シフォンサンド&韓国風ケーキがかわいい!神保町の紅茶カフェ「BRITANNIA TEA」

シフォンサンド&韓国風ケーキがかわいい!神保町の紅茶カフェ「BRITANNIA TEA」

食・グルメ 紅茶 カフェ デザート スイーツ 韓国風カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神保町の「BRITANNIA TEA(ブリタニアティー)」は、紅茶を専門としたおしゃれカフェ。紅茶の種類が豊富なだけでなく、韓国風の映えるケーキやシフォンサンドなど、ランチやカフェタイムにもぴったりなメニューが揃っています。コンセントやコワーキングスペースも充実していて作業もOK。そんなお店の魅力をご紹介します!

Summary

紅茶に合う韓国カフェ風の「イリゼケーキ」がかわいい!

本の街として知られる神保町の駅から徒歩約4分の大通りに面した場所にある「BRITANNIA TEA」。紅茶専門のカフェで、ケーキやサンド、焼き菓子なども揃っています。
中に入ると、壁一面のロゴマークが印象的なおしゃれな空間が。1階は注文カウンターになっていて、2階にはイートイン用のカフェスペースがあります。3〜4階はコワーキングスペースで、登録不要で誰でも利用することが可能です。
「イリゼケーキ」各1050円
「イリゼケーキ」各1050円
注目メニューは、韓国のカラフルなバターケーキをイメージして作られた「イリゼケーキ」。虹色を意味するフランス語の「イリゼ(=irise)」から名付けられています。

その名のとおり、カラフルなクリームで彩られた1人用のホールケーキはビジュアル満点。ケーキのカラーは4種類でスポンジの中身はどれも同じなので、推しカラーで決める人も多いのだとか。
中は生クリームとキウイフルーツ、スポンジの層になっていて断面もかわいいのが魅力的。
韓国のデコレーションケーキにはバタークリームが使われることが多いですが、「イリゼケーキ」は生クリームを使用しているので重すぎません。そこにキウイフルーツの酸味と爽やかさがプラスされ、ぺろりと食べられますよ。

1人で食べるにはボリュームたっぷりな直径9cmの3号サイズなので、小食な方やほかのメニューも楽しみたい人はシェアするといいかもしれません。


ランチにぴったり!ふわふわシフォン生地の食事系サンド

「えらべるシフォンサンド(BLT、照り焼きチキン、たまご、メロンクリーム ※時期で変更あり)」1個 380円※ケースは撮影用。通常時はフィルムに包んで提供
「えらべるシフォンサンド(BLT、照り焼きチキン、たまご、メロンクリーム ※時期で変更あり)」1個 380円※ケースは撮影用。通常時はフィルムに包んで提供
ランチや軽食には「えらべるシフォンサンド」がおすすめ。種類は4つで、「照り焼きチキン」、「BLT」、「たまご」、季節のフルーツと生クリームを使ったフルーツのシフォンサンドがあります。紅茶に合うメニューを目指し、パンの代わりにふわふわのシフォンケーキを使用したオリジナリティあふれるメニューです。
今回は「照り焼きチキン」をチョイスしました!
ほんのり甘いふわふわのシフォン生地の中にブラックペッパーが練り込まれているので、生地と具材がちょうどよく調和しています。柔らかいチキンとシャキシャキのレタスは食べ応え抜群。シフォンの食感と甘じょっぱさを生かしたサンドは、一度食べると虜になりますよ。


いちごのミルクティー&手みやげにしたいティーバッグセット

「ストロベリーロイヤルミルクティー」650円
「ストロベリーロイヤルミルクティー」650円
紅茶専門店というだけあって、紅茶の種類は約15種類も。テイスティングを重ねて厳選された紅茶が提供されています。

紅茶のアレンジドリンクも人気。「ストロベリーロイヤルミルクティー」は、ミルクとの相性抜群なコクのあるアッサムティーに、いちごのコンフィチュールを合わせた本格派のいちごミルクティー。いちごは、糖度の高さと程よい酸味、香りが楽しめる「あすかルビー」という品種を使用するこだわりも。香り豊かな紅茶の味わいと、濃厚ないちごの果肉感に大満足です。
「セットキャリアー(単品)」250円
「セットキャリアー(単品)」250円
ドリンクやフードは、ランチョンマットにもなる「セットキャリアー」に入れてテイクアウトすることもできます。Mサイズのドリンクとフードメニューを注文すると、テイクアウトでなくてもセットキャリアーがついてくるのがうれしい!
「TEABAGのトランクケース」●●●円
「TEABAGのトランクケース」1400円〜1460円
店頭ではテイクアウト用のティーバッグセットも販売しています。
「TEABAGのトランクケース」は、ブリティッシュな化粧箱の中に種類の異なるティーバッグが3つセットになった新商品。ケースの内部にもロンドンの風景が描かれているなど、すてきな仕掛けが詰まったセットは、プレゼントにも喜ばれるはず!

ピクニックがテーマの店内にはコワーキングスペースも


店内2階のカフェスペースは、中央の大きな木のオブジェと空をイメージしたブルーの壁がおしゃれ。この印象的な空間は、外でピクニックしているような気分が楽しめるようにデザインされています。

座席は木の周りを囲むように8つあり、各席コンセントと可動式のパーテーションがついているので、1人での作業や友人とのカフェタイムなど幅広く活躍しそうです。
3階、4階には1人用のデスクや完全個室を完備したコワーキングスペースが。働く女性を応援したいとの思いで、女性が気軽に利用できるスペースを設けているのだそう。
コワーキングスペースは、500円以上のドリンク1杯の注文から利用することができます。扉のついた個室は、500円以上の購入で1時間利用可能。おいしいドリンクやフードを楽しみながらゆっくり作業したい人にはうってつけです。(※予約制度や料金が変更になる可能性あり。詳細は公式SNSで確認を)
今回は神保町の紅茶カフェ「BRITANIA TEA」をご紹介しました。
紅茶はもちろん、かわいいケーキやフードも楽しめる空間に足を運んでみては?

■BRITANIA TEA(ぶりたにあてぃー)
住所:東京都千代田区神田神保町1-1
TEL:03-6662-6648
営業時間:月〜土曜 8時30分〜20時30分(フードのみ20時LO)(日曜は〜20時(フードのみ19時30分 LO))
定休日:不定休

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください