【栃木・奥日光】中禅寺湖 ダイナミックな絶景ドライブ
国際的な避暑地として栄えた名勝地・中禅寺湖の周辺は、関東屈指の新緑や紅葉の名所として知られるいろは坂や日本三大名瀑の一つなど、絶景を堪能できるスポットがたくさん!ダイナミックな自然美のなかの爽快ドライブを楽しんで。
Summary
約4㎞
⇓
急カーブのたびに美しい景色が広がる/いろは坂
標高差約440mの観光道路。上り専用の第二と下り専用の第一があり、合計48のカーブに、い・ろ・は・に…の文字盤が立っています。ヘアピンカーブの連続なので運転、車酔いに注意。
紅葉の時期は例年10月中旬~11月上旬が見頃。渋滞必至なので早い時間に訪れましょう。
約7㎞
⇓
山と湖、滝が織りなす壮大なパノラマ/明智平展望台
上り専用の第二いろは坂の終点近くにある駐車場からロープウェイで上がっていく展望台。中禅寺湖や華厳ノ滝、遠くへと続く雄大な山並み、第一いろは坂の急カーブの連続などが一望できます。
駐車場から展望台までロープウェイで約3分。紅葉時は特に見ごたえあり!
■明智平展望台(あけちだいらてんぼうだい)
住所:栃木県日光市細尾町深沢709-5
アクセス:JR・東武日光駅から東武バス湯元温泉行きで40分、バス停明智平下車すぐ
料金:ロープウェイ往復1000円
時間:9時~15時30分
休み:天候・メンテナンスで休業あり。要問合せ
駐車場:50台 ※ロープウェイを利用しない場合は有料500円
約2㎞
⇓
轟音とともに流れ落ちる日本三大名瀑の一つ/華厳ノ滝
約97mの高さから轟音とともに流れ落ちる。迫力と優美さを兼ね備えた景観は、日本三名瀑の一つに名を連ねるほど。間近に迫る観瀑台でその豪快さを体感しよう。
名物グルメをチェック!
焼きたてを提供してくれる「菱屋」の「華厳だんご」1本170円。醤油ベースの香ばしいおだんごはドライブ中のひと休みにぴったり。
約600m
⇓
山々を水面に映す、湖畔の風景は見事!/中禅寺湖
中禅寺湖は標高1269mにあり、男体山の噴火で川がせき止められてできた周囲約25㎞の湖。湖を囲む山々が一斉に色づく様子は必見。船の駅中禅寺を起点としたクルージングも人気で、湖を一周するコースなどがあります。
例年10 月中旬~11月上旬に見頃を迎える紅葉に時期は、遊覧船からの観賞もおすすめ。
約9㎞
⇓
男体山を背にした中禅寺湖を一望/半月山展望台
半月山第2駐車場から約30分山道を歩くと、標高1700mを超える展望台に到着。男体山を背景に湖に突き出した八丁出島は見逃せません。紅葉のピークには錦絵のような景観に。
約20㎞
⇓
ひと足延ばして!日本一長い滝「竜頭ノ滝」へ
男体山の噴火でできた階段状の溶岩を流れ落ちる全長約210mの滝。滝つぼ付近で水が岩をはさんで2つに分かれる様子が竜の頭に似ていることから名が付いたのだとか。5月下旬~6月上旬は、周辺にトウゴクミツバツツジが咲きます。
中禅寺湖畔の二大洋館もチェック!
◆英国大使館別荘記念公園
明治29年(1896)に英国外交官アーネスト・サトウの個人別荘として建てられ、平成20年(2008)まで英国大使館別荘として使われていました。奥日光の歴史を伝える展示室やカフェなどが。
◆イタリア大使館別荘記念公園
イタリア大使やその家族が避暑に訪れた別荘。昭和3年(1928)に建てられ、平成9年(1997)まで使われていた建物を復元。湖を眺めながらコーヒーなどを飲める休憩室もあります。
日光・那須のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原 '24』発売中!/
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ光 那須 鬼怒川 塩原'24』に掲載した記事をもとに作成しています。