ぎっしりフルーツに感動!表参道「SO TARTE」のヴィーガン&グルテンフリータルト
2023年6月、表参道と代々木上原にヴィーガンタルト専門店「SO TARTE(ソー タルト)」がオープンしました。新鮮な旬のフルーツを主役に、豆乳クリームや米粉の生地で作るタルトは見た目も華やか!今回はさっそく、表参道店にお邪魔してきました!
Summary
ヴィーガンフルーツサンド専門店から誕生したヴィーガン&グルテンフリータルト
表参道駅B2出口から徒歩2分、大通りから1本入った路地に構える「SO TARTE」。
昨年、恵比寿のヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season(フルーツ アンド シーズン)」でタルトを販売したところ、大好評だったことからイートインも可能なヴィーガンタルト専門店をオープンすることになったのだそう。
店頭のガラスケースには、こだわりのタルト生地に、旬のフルーツをデコレーションした色とりどりのタルトがずらり。
常時9種類前後が揃い、ラインアップは随時入れ替わるとのことでしたが、取材時は「メロン」1200円や「パイナップル」1080円、「みかん」1080円、「キウイ」1080円などが並んでいました。
季節のフルーツを一度に味わうなら、「ミックスフルーツ」がおすすめ!
今回いただいたのは、季節のフルーツが一度に味わえる「ミックスフルーツ」。
取材時に旬だった国産のさくらんぼやアメリカンチェリーをはじめ、キウイ、パイナップル、バナナ、ブルーベリーも!ひと口ごとにいろんな味わいが楽しめる、満足度の高いタルトです。コクのある豆乳クリームもみずみずしいフルーツと相性抜群。
ザクザクとした食感の生地は香ばしくて、これだけで食べてもおいしい!ヴィーガンの人だけではなく、乳・卵・小麦粉のアレルギーを持つ人にも楽しんでもらいたいという思いから、生地は米粉やクレームダマンド(アーモンドクリーム)を合わせたオリジナル、クリームは豆乳クリームを使用しています。
小麦粉に含まれるはグルテンには、パンやお菓子の生地をまとめる、膨らませるなどの役割を担っているため、グルテンなしで焼きやすく、割れにくい生地を完成させるために、何度も試作を繰り返したそう。
ドリンクは清澄白河にある系列カフェ「HAGAN ORGANIC COFFEE(ヘイガン オーガニック コーヒー)」のオーガニックコーヒーをハンドドリップで。
6種類の豆の中から、「すっきりした味わいのもの」「深煎り」など、好みに合わせて提案してくれます。
このほか、「ソイ チョコレート」680円や「ソイ チャイ」680円など豆乳を使ったドリンク、下北沢のイタリアンレストラン「クオーレ・フォルテ」のオーナー羽賀大輔さんがセレクトした「自然派ワイン」グラス1000円~なども用意されています。
特別な日の食卓を彩る、ホールサイズのタルトも注文できる
すべてのタルトは“ひとり占め”にぴったりの直径8cmサイズのほか、3日前までに予約をすれば18cm、24cmのホールサイズの注文も可能です。誕生日などの記念日や、パーティーにもおすすめですよ!
これからの季節には「マンゴー」がおすすめ。使用しているのは、とろけるように甘い宮崎県産の完熟マンゴー。 生地の上に薄くスライスしたマンゴーを花びらのように一枚ずつ重ねられ、食べるのがもったいないほど美しい! 特別な日のお祝いにもぴったりの華やかさです。
旬のフルーツを宝石のように散りばめたタルト、ぜひ一度お試しください。
■SO TARTE表参道(そー たるとおもてさんどう)
住所:東京都港区北青山3-10-14 1F
営業時間:11~19時
TEL:03-6433-5159
定休日:月曜(※祝日の場合は営業)
アクセス:表参道駅B2出口より徒歩2分
Text&photo:近藤ひかり(エフェクト)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。