【山形・蔵王エコーライン 】豊かな自然と山麓の名湯を満喫! 圧倒的スケールの山岳ドライブ
蔵王山麓から頂上へ向かう「蔵王エコーライン」には、絶景を一望できるポイントが点在。ダイナミックな自然美観賞しながら爽快なドライブを楽しもう。
Summary
蔵王エコーラインのドライブDATA
蔵王連峰を東西に横断し、宮城県と山形県をつなぐ山岳道路。
距離:約32㎞
所要時間:約3時間30分(観光所要時間を含みます)
野趣満点のお風呂でリフレッシュ「蔵王温泉 大露天風呂」
周囲を木々に囲まれ、開放的な気分で入浴できる、川沿いに造られた露天風呂。湯船は上流の女湯に2つ、下流の男湯に2つあります。洗い場はなく、石鹸やシャンプーは使用不可。強酸性の硫黄泉で血行促進&美肌効果に期待!
美しく輝く、蔵王のシンボル「御釜」
火口に水が溜まってできたカルデラ湖で、釜のような形をしていることが名前の由来。晴れた日はエメラルドグリーンの湖面を見られるほか、光の当たり方で一日に何度も色を変え、五色湖とよばれるほど。夏でも肌寒い日があるので注意。
◆御釜への行き方◆
御釜へは、蔵王エコーラインの最高点・刈田峠から分岐する約2.5㎞の有料道路「蔵王ハイライン」で向かいましょう。御釜が見える展望台までは、蔵王ハイライン駐車場から徒歩3分ほど。
蔵王ハイライン
TEL:022-771-5323(宮城交通観光事業部観光課)
料金:普通車550円
通行止め:11月上旬~4月下旬
高山植物の女王・コマクサの群生地「駒草平」
荒涼とした大地に可憐なコマクサが咲き、晴れた日は展望台から遠く太平洋まで見渡せます。西に落差約97.5mの不帰の滝も。
ゴツゴツした岩場にコマクサが群生しています。コマクサの見頃は6 月中旬~7月上旬。
日本の滝百選・三階滝を望む「滝見台」
2つの滝を望む蔵王エコーライン屈指のビュースポット。展望台の正面には、細く3段に分かれて流れ落ちる三階滝があり、視界右手には不動滝を遠望できます。
ドライブ中の立ち寄りスポット
ドライブ前におすすめ!/百万人テラス
ドライブ前に蔵王ロープウェイに乗って樹氷高原駅へ。目の前に遮るもののない、ダイナミックな景色を堪能してみて。
テラスに設けられたビーチベッドのほか、雲よりも高い位置でブランコが楽しめるのも魅力。
■百万人テラス(ひゃくまんにんてらす)
住所:山形県山形市蔵王温泉229-3
TEL:023-694-9518(蔵王ロープウェイ)
アクセス:蔵王ロープウェイ樹氷高原駅からすぐ
料金:蔵王山麓駅~樹氷高原駅の往復1800円
時間:8時45分~16時45分(蔵王ロープウェイに準ずる)
休:無休
駐車場:150台
雲海も楽しみ!/蔵王ロープウェイ
蔵王温泉に1泊したら、朝イチに地蔵山山頂へ登ろう。運がよければ蔵王連峰の雲海を見ることができるかも。
御釜でひと休み/蔵王山頂レストハウス
御釜の手前に立つレストハウス。2階のレストランでは新蔵王名物「JAPAN-X釜カツ丼」1600円や「玉こんにゃく」が好評。
山形名物の「玉こんにゃく」1本150円。1階の売店で気軽にテイクアウトメニューも味わえます。
※2023年3月現在、蔵王山に火口周辺警報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が発表されております。噴火に関する情報は、気象庁Webサイトをご覧ください。また、観光施設の営業状況は、蔵王山周辺の自治体Webサイトや、各施設へ最新情報をご確認のうえ、おでかけください。
山形のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ山形 鶴岡 酒田 米沢 蔵王 '24』発売中!/
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ山形 鶴岡 酒田 米沢 蔵王 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。