日比谷OKUROJIのおしゃれなノルウェーサーモン専門店「salmon atelier Hus」で心躍る料理を味わう

日比谷OKUROJIのおしゃれなノルウェーサーモン専門店「salmon atelier Hus」で心躍る料理を味わう

食・グルメ レストラン ディナー 女子会 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日比谷OKUROJI(オクロジ)に2023年4月にオープンした「salmon atelier Hus(サーモンアトリエ フース)」はノルウェー産のサーモンを使ったとろけるようなおいしさのメニューが魅力のサーモン料理専門店。上品で温かな雰囲気の店内は、デートやおしゃれランチにもぴったりです。そんなお店の魅力をたっぷりとご紹介します!

Summary

ノルウェー産サーモンを生かした心躍るメニューを堪能

JR新橋駅 日比谷口から徒歩約5分の場所にある、ツウな大人が通う高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の一画に「salmon atelier Hus」が誕生しました。
ガラス張りのオープンなたたずまいからは、上品な雰囲気が漂っています。
「salmon atelier Hus」のこだわりはなんといっても、ノルウェー産のサーモンのみを使用していること。冷凍せずに生の状態で空輸して新鮮さを保っているため、格別なおいしさを堪能できます。
「自家製スモークサーモンのマリネ」1980円
「自家製スモークサーモンのマリネ」1980円
今回はおすすめのメニューを2つご紹介。
1品目は、「自家製スモークサーモンのマリネ」。一度燻製にしたサーモンを“追いスモーク”し、煙をガラスドームに閉じ込めた状態で提供されます。再度スモークにすることで、一層香りが引き立つのだとか。
ガラスドームが開いた瞬間、スモークがふわっと舞い、その合間から色鮮やかなサーモンが。そのパフォーマンスと豊かなスモークの香りに気分も上がります。
ひと口食べると、サーモンのなめらかで上質な脂が口の中いっぱいに広がります。食感は新鮮な生サーモンに近く、マリネの酸味とスモーク感との絶妙なバランスがおいしさのポイント。
そこに、レモンを使った生クリームをつけて味の変化を楽しみます。なめらかな舌触りと、マスカルポーネのような味わいが加わり、クリーミーさを楽しめますよ。
「プランクBBQ」3300円
「プランクBBQ」3300円
続いて、たっぷりの野菜と厚切りのサーモンをグリルした「プランクBBQ」をご紹介。プレートに飾り付けられた石には炎が!BBQを再現した演出にワクワクです。
サーモンはプランクとよばれる木の上で蒸し焼きにすることで、木の香りがサーモンへ移り、スパイスとの相乗効果で一層深みのある味わいに。さらに、板に乗せて調理することでうま味が詰まったサーモンの脂を逃さないのだそう。食べてみると、程よい塩気とふっくらとジューシーな身がたまりません。
そのままでももちろんおいしいのですが、添えられている3種類の調味料で味の変化も楽しめます。
「ライムソルト」は、さわやかなライムがサーモンの引き立て役に。「レモンペッパー」は、レモンの酸味と香ばしさをプラス。変わり種の「メープルシロップ」は、甘じょっぱさがクセになります。サーモンも野菜もたっぷりなので、ぜひいろんな味を楽しんで。


豊富なカクテルや貴重なノルウェービールも味わえる!

「ノルウェービール」各種1100円
「ノルウェービール」各種1100円
日比谷エリアは大人が集う街ということもあり、アルコールドリンクも充実。お店のイチオシはサーモン料理に合うノルウェービールとカクテル。
日本でノルウェービールが飲めるお店はなかなかないそうで、ノルウェー大使も食事とドリンクを楽しみに訪れるほどだとか。
(左から)「ルビーチョコレート」990円、「モヒート」990円
(左から)「ルビーチョコレート」990円、「モヒート」990円
サーモン料理だけでなく、ドリンクもおいしく飲んでもらいたいとの思いから、カクテルは銀座で有名なBAR「la france(ラ フランス)」に監修を依頼しています。今回は「モヒート」と、「ルビーチョコレート」をチョイスしました。
「モヒート」には、グラスの半分が埋まるほどミントがたっぷり。鼻を抜ける豊かな香りと、シュワっと弾ける炭酸の爽快感は暑い日におすすめ。ストローで飲むことで、最初から最後までしっかりとミントを感じることができます。苦味や甘さを控えた味わいは、サーモン料理にもぴったりです。
「ルビーチョコレート」は、ピンク色のカカオ豆「ルビーカカオ」のリキュールブランデーとミルクを合わせたカクテル。ミルクチョコレートのような甘さの中にほんのりブランデーを感じる大人のデザートドリンクです。

“家”をイメージした温かで洗練された空間を楽しんで

店名にはノルウェー語で「家」を意味する「Hus(フース)」をつけ、温かみのあるお店を目指しているそう。
店内も、ウッドを用いたやわらかい雰囲気で、まるで友人の家に招いてもらったかのような温かみがあります。席数も14席(+テラス8席)ほどと、隠れ家のようなお店なので、落ち着いて食事を楽しめます。
「サーモンサンド」1200円 ※テイクアウト限定
「サーモンサンド」1200円 ※テイクアウト限定
テイクアウトして近くの公園などでサーモン料理のランチはいかが?
テイクアウトメニューのメインは、クロワッサンでスモークサーモンをサンドした「サーモンサンド」。ほかに「日替わりスープ」300円があり、外でも本格的な料理を食べられるのがうれしいですね。


今回は、ノルウェーサーモン専門店「salmon atelier Hus」をご紹介しました。こだわりのサーモンをぜいたくに使ったワンランク上の料理の数々を堪能しに訪れてみては?


■salmon atelier Hus(さーもんあとりえ ふーす)
住所:東京都千代田区内幸町1-7-1 日比谷OKUROJI H15区画
TEL:03-3528-8828
営業時間:ランチ 11時30分~15時(料理14時LO、ドリンク14時30分LO)、17時30分〜23時( 料理22時LO、ドリンク22時30分LO)、テイクアウト11時30分〜22時
定休日:月曜

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください