【秋田】田沢湖周辺の美景パワスポを巡り、エネルギーチャージ!
コバルトブルーの湖面が美しく、日本一深い湖である田沢湖は「辰子姫伝説」の舞台として知られ、周辺には美容や縁結びなど女性にうれしいパワースポットが点在しています。緑がいっぱいで爽やかな気分に浸れる、田沢湖の周りでご利益巡りをしてみませんか。
Summary
黄金色に輝く田沢湖のシンボル/たつこ像
透明度も高く清らかな水をたたえる湖上に黄金色の姿を見せるたつこ像は、「美」にご利益があるといわれており、田沢湖観光ではマストスポット。彫刻家・舟越保武が辰子姫伝説をもとに製作したもの。
◆辰子姫伝説って?
村娘の辰子が永遠の美しさを願い、お告げのとおり満願の夜に泉の水を飲み、大きな龍の姿に。田沢湖には今なお美貌を誇る辰子がいるという伝説から、「美」にご利益があるといわれています。
湖に浮かぶようにたたずむ古社/浮木神社
潟尻に立ち、田沢湖に張り出すような独特な造りが印象的。漢槎宮(かんさぐう)ともよばれ、流れ着いた浮木を祭ったものといわれている縁結びの神社。
定番の「お守り」700円(左)とちりめん製の「えんむすび御守」500円(右)も。
■浮木神社(うききじんじゃ)
住所:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
TEL:0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)
アクセス:JR田沢湖駅から車で30分
料金・時間・休:境内自由
駐車場:要問合せ
辰子が飲んだとされる伝説の霊泉がある/御座石神社
かつて秋田藩2代藩主・佐竹義隆公が田沢湖を訪れた際、腰かけて休んだことから名付けられた神社。境内には辰子が飲んだといわれる「潟頭の霊泉」や、半身を龍に変えた辰子像が立ちます。
御座石神社裏手の山に辰子が化粧する際に使ったと伝わる鏡石があります。鏡石までは願い橋などご利益スポットが点在。
湖畔に点在する辰子像/辰子観音像
春山地区に立つ、ふっくらとした辰子像。微笑んでいるような表情がかわいらしい。湖畔にある4体の像の中で、最も豊満な辰子像は昭和43 年(1968)に明治百年記念として建立されました。
田沢湖を見つめる慰霊碑/姫観音像
昭和15年(1940)、玉川の強酸性の水を田沢湖に導入して貯水ダムにした際に死滅した多くの魚と辰子姫の慰霊のために建立。田沢湖に向かってたたずんでいます。
湖上から望める多彩な湖畔の景色/田沢湖遊覧船
田沢湖東岸の白浜から出航し、御座石神社や潟尻を経由して約40分で田沢湖を周遊する遊覧船。湖上からは御座石神社の朱色の鳥居、周囲の山並みや、秋田駒ヶ岳までを眺望できます。
至福のスイーツショップに立ち寄り!
西欧風の外観がかわいらしいハチミツ専門店「山のはちみつ屋」。ハチミツ商品はもちろん、アカシヤハチミツ使用でやさしくまろやかな味わいの「はちみつソフト」が人気。また、お菓子工房とピザ工房が併設しており、お菓子工房では「はちみつシュークリーム」1個185円などスイーツを販売しています。
■山のはちみつ屋(やまのはちみつや)
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内石神163-3
TEL:0120-038-318
アクセス:JR田沢湖駅から車で10分
時間:9時~17時30分(冬期は~17時)
休:無休
駐車場:100台
秋田のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷 '24』発売中!/
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。