亀末廣

門外不出の京みやげ!創業200年を超える「亀末廣」がお菓子で彩る四畳半の世界〜京都の老舗めぐり〜

京都府 京都みやげ 老舗 和スイーツ・和菓子 限定 期間限定
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ほとんどのものが家にいながら手に入る時代に、京都に行かなければ 手に入らないものがあります。それが創業200年を超える老舗「亀末廣」のお菓子。看板商品から予約必須の限定菓子など歴史を感じられる雅なお菓子をご紹介します。

Summary

細部まで見逃せない、未来の京都に残したい建物

亀末廣の外観

地下鉄烏丸御池駅の出口を出て、一筋南の姉小路通り沿いを歩くと、北側に現れる建物。この歴史を感じさせる建物が、今回ご紹介するお菓子の老舗「亀末廣」です。創業は文化元年(1804)。その主屋は創業当初からの外観を残す総二階(さんかわらぶき)。隣に築100年以上の蔵を備えています。

亀末廣の看板

看板の文字にある旧字体の「龜」の文字もさることながら、目を止めたいのは看板の額縁。干菓子の木型で囲まれています。かつて御所や徳川家からのお菓子の注文は、ほとんど毎回が特別注文。そのために、一度使っただけで用済みとされて残った木型を看板の額縁に用いたのだそうです。細部まで見逃せない箇所がいくつもあり、外から眺めるだけでも、老舗の深みを感じさせられますね。

亀末廣の店内

経年で飴色に磨かれた木製のカウンター、天井の太い梁、額の文字などすべてに風格が漂います。

亀末廣の店内

京都市民からの声で、京都の未来に残したい建物として推薦され「京都を彩る建物や庭園」に認定された、まさに京都の財産です。

献上菓子、著名人たちの来訪の記録に伺い知れる老舗の歴史

亀末廣の店内

さらにディテールに目を凝らすと、金扇に亀の歩く立派な絵の額縁には商標登録の文字が。「農商務大臣伯爵井上馨」の文字から、明治21年(1888)から22年(1889)頃 のものでしょうか。

亀末廣の店内

迎春のお菓子、「京の十二月」の見本飾りの後ろには、献上先として皇太子妃殿下、ローマ法王、タイ国王、エリザベス女王などそうそうたる名前が並びます。

亀末廣の店内

「京の十二月」の見本の外箱を見せていただきました。中身は、一月御所、二月稲荷、三月圓山、四月都をどり、五月嵐山、六月苔寺、七月祇園祭、八月大文字、九月高台寺、十月時代祭、十一月高雄、十二月金閣寺。それぞれに京都の風景や行事を表したお菓子が詰まります。10月頃から予約ができ、年末の12月28日頃にお店で手渡しでのみ受け取れる、食べるのがもったいないようなお品物。さすがは献上菓子です。

亀末廣の店内
亀末廣の店内

<さりげなく掛けられた大福帳(江戸から明治時代にかけての商家で使われていた帳簿)。中を見せていただくと、各界の著名人の言葉が記されています。

京都の四季を四畳半に詰めた代表銘菓「京のよすが」

亀末廣のお菓子「京のよすが」
「京のよすが 四畳半」3900円

さて、そんな老舗「亀末廣」の代表銘菓といえば「京のよすが 四畳半」です。3サイズあり、一番大きなものは、四畳半のように区切った秋田杉の箱に入っていることから「四畳半」とよばれて います。

亀末廣のお菓子「京のよすが」

中のお菓子は季節や時期によって変わり、七月は祇園さん(八坂神社)の神紋入りのうちわや山鉾に吊られた駒形提灯を模したお干菓子が入ります。求肥に緑色のそぼろをまとった草の露、青梅の松露、白と水色の玉川はしぶきを表し、夏の風景を描きます。

亀末廣のお菓子「京のよすが」
「京のよすが 片開き」2600円
亀末廣のお菓子「京のよすが」
「京のよすが 六角」1300円

紙箱の片開きと六角。贈り物に四畳半を選んだら、自分用に片開きや六角を。という人も多いようです。自分でも食べてみたくなりますよね…。

香遊び「源氏香」の香之図をかたどったお干菓子「源氏」

亀末廣のお菓子「げんじ」
「げんじ」2900円

今話題の紫式部にちなんで、人気が高まりそうなお菓子が「げんじ」。こちらは江戸時代に流行った「源氏物語五十四帖」にちなんで種類の香を聞き分ける香遊び「源氏香」の符号を写したお菓子です。

亀末廣のお菓子「げんじ」

伝統的文様の五十四の図案型のうち十八の木型がいまも残っているそうで、そのうちの十二を組み合わせたものが入ります。

超レアなみやげならコチラ、七夕の時期にのみ販売される「乞巧奠(きこうでん)~星のたむけ七種~」

亀末廣
※写真は、2023年の案内です。

予約必須で、手渡しのみの「星のたむけ」。お渡し日も2日間のみの激レア品です。毎年6月中に予約が必要な商品となりますので、気になる方はカレンダーにチェックを入れておきましょう。ほかにひな祭りのシーズン(2月12日~3月3日頃)には春らしいパステルカラーのお干菓子の詰め合わせ「おあそび」4200円が発売されます。

一休さん直伝と伝わる一休寺納豆を使った2つのお菓子

亀末廣のお菓子「絹のしずく」
「絹のしずく」1600円

最後に定番のお菓子を2つご紹介。共通するのは材料に一休寺納豆を使っているということです。一休寺納豆は、京都府京田辺市にある「報恩庵一休寺」でのみ販売している保存食。天日で干してはかき混ぜることを何度も繰り返し、黒褐色に乾燥した納豆は塩辛く、独特のにおいと風味があります。日本酒の肴としても好まれる珍味。

亀末廣のお菓子「絹のしずく」

和三盆の落雁に、しずくが落ちたようにぽつんぽつんと小さくカットした一休寺納豆が置かれ、口にすると甘さのなかに時々塩辛さが混ざります。

亀末廣のお菓子「一休寺」
「一休寺」2300円

同じく一休寺納豆を、こちらは大胆に大きな粒で置いた「一休寺」。禅宗のお寺の名を冠するお菓子だけに玄米を煎った粉が入っていて、舌にざらざらとした食感を残しながら溶けていきます。渋好みの方に贈りたい一品。

日持ちこそしませんが、京都に来た記念に季節の生菓子を購入して宿でいただくのも一興。京都旅行の思い出に、そしてその思い出をシェアするのに老舗のお菓子を贈るのはいかがでしょうか。

■亀末廣(かめすえひろ)
住所:京都府京都市中京区姉小路通烏丸東入ル
TEL:075-221-5110
営業時間: 9〜17時
定休日:日曜、祝日
アクセス:地下鉄烏丸御池駅から徒歩1分

Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください