千葉県産の食彩卵やカルピスバターをふんだんに使った「バウムクーヘンREY」は、これまた珈琲と合わせて楽しみたい定番。横浜の街がイラストになったかわいらしいパッケージは、ギフトにしても喜ばれること間違いなし。

ただ泊まるだけではなく、ほどよく遊び、体を動かし、滞在をきっかけにその地域の良さを再発見できる「シタディーンハーバーフロント横浜」。普段のホテルステイとは一味違った楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか?

■「シタディーンハーバーフロント横浜」
(したでぃーんはーばーふろんとよこはま)

住所:神奈川県横浜市中区日本大通り5-2
アクセス:みなとみらい線日本大通り駅4番出口直結
TEL:045-680-332
チェックイン:14時~
チェックアウト:~11時


Text&Photo:久保田千晴/mogShore

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください